第七十六段 負の感情が湧き起こるメカニズム&コントロールの仕方

鏡の法則に物申す?

 

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

 

ぴこです。

 

今日も読者さんからの質問に答えていきましょう!

 

 

 

ここから↓

 

 

先日の新潟でのセミナー
ありがとうございました。


新潟市のHです。

 

いつもありがとうございます。
しっかりと読ませて頂いております。

 

質問をさせて頂きます。

 


人間、誰しも苦手な相手・嫌いな人がいると思います。私も例外ではありません、、、(^_^;)

 

 

よく「対人関係は『鏡の法則』だから、
自分で自分の嫌いな部分が相手に投射されて
感情が動くんだよー」なんて言いますけど

 

 

実際には分かるような分からないような…。
腑に落ちるような腑に落ちないような…。

 

 

例えばキレイ好き(潔癖症)ある人がいて、
散らかして歩き回るある人のことを
すごーくイヤな気持ちで見ているとします。

 

 

この場合って
対極の人間だから起こり得る現象だと思うのですが、

 


ここに『鏡の法則』をどう当てはめるのか?
ぴこさん的にどう解釈をされているのか
教えていただけたら嬉しいです。


最後まで読んで頂いてありがとうございます(^^)よろしくお願いいたします。

 

ここまで

 

 

 

 

メール&セミナーありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

 

 

私も苦手な人や嫌いな人は結構いますw
人間ですから仕方ないですよねー!

 

 

 

 

で、まずですが【怒りや嫌悪や軽蔑の感情が湧くのは、あなたの嫌な部分が投射・投影されているから】という心理学的なアプローチの話ですが、

 

 

 

 f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170812064720j:image

 

 

これに関しては私は「ケースバイケースだな」と思っております。

 


確かに、鏡の法則のように自分の写し鏡の場合もありますし、もちろんそうでない場合もあります。

 

 

Hさんも、鏡の法則が絶対的なルールではないとお気付きだからこそ、違和感を感じられてると思うんです。

 

 

そして元々、私は「鏡の法則」に関しては、殆どその理論を参考にしてませんww

 

もっともっと感情というのは奥が深いですし、さらなる本質があると思っています。

 

 

よく私はあちこちで、どういう感情が生まれるか?は「比較」「関係性」この2つであると言っています(どういう事か、皆さん自分の頭で考えてみて下さい)

 

 

これに関しては、ぜひ直接お聞き下さい。
文字化するのが大変なので笑

 

今日はそれよりも、もう1つ抽象度を高めた概念でお伝えできればと思います。

 

 

 

 

◆負の感情が湧いてくるメカニズム

 

 

 例えばHさんが、出してくださった

 


"キレイ好き(潔癖症)な人がいて、散らかして歩き回るある人のことを、すごーくイヤな気持ちで見ている"というケースですが、この人が散らかす人を見て嫌な気持ちなってるのは、その人と対極だからでも、自分の写し鏡だからでもなく

 

 

 

《散らかす事はいけない事だ。という固定観念があるから》です。

 

以上です笑

 

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170819102723j:image

 

 

 

単純に、人は自分の固定観念外の言動をされると「イラッ」としたり「はぁ?」と思ったりし易くなります。

 

 

例えば、居酒屋で「女が料理は取り分けるもんだ」というクソ古い固定観念を持っているのなら、もし全く取り分けない女性と遭遇した時に「なんだこいつ?」という感情を抱くはずです。

 

 

他にも「髪の毛は毎日洗うもんだ」という固定観念を持っている人が(実際洗ってるかが問題ではなく)5日1回しか髪を洗わないという人に会ったら「うそ〜、汚ねぇ」と思うはずですww

 

 

 

つまり、人は【自分の固定観念外の事を見聞きすると、負の感情が湧きやすい】という事です。

 

 

 f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170819102705j:image

 

 


別の言い方をすれば、

 


固定観念が多い人ほど、感情の起伏が激しいし
固定観念が多い人ほど、許せない事が多いし
固定観念が多い人ほど、緊張しているとも言えます。

 

 

逆に言えば、

 

固定観念が少ない人ほど、感情の起伏が少なく
固定観念が少ない人ほど、許せる事が多く
固定観念が少ない人ほど、リラックスしている


とも言えます。

 

 

 

まぁこんな感じで、感情の出処は投影の場合もありますし、固定観念の場合もありますよー!

 


って事です。

 

簡単にですが、お伝えさせて頂きました!

 

 

ではでは( ´ ▽ ` )ノ

貴重なエネルギーを使って読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

━━━━━━

 

無料メルマガも書いています。

2500人もの人が読んでくれてます。

よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm