2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

脳科学的視点から考察する、子供の才能・能力を開花させる3歳までの関わり方

◆子育てをするうえでの4つのバランス どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 前回は読者の方からの「子育て」に関する質問をもらい、それにお答えしました。 その記事→子供との関係性を劇的に良くする関わり方・接し方 - はぎのともぴこの幸福論 ちなみに…

子供との関係性を劇的に良くする関わり方・接し方

◆ぴこ家の子育ての方針 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 私がここ数ヶ月SNSやメルマガで「娘が産まれた〜!可愛い!」というアピールをしまくるためなのか、 読者さんの多くから【ぴこさんの子育ての方針を聞きたい】というメールを沢山頂きましたの…

コンセプトの深め方・作り方&上手な文章の書き方

◆自分の使命を見つける方法 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 今日は読者さんというか、この前コンサルを受けて下さった方のご質問にお答えしようかと思います。 __________ここから__________ ぴこさん 先日は、コンサルしてくださってありがとうござ…

考え方・生き方が自由な子を育てる、のびのび子育て法

◆子育てと固定観念 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 さてさて、今日も読者さんからの質問に答えていきたいと思います。 __________ここから__________ ぴこさんこんばんは。 子育て中の私にアドバイスを下さい。 私は自分が固定観念をたーーーーくさ…

アランやラッセルを超える?ともぴこ的現代日本人の幸福論

◆幸せになる為の第一歩は何なのか? どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 今日も読者さんの質問にお答えしていきますね。 __________ここから__________ さて、お言葉に甘えて質問です。 人は皆幸せになりたいと、思っていると思います。 その一方で「自…

自分の資質や強みを自力で発見する方法

◆人の強みや資質をどうやって見つけるか? どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 今日も、読者さんの質問に答えていきたいと思います。 __________ここから__________ 私は今、自分の資質や強みを知りたくて、西洋占星術を独学で勉強してます。(楽しいです…

アリストテレスの四原因説をどこよりも簡単に解説してみた

◆アリストテレスの【四原因説】 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 今回は哲学コラムで、アリストテレスの【四原因説】について書いていきます。 前回書いたアリストテレスの「中庸」という記事とはうって変わって この記事→アリストテレスが提唱した【…