インプットの効率を劇的に上げる方法。脳科学を賢く使おう

 ◆なぜ、脳内を構造化するとインプットの質が上がるのか?

 

 

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ともぴこです。

 

 

ここ最近はずっと「脳内の構造化」をテーマにあれこれ書いております。

 

 

これ↓
脳力をUPさせてライティング力をUPさせよう - ぴこの平成徒然草
ライティングと構造的な視点と錬金術とマンダラートと。 - ぴこの平成徒然草
頭の中マンダラート計画を推進して、ビジネスで大活躍しよう - ぴこの平成徒然草
・ 頭が良い人の脳内の特徴を簡潔に分析しました!! - ぴこの平成徒然草

 

 

 

そして前回の記事の最後に「なぜ、脳内を構造化するとインプットの質が上がるのか?」というクイズを出しました。

今日はその解説になります。

 

 

 

 


早速「なぜ、脳内を構造化するとインプットの質が上がるのか?」に入っていきますが、その理由は大きく2つあると思います。

 

 

①1冊の本、1冊の漫画、1本の記事、1本の映画から学べる量が爆発的に増えるから

 

 

脳内が構造化している状態とは、脳内が発火している状態なので、インプットしたものが一気にあれこれ繋がります。

 

 

あれもこれも一緒だよね〜
あれとこれと似てない?
あ!これあれに使える!!

 

 

の様に、例えば1冊の漫画を読んでも「あー面白かった」で終わる事はなく、そこから爆発的に発火していくので

 

 

脳内が構造化されていけばいくほど、1から10、1から100を学べるようになっていきます。

 

 

それこそ本当の「倍々ゲーム」で、どんどん物事がリンクし、最終的には色んなことが繋がりだし、抽象度もグーーーッと上がる事になります。

 

 

そうするとさらなる倍々ゲーム.....って感じなので、まずは【1つの物事から学べる量が、圧倒的に増える】と思ってもらって大丈夫です。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20180628062326j:image

 

 

そうすれば、書く事ないんです。ネタ切れです。何て事は無くなっていきます^ ^



 

 

 


②インプットすべきもののアンテナが立つ

 

 

脳内が構造化して来ると「ここが繋がらない!!」「ここがモヤモヤする!!」という、いわゆる【知識の穴】も明確になります。

 

 

そうなれば、その穴を塞ぐ学習をすればいいですし、わざわざ時間をとって学習しなくても、その知識の穴が【潜在意識レベルでのアンテナ】になってくれます。

 

 

それこそボーーッとテレビを見ていても「待て待て!これはあそこの穴に入るヒントじゃないか?」とか

 

ただ街を歩いていても「お!これはあれに使えるな。モヤモヤスッキリ」の様に、日常から知識の穴を埋められる様になってきます。

 

 

それこそ「日常から学べる状態」という事に、なってきます。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20180628062509j:image

 

 

このアンテナは【鬼太郎の妖気を感じた時に逆立つ髪の毛】の様なモンです。

 


ピーンと反応します。

 

 

逆に、脳内が構造化してない人は、あれもこれも学ぼうとして疲弊するか、何も気付かず過ごすか。のどちらかになります。

 



 

◆生きるうえでの原理原則

 

 

とまぁ、こんな感じで、インプットの質も上がっていきます。

 

 

それともう1つ注意なんですが【インプットしてるだけじゃ、脳内は構造化しません】

 

 

これはガチです。

 


アウトプットするからこそ、脳内は構造化しますし、そのスピードが速まります。

 

 

だから、このブログを読んでもアウトプットしない人《インプットだけしてる人の脳は、構造化しません》

 

 

もっと言えば「その人の脳、死んでますから」

 

 

そもそも【入れたら出す】というのは、1つの大きな原理原則です。

 

 

「原理原則に逆らうのはNG」です。

 

絶対上手くいきません。

 

「原理原則に乗っかってどうやるか?」が大切なワケです。

 

 

呼吸も吸ったら吐きますし、体も入れたら出します。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20180628062653j:image

 

 

これに逆らっては、絶対脳は構造化しないので気を付けて下さいね。

 

ではではー( ´ ▽ ` )ノ
今日も貴重なエネルギーを使い読んで頂き、ありがとうございます。

 

 


━━━━━━━━━━━━━━━
感想&相談したい事など、お待ちしています。お気軽にご連絡を。
→tomopikorenraku10@gmail.com
━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

無料メルマガも書いてます。
嬉しい事に4000人が読んでくれてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。