頭の中マンダラート計画を推進して、ビジネスで大活躍しよう


どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

ともぴこです。

 


前回は相当濃密なお話を、させて頂きました。

 

 

この記事→ライティングと構造的な視点と錬金術とマンダラートと。 - ぴこの平成徒然草

 

分解
理解
再構築


イメージできましたでしょうか?

 

 

これをいきなり頭の中でやるのは難易度が高いので、ぜひぜひマンダラートを活用してみて下さい。

 

 

 

 

◆コンテンツを無限に生み出す方法

 

 

さてさて、この

 


分解
理解
再構築



マンダラート

 

の組み合わせですが、これは一撃必殺の組み合わせで、これを1日1マス完成させるだけで「年間700本」ぐらいのコンテンツは生み出せる事になります。

 

 

というのも、この「分解」「理解」「再構築」のプロセスは、そのまんまコンテンツを作るプロセスと一緒だからです。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20180620071549j:image

 

 

鉄砲もそうですし、YKKのファスナーもそうですし、キャノンのカメラも、TOYOTAの車も、最初はこのプロセスを経てコンテンツ(商品)を作り出しています。

 


そして何も「モノづくり」だけではなく、メルマガの記事やセミナーの内容、講座のプログラムなども、このプロセスを歩むだけで勝手にできます。

 

 


例えば【良いお風呂】を真ん中に置いてみるとします。

 

 

 

そうすると、私なら

 

頭寒足熱
蝋燭とデトックス
浮力と背骨
日本酒と塩
肘と脳
交感神経副交感神経

節句とバイオリズム

 

に分けます。

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20180620071608j:image

 

 

 

つまり、私の中では「良いお風呂」を構成する大きな要素はこの8種類で、言い換えるなら【お風呂に関して、8個の切り口がある】とも言えます。

 

 

更にこの8個から、8個ずつ細かく解説していくんだとしたら「良いお風呂セミナー」なんて簡単だと思いませんか?笑

 

私なら少なくとも「良いお風呂」だけで4〜5時間は語れますw

 

 

つまり、マンダラート式に分解していく事で、自分のコンテンツも勝手に出来上がっていく事になります。

 

もし数多く分解できないのなら、それは学べばいいだけなので、そこは至極簡単です。

 

 

 

そして、分解したものこそが、その人なりの「再定義」です。

 

 

私なら


頭寒足熱
蝋燭とデトックス
浮力と背骨
日本酒と塩
肘と脳
交感神経副交感神経

節句とバイオリズム

 

こそが、私なり「良いお風呂」の定義で、書き出す事で「再構築」したワケです。

 

 

 

 

 

◆さあ!頭の中マンダラート計画を続けよう!

 

これを頭の中で自由自在にできる様になると「コンテンツ量産マシーン」になれますw

 

私が

 

年間約1000本のメルマガ
約100回のセミナー
約700〜800件のコンサル

 


をやってもネタが尽きないのは、頭の中がマンダラートになっており、もう何かを見たり学んだりするのも【構造的に】捉えているからです。

 

 


例えば昨日の鉄砲の具体例ですが、あれは前から知っていた内容でしたが「インベスターZ」という漫画で、改めて目に触れたものです。

 

 


その時に

 

鉄砲伝来


分解理解再構築
構造的な視点
日本のモノづくり
鋼の錬金術師
コンテンツの作り方
大谷君とマンダラート
東洋医学
良い勉強の仕方
ニューロンシナプスと構造化

 


と、一気に脳内がマンダラート化したわけですw
もちろん使わずに捨てるアイディアも山ほどあります。

 

 


去年のエネマスの方では、この前「魔女の宅急便と神話」の話で盛り上がりましたし、色んな事がリンクされ構造化してくると、

 

【全てはつながっている】

 

という事に気づけます。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20180620071533j:image 

 


話を戻すなら「どれくらい分解できるか?」「分解できたものをどれくらい更に分解して説明できるか?」が、あなたの切り口の多さになり、武器になります。

 

 

ぜひぜひ【頭の中マンダラート化計画】を推進して下さいませ。

 


ではでは( ´ ▽ ` )ノ
今日も貴重なエネルギーを使い読んでいただき、ありがとうございます。

 

 


━━━━━━━━━━━━━━━
感想&相談したい事など、お待ちしています。お気軽にご連絡を。
→tomopikorenraku10@gmail.com
━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

無料メルマガも書いてます。
嬉しい事に4000人が読んでくれてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。