2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神社仏閣探訪問vol.2 綾瀬北野神社

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノともぴこです。 今回はかな〜り久しぶりに、神社探訪の記事を書こうと思います(今後は増やしていきます!) ということで、めでたい第2回目の探訪は【綾瀬北野神社】でございます。 ◆綾瀬北野神社の概要と御由緒 基本情報は 祭神 菅…

老化のメカニズムと老化防止法を簡単にまとめました

◆奥さん!!耳寄りの仮説です!!! どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 皆さんもご存知の通り この世には 40代なのに20代に見える人歳をとってもいつまでも若々しい人身体が最後まで動く人ボケないでずっと脳が動き続ける人 など、歳を重ねても老け込ま…

ミトコンドリアとは何か?基本の基本をまとめましたッ!!

◆冬の養生の基本 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 最近寒くなってきたからなのか、体調を崩してる人が周りにもチラホラ出てきました。 言うまでもない事ですが、冬の養生の基本は【頑張り過ぎない事】です。 東洋医学だと 冬は、体を休めて春に向けて…

元気になるために、そもそも「元気とは何か?」を知ろう

◆3つの首を温めて寒い冬を乗り切ろう どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 2019年が始まって3週間が経過しましたが、今年は都市部の降水量がとても少ないらしく乾燥してるからか、インフルエンザも大流行してますね。 インフルエンザに罹ってないに…

コンサルティング・コーチングの腕前を抜群に上げる方法

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ さてさて今日は、キングダム講座で対談相手をして下さってるBさんから、かなり前にもらったメールを使って記事を書いていきます。 __________ここから__________ ピコさんお疲れ様ですー! これ!最近感じていたことなんです。 (こ…

血液・血管を川に見立てて、人間の体の構造を深く理解しよう!

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 ここ数回は「お水」をテーマにあれこれお書かせていただいております、 1記事目→ともぴこが進める、身体にも良く超美味しいお水3選 - はぎのともぴこの幸福論 2記事目→良い水をどのくらい飲めばいいのか?しっかり解…

良い水をどのくらい飲めばいいのか?しっかり解説しました。

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 前回はザックリと水の説明をして、さらに私が愛飲しているお水を紹介させて頂きました! この記事→ともぴこが進める、身体にも良く超美味しいお水3選 - はぎのともぴこの幸福論 意外と購入して下さった方も多いらしく…

ともぴこが進める、身体にも良く超美味しいお水3選

◆お金をかけるなら、まずは水から どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 さてさて、今日から2〜3回はズバリ【水】について、あれこれ書いていきます。 皆さんも当然知ってるハズですが、身体の約3分の2は水でできていますし、人間はご飯を食べなくても1…

睡眠の質は人生の質、睡眠のパフォーマンスを上げる3つの方法

◆睡眠は自分の健康のバロメーター どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 今日は【睡眠】の話をしようと思っています。 このブログの読者さんの中にも、もしかしたら睡眠について悩んでる人がいたりするかもしれませんが(不眠症とか過眠症とか) 《睡眠は…

エレメンツコードというクオリティの高い自己診断をツールをやってみて!(無料)

◆人間理解とは人間の理解&個人の理解 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 私が色んな講座でいつも"超重要だよ"と伝え続けている事の1つに【人間理解】があります。 冷静に考えてみれば、私が起業してから約7年延々と続けてきたのは【人間理解】です…

感覚はセンスを後天的に高める方法

◆感覚は筋肉と同じで鍛えられるッ!! どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 先日は私がコンサルしている、和菓子屋さんへの企業研修をしていたんですが、その内容が【味覚を鍛える】というなかなかマニアックな内容でした。 そのために砂糖を30種類用意…