健康に欠かせない【脂質の基本】について

 

◆健康の基礎の基礎、五大栄養素の資質について

 

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

ともぴこです。

 

 


健康の基礎中の基礎である【五大栄養素】について説明していきたいと思います。

 

 


五大栄養素は皆さんご存知の通り

 


炭水化物
たんぱく質
脂質
ビタミン
ミネラル

 

のことです(最近はこれに食物繊維を加えて、六大栄養素と言う事も増えてきました)

 

 

特に上3つの炭水化物、たんぱく質、脂質は身体の土台&エネルギー源でもあるので三大栄養素と呼ばれる超重要なヤツらです。

 

 

こいつらを外して健康を語ることはできないので、ぜひ解説にお付き合い下さい。

 


で、今回は五大栄養素の中の【脂質】から解説していきます。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190729112702p:image

 

というのも【脂質】に関しては、五大栄養素の中で正確な情報が極端に少ないうえに、色んな情報が出回っているために、混乱してしまっている人が多いからです。

 


実際に脂質や油に関しては

 


飽和脂肪酸
不飽和脂肪酸
オメガ3
オメガ6
HDLコレステロール
LDLコレステロール
やれオリーブオイルがいい
サラダ油はダメだ
ギーがいい
油はなるべく取るな

 

 

など、色んな小難しい情報が多いので、この辺を整理して【どんな風に脂質を摂取していくのが賢いのか?】を徹底的に解明していきたいと思います。

 

 

 

 

 

◆脂質の基本

 


まず、基本的な脂質の説明をします。

 

この中でもし「あ!!脂質!取りすぎると太るやつだ!」という固定観念を持っている人がいたら、ひとまずそれは捨てて下さい笑

 

確かに、脂質を摂り過ぎると太るのは間違いありませんが、脂質を摂らな過ぎても、私たち人間は死にますからねw

 

だって、私たち人間は食事を通してエネルギーを補給しないと、動けなくなって死ぬからです。

 

車がガソリンや電気というエネルギーを入れないと動かないように、人間は何かを食べてエネルギーを補給しないと動かなくなります。

 

 


そして、そのエネルギー源になっているのが食事の中に含まれてい


炭水化物
たんぱく質
脂質


の3つなわけです。

 


これらが私達のガソリンなわけなので、脂質の摂取を少なくし過ぎるというのは、ガソリンを1種類減らすに等しいので、あんまりオススメできないんですね。

 


ただ、この脂質(油)にはたくさん種類があり、ピンキリだからこそ「何を摂取したらいいのか?」みんあ頭を悩ませるんですね〜

 


ちなみに、脂質というのは【最も効率が良くて大きなエネルギー源】です。

 

 

 

例えば、糖質のエネルギーは1gあたり4kcalですが、脂質はその倍以上の9kcalを1gの中に含んでいます。何と倍以上!

 

 

つまり、良質な脂質を摂っていれば、炭水化物の量を減らしてもエネルギーが生まれるので、ダイエットにもなるしお肌にも良いし一石二鳥なんです。

(ただ、たんぱく質は減らすのはデメリットの方が圧倒的に多いのでやめましょう)

 

 


逆に、脂質を摂り過ぎると、単純にめっちゃ太りますww

 


脂質は1g9kcalというエネルギーを秘めているため、摂り過ぎには要注意です。

 


消費しきれず、余ってしまった脂質は内臓脂肪や皮下脂肪になり、メタボの原因にもなったりしますからね( ゚д゚)

 

 

となると「1日どのくらい脂質を摂ったらいいの?」って事になるんですが、これは年齢によって異なりますが、基本的には成人で1日に必要なエネルギーの20~30%ぐらいを、脂質から摂るのが良いって言われてますね。

 

 

 

細かくどのくらい油を摂取したら良いのか?はこのサイトで計測できます。
→‭https://abura-management.jp/tool/

 

 

ちなみに、脂質は他にも


・ホルモンの材料を作ったり(なので脂質不足・悪い脂質を摂ると自律神経などにも影響が)
・ビタミンの吸収のサポートをしたり
・細胞を包む膜を作ったり(つまり、細胞を若々しく維持するには脂質が重要)

 

という様に、超重要な役割をいくつも果たしてくれています。

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190729114748p:image

 

 
以上のことを踏まえたら【お、日頃摂る油・脂質って大切だな】と、感じてもらえるかと思います。
ということで、どんどん脂質マネジメントしていきましょう!

 


ではでは、脂質の基礎的な部分の解説でした( ´ ▽ ` )ノ

今日も貴重なエネルギーを使い読んで頂き、ありがとうございました。

 

____________________
無料メルマガも書いてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/scenario19.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。