べき論を使い、自分の価値観を押し付けてくる人の心理とは?

 

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ともぴこです。

 

 

最近このブログでは固定観念のお話を沢山しているからか、

 

 

これ

固定観念を捨てると、自分の能力・才能が最大限発揮されるようになる? - はぎのともぴこの幸福論

鏡の法則とは絶対的なものなのか?負の感情との付き合い方も。 - はぎのともぴこの幸福論

 

 

それに関連した質問や感想を沢山頂いております。

 

 

 

その中で、面白い質問メールを1つ頂いたので、お答えしていこうと思います。

 

 

 

ここから↓

 


いつもありがとうございます、Sです。
 

 

固定概念を沢山持っていると、色々と大変だと私も思います。
 

 

遅刻をするのはダメだ
これを守らないと社会人として失格だ
母親はこうあるべきだ
ゲームをやると馬鹿になる
こんな事を言うと嫌われる

 


は、「手放した方が良いよ~」と言いやすいのですが
 

 

 

電車の中で、目の前のお年寄りに席を譲らない若者はダメだ

電車に乗る時、列に割り込んできたり、降りる人より先に乗ろうとするのはダメだ

電車の中、混雑している時に、大きなリュックを背負っているのはダメだ

電車の中で、ビールとか飲んでいる人が信じられない

などなど、こういう”正論”って、どうなんだろう?と思っています。
 

 

私自身は「チッ」と思う時もあるけれど、今は多くの場合「まっ、いいか」と受け流す感じです。
 

 


こういう正論みたいなのも、手放したほうが良いと個人的には思っています。

 

 

全員に注意してまわることは出来ないし
そもそも、こんなことであっても、他人をコントロールすることは難しいし、他人をコントロールなんてしないほうが良いとすら思うので。

 


知り合い程度なら、そんなに気にしないのですが。

 


身近な人が、これが原因で半端ないストレスを溜めているのをみるとさすがに心配になってしまいます。
 

ぴこさんの見解を教えていただけると嬉しいです。
 

よろしくお願いいたします。
 

ここまで

 

 

 

 

◆べき論の正体

 


いやぁ〜
よーく分かります笑

 


こういう一見正しい正論も、固定観念の1つなんですよね。

 


なので、Sさんのご指摘通り、私もなるべく手放した方がいいと思っています。

 

 

 

 

そもそも

「〜はこうすべきだ」
「〜のためにするべきだ」

 

 


という、いわゆる【〜べき論】を語ってる人は多いですが

 

 

実はその人が主張している「〜べき論」を、自分自身が実践している訳ではありません(殆どの場合)

 

 

あの人達は「私もやってるからやれ!」と主張しているのではなく

 

 

 

 

《勝手な自分の中の理想論》を言っているケースが殆どなんです。

 

 


「浮気何て最低だ!される方も最低だ!お互い愛し合うべきだ」みたいに騒いでる人に限って、実は夫婦関係がボロボロだったりします笑

 

 


というのも「それができない自分に、必死に言い聞かせている」という可能性が高いからです。


心理学をかじったり、人と沢山会えば、これに気付けます。

 

 


まぁ要するに、「べき論」の世界で生きている人達は【自分を棚に上げて、自分の理想を他人に強制している人達】なんですね。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170820154057j:image

 

 


だから私もこの「べき論」にはとても気を付けていて、他人に【〜すべき】とはなるべく言わないようにしています。

 


俺はこうした方が良いと思うよ。

としか言いません笑

 

 

昔は自分を棚に上げて「べき論」をふりかざしていましたが、最近は棚下げしました。

 

 

そしたら少し優しくなりましたねww
感情の起伏や無駄なイライラもなくなりましたし。

 


特に、人間関係で悩みがちな人には、この「べき論」にがんじがらめになっる人が多いんですよね。

 


なので、一見正しい正論も固定観念には変わりないので、なるべく和解した方がいいと個人的には思います。

 

 

 

 

 

 

固定観念への対処法


最近の記事をよく読んでもらえればよく分かるかと思うんですが、

 

 

どっちでもいい
どうでもいい
グレーゾーン

 

 


が増えていけいくほど、人生はeasyモードに突入していきます。

 

 

 

そもそもこの世は、白と黒、正解と不正解、善と悪のように二元論的に分けれるものは殆どなく、ほぼ全てが【グレーで、曖昧で、宙ぶらりん】です。

 

 

 

 

 f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170820154248j:image

 

 

 

 

それを受け入れましょう。
それを楽しみましょう。

 

 

これにソワソワして耐えられない人が、ベキベキ言ったり、固定観念に人生を支配されたりしてしまうワケですね。

 

 

 

 

なので、正論であっても、心の中で【そういうケースもあるよね】と呟いてみたり

 

 

目の前でムカッとする事が起こったら【何でこの人は、こういう事をするんだろう?】と、相手の奥の奥(行動の原因)を勝手に想像してあげてみて下さい。

 

 

そういう癖がつけば、イライラとかはだんだんしなくなりますよ。

 

 

 

という事で、

貴重なエネルギーを使って読んで頂き、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 ━━━━━━

無料メルマガも書いてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/scenario19.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。