2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人に人生相談すればするほど、後悔する結末になってしまう理由

◆人に相談するのは是か否か? どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 毎月述べ100人以上の人とお話をしていると、自然と色々な事が見えてくるんですが、最近1つ気付いた傾向があります。 それは 《あれこれ相談しまくる人は、うまくいかねぇなぁ》というこ…

一直勤務という経営手法から考える、店舗型ビジネスの成功の秘訣

◆店舗ビジネス成功の秘訣は従業員の一体感 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 先日、私が約3年間継続してコンサルをさせて頂いている、お菓子メーカーさんのコンサルのために、滋賀県に行き、新規販路開拓のお手伝いをしてきたんですが もう1つ、3年間…

健康でも仕事でも、木を見て森を見ずな人が多過ぎる件

◆健康とビジネスの共通点 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 最近は、有料の健康系のメルマガやセミナーをちょいちょいやらせてもらえるほど、かなり健康に詳しくなっているのですが 健康系の事を学べば学ぶほど 健康もビジネスもというか、最早何でも…

おすすめのパワースポット神社(関東多め)とパワースポットの本質

◆パワースポットにパワーはあるのか? どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 今日もメルマガの読者の方からこんな質問メールを頂いたので、答えていきたいと思います。 __________ここから__________ こんにちは!雨笠です。先日は単発コンサルありがとう…

未熟な若手社員を激変させる育成方法

◆未熟だからこそ何をするか? どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 さてさて、今日はこの前のこの記事 【自分の使命を見つける方法】 →使命感とは何か?使命感に燃える様な生き方をするためのヒント① - はぎのともぴこの幸福論 の続きでございます。 前回…

使命感とは何か?使命感に燃える様な生き方をするためのヒント①

◆使命感とは何か? どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 今日はメルマガ読者のOさんのご質問に答えていきたいと思います。 __________ここから__________ ともぴこさんがよく言っている 貢献感(人の役に立ってる感)よりレベルの高いという「使命感」に…

意識の分散防止&凝縮の方法

◆意識の分散を簡単に防ぐ方法 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 今日は【抽象度を上げて意識の分散を防ぐ】という話を説明しようと思います。 私が口癖の様に言う「抽象度を上げる」「意識の分散を防ぐ」という言葉ですが、これらができないと人生や日…

私達は何のために勉強するのか?改めて考えてみた

◆私達は何のために勉強するんだろう? どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 先日、大学生のメルマガ読者の方からこんなメールが来たのでブログでシェアします。 初めまして。今年大学3年になった21歳のNと申します。 いつもメルマガで勉強させてもらって…

好きを仕事にする最短、最速の方法

◆最近よく相談されること どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 最近立て続けに似た相談され、同じ話をすることが増え誰に何を話したか忘れつつあるんですが、最近沢山話した事は【ルートの確認】です。 例えば「大好きな写真とアートでビジネスを展開した…

自分の本音に簡単に気付く方法

◆無自覚な矛盾 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 少しプライベートな話を皆の前でしてしまって申し訳ないんですが、先日クライアントアAさんと、コンサルをしている時にこんな話になりました。 Aさん「今、通勤に2時間かけて職場へ行ってるんですよね」 …

効果がものすごい感謝の仕方【六方拝】を伝授します。

◆どうやって感謝してますか? どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 さてさて、私はあちこちで「感謝が大事」という事を言っていますし、自己啓発本やセミナーなんかでも言われる事は多いので、最早耳にタコができてるって人もいるかと思います。 私もコミ…

人間を支配している史上最強のシステムとは?

◆本当に主体的に生きているのか? どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 前回は村上春樹の話を取り上げましたが この記事→村上春樹のスピーチから考察する、超一流までいく人と、そこそこで終わる人の違い - はぎのともぴこの幸福論 彼は 私達個人を「卵」…

村上春樹のスピーチから考察する、超一流までいく人と、そこそこで終わる人の違い

◆村上春樹のとあるスピーチが最高の教材 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 さてさて、私の嫌いな作家さんの1人に、あの毎年ノーベル文学賞候補に名前が挙がるけど取れない「村上春樹」がいます(人格は好きですが、作品が肌に合わない) この前も「ア…

引き寄せの法則の本質を理解して、正しいやり方を会得しよう

◆引き寄せの法則とスピリチュアルの矛盾 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 昨日の記事はなかなか好評で、色んな人からメールを頂きました。 この記事→頑張れば頑張るほど人が離れていってしまう人の特徴とその理由 - はぎのともぴこの幸福論 昨日書い…

頑張れば頑張るほど人が離れていってしまう人の特徴とその理由

◆人生がうまくいく人と、いかない人の決定的な違い どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 私はコンサルティングという仕事柄、今まで1000人以上の人と色々お話してきましたが、面白い事に人には 何か知らんけど色んな人に応援されて上手くいく人 と 頑…

リーダーシップとは何か?リーダーを4つのステップに分けて論じます

◆良いリーダーとは? どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 先日メルマガ読者の方から以下の様なメールが来たので、それについて答えていきたいと思います。 リーダー、まとめる人、代表、などに求められるものまた必要なものはなんだとお考えですか? と…

花咲か爺さんのあらすじと、爺さんから学ぶ人生成功の秘訣

◆花咲か爺さんから学ぶ、人生の教訓 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 今日は「日本五大昔話」の1つに挙げられる「花咲か爺さん」のお話をしようと思います。 要点をザクッと言えば、この昔話は【可愛がっていた犬のおかげで、正直じいさんがお金持ちにな…

エネルギーの原理原則と循環のコツ

◆エネルギー循環のコツ どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 今日はちょいとエネルギー循環のコツをお話しようと思います。 基本的に良い循環を起こすには、いつも言っている通り、まずは自分のエネルギーを上げ、その後余裕が出てきた時に、誰かや何かに自分…