2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エピクロスの快楽主義という哲学

◆エピクロスとはどんな哲学者なのか? どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 今回は哲学コラムで【エピクロス】というマイナーな哲学者を紹介したいと思います。 これまた長くなりそうなので、ご了承下さい。 まずですが、英語で今「快楽主義者」の事を「…

人生は偶然と必然のハーモニーで成立している

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 今日は、頂いたメールの質問に答えていきたいと思います。 __________ここから__________ いつも良いエネルギー循環をありがとうございます。 ふと質問が浮かんだのでメール致しました。 私は今年の2月に結婚しまし…

【北千住】千住仲町氷川神社へ参拝してきました

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 このブログでは今まで色々な記事を紹介してきましたが、今後は私が足を運んだ神社仏閣、オススメの料理店、オススメの商品などを、記録代わりとして載せていきたいと思います。 どうぞお付き合い下さい。 ということ…

フランシス・ベーコンが提唱した「帰納法的思考」とは?

◆帰納法的思考を重視した「フランシス・ベーコン」 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 今日も「フランシス・ベーコン」関連の哲学コラムになります。 前回・前々回と「ベーコン」を取り上げできて ・知は力なり(この記事)→近代哲学の祖「フランシス・…

フランシスベーコンの4つのイドラと「知性」を獲得するための大前提

◆フランシス・ベーコンの基礎を復習 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 前回から近代哲学の創始者「ベーコン」について解説しています。 この記事→近代哲学の祖「フランシス・ベーコン」の【知は力なり】という名言の意味・真意 - はぎのともぴこの幸福…