頭が良い人の脳内の特徴を簡潔に分析しました!!


どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

 

ともぴこです。

 

これまで「脳内の構造化、についてたくさん書いてきたんですが

 

 

これ↓

脳力をUPさせてライティング力をUPさせよう - ぴこの平成徒然草

ライティングと構造的な視点と錬金術とマンダラートと。 - ぴこの平成徒然草

頭の中マンダラート計画を推進して、ビジネスで大活躍しよう - ぴこの平成徒然草

 

 

まだ書き忘れたことが結構あったので、さらに書き進めようと思います。

 

 

 

 ◆頭の回転が早い人の特徴

 


さてさて、今日友人と話していたら「ともぴこ頭の回転早いよなー」と言われたんですが、この一言みんなはどう思いますか?

 


「頭の回転が早い」ってどういう事だと思いますか?

 

 

例えば私は、セミナーにノープランノーカンペで向かう事が多々ありますが、何だかんだ2〜3時間は余裕で話せますし、話した後もそんなに脳みそは疲れません。

 


あれは「頭の回転が早いからなせる技」だと思いますか?

 

 

ちょいと考えてみて下さい。

 

 

 

 

 


違いますよねww

 


あれをその場で0からニューロンを繋げて、発火を起こしてるなら、それこそもう天才です((((;゚Д゚)))))))笑

 

 

既に脳内が、ある程度ネットワーク化しているからこそ、何の苦もなくスルスルおしゃべりできるわけです。

 


分かり易く言うなら【連想ゲーム】です。

 

 

誰かが「無意識について知りたい!」と言ったら「チーン」とその無意識に関する脳内の棚がガラガラと空けられ、そこからは既にネットワーク化しているニューロンを伝って、思い出したり、連想したりしていくだけです。

 


つまり、頭の回転が早い人は、何もその場で爆発的に脳みそをフル回転しているワケではなくて

 


最初から構造化されているから、それを辿って行ってるだけ。なワケです。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20180624060203j:image

 

 

だから「あいつは頭の回転早くて羨ましいよなぁー」という嫉妬は御門違いで、ただ単に脳内をきちんと構造化して、あれこれ発火しているかどうかの問題ということです。

 

 

 

 

◆脳内を構造化する三大メリット

 

 


ここから少し、脳内を構造化するメリットを挙げていきたいんですが(他にも沢山メリットはあります)

 

 

①ジャンルを超える力が着く

脳内が構造化せず、情報や知識がバラバラになってる人は、せいぜい「同じジャンル」という括りでしか脳内を整理していないため、ジャンルを超える発想力がありません。

 


過去の記事なら


鉄砲から「分解→理解→再構築」を学んだとしたら、せいぜい「モノづくりも一緒」までが限度です←ここまで行ければ上出来だけど

 

そこから「あれ?物の見方もこれが良くね?」「ってか抽象的なものを深めて理解するにはこれじゃね?」「ってか、それをやるのにマンダラート便利じゃね?」とはなかなかなりません。

 

 

というのも、


モノづくりモノづくり。
抽象的なものは抽象的なもの。
マンダラートは目標達成のためのシート。


と固定化されて、脳内に突き刺さってるので、なかなか発火が起こりません。

 

 


こうなると、斬新なアイディアを思いついたり、面白い文章を書いたりするのは非常に難しく「よくあるヤツ」しか頭の中から出てこなくなります。


これは色んな場面で致命的になります。

 

 


これからは「ジャンルを超える力」は最重要課題の1つになってくるので。

 


逆に言えば、知識や情報を固定化せず、キチンとネットワーク化しておけば、ジャンルは易々と超えられるワケです。

 


(そのためには具体⇆抽象、本質を見抜く力、比較する力などが必要になってくるワケですが)

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20180624060420j:image

 

 

 

②エネルギー漏れが防げる

 

脳内が構造化すると、脳内がキレイに整理されてる状態なので、エネルギーの消費が少ないです。


部屋と一緒です。


汚い部屋やどこに何があるか分からない部屋で生活をすれば、物を探すたびにエネルギーが大きく消耗しますし、逆にキレイな部屋ならほぼエネルギーを使わずに過ごせます。

 

そしてこれは面白いんですが【脳内が整理されてない人は、実際の部屋も整理されてない】という傾向があるんですよねーー笑

 

 

 f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20180624060510j:image

 

 

  


③インプットの質が上がる

 

さてさてこれですが、、、、、


という事ですが、これはクイズにしておきます。

 

「なぜ、脳内を構造化するとインプットの質が上がると思いますか?」

 

ぜひぜひ考えてみて下さい。


脳みそを鍛えましょう。
ではでは( ´ ▽ ` )ノ

 

 


━━━━━━━━━━━━━━━
感想&相談したい事など、お待ちしています。お気軽にご連絡を。
→tomopikorenraku10@gmail.com
━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

無料メルマガも書いてます。
嬉しい事に4000人が読んでくれてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。