健康とビジネスの共通点

◆健康とビジネスの共通点

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

ぴこです。

 

 

最近は、有料の健康系のメルマガやセミナーをちょいちょいやらせてもらえるほど、かなり健康に詳しくなっているのですが

 

 

 

健康系の事を学べば学ぶほど

 

 

 

健康もビジネスもというか、最早何でも【重要な事は大体一緒だな】と再認識することばかりです。

 

 

その中でも、特に重要なモノを挙げるとすれば《原因をきちんと見極める力》これが何をやるにおいても、重要だと思っています。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170626140047p:image

 

 

健康系のお話を例に挙げれば、多くの人が「体重を減らそう!」と考えると「カロリーを減らす」という行為に走りますが、実はこれは大きな勘違いです。

 

 

【カロリーを減らせば痩せるワケではありません】

 

 

その分かり易いデータの1つとして、メタボとカロリーの関連を示すデータがあります(厚生省)

詳しくはこちら→国民健康・栄養調査|厚生労働省

調べるのが大変なので、サッサと下を読んでもらってOKです笑

 

 

 


このデータの一部を抜粋させて頂くと

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170626140714p:image

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170626140756p:image

 

 

 

 

日本人の1日の摂取カロリー数は実はどんどん低下しています。

 

 

2000年代に突入すると、戦後で食糧危機だった当時と体して変わらないという衝撃の事態になります( ゚д゚)


なのに、メタボ&メタボ予備軍は何十倍にもなっているんですね。

 

 

 

こうなれば

 


カロリーの摂取

太る

 

という因果関係が成り立たないことは、馬鹿でも分かります。

 

 

 

 

◆肥満の原因は?

 

「じゃあ何が肥満の原因なのか?」となると思うんですが、今日はこの話がメインではないので、ざっくり書きますが【栄養バランス】です。

 

 

特に


炭水化物
タンパク質
脂質

 

この3つのバランスが崩れているのが、肥満の大きな原因の1つです(他にも勿論ありますよ)

 

 

 

だから「肥満はカロリーが原因だ」と思っている人がよくやる


今日はスープだけ
今日は野菜だけ


みたいなのは愚の骨頂なワケですね。

 

 

実はそうやって、カロリーのために品目を削って栄養不足になっているのが本質的な問題なんですから。

 

これこそ、原因をモロに見誤ったパターンです。

 

きちんと自分で調べて理解したり、詳しい知人に聞けばこんなコトには、ならないんですけどね笑

 

 

 

 

 

◆木を見て森を見ないバカビジネスマン

 

こういう事態は、ビジネスの分野でもあるあるです。というかビジネスの分野の方が多そうです。

 

 

例えば多くの人が、自分のビジネスがうまくいかない原因を【ノウハウ・テクニック面での失敗】だと思っています。

 

 


今はFacebookじゃなかった
もうSNSの時代じゃない
メルマガは終わった
アメブロよりWordPress
今はyoutube
いやいやLINE@だ
マーケティングが...
価格の付け方が...
コピーライティングが...
ヘッダーが...
ブランディングが...
あの人のコンサルが...

 

 

みたいな事ばっかり考えてます笑

 

 

 

勿論、そういう細かなノウハウやテクニックが失敗に繋がるケースはなきにしもあらずですが、殆どの場合は失敗の原因はそこにありません。

 

 

ネットビジネスだろうが
オフラインビジネスだろうが
情報発信だろうが

 

 


ビジネスでうまくいかない原因の核は

 


自分の軸となる部分がない
誰の役に立つか決めてない
提供してるコンテンツがツマラナイ
掲げているコンセプトがイマイチ
自分の本心とやってる事がズレている
マーケティングが奪っている
コミュニティ化できてない
マネジメントできてない

 

 

 

これらの場合が殆どです。

 

 

そんな細かい所に原因はありません笑

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170626141250j:image

 

 

 

なのに、多くの人が細かくて小さい所ばかりを気にして、そこを修正しようと試行錯誤して成功しようとします。

 


でも根本が治ってないから、何をやっても成功しません。

 

 

 

 

 

健康系で表現するのなら、部分的に悪い所を治そうとする【西洋医学的アプローチ】ばかりを取るのではなく(当然、こちらが必要な時もあります)


本当に必要なのは根本から徐々に治そうとする東洋医学的アプローチだ】という事です。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170626141426j:image

 

 

 

逆に言えば、根本さえしっかりしまえば、健康面でなら太りにくく病気になりにくい体になりますし

 


ビジネス面でなら、時代性やブームの影響を大きく受けない、ドッシリとしたビジネスができるようになります。


それができるようになるためには《本当の原因はどこにあるのかを適切に見極める力》が必須なんですね。

 

木を見て森を見ず。何て言葉もあるように、実はどうでも良い小さな所にばかり気を取られない様にしたいですね。

 

ではでは( ´ ▽ ` )ノ
貴重なエネルギーを使って読んで下さり、ありがとうございました。

人生の一言ヒントvol.36 【飛躍のコツ】

 

 

 

走り幅跳びで遠くに跳ぶには、長くてスピードのある助走が必要。

飛行機が飛ぶにも、長い長い助走距離と大量の燃料が必要。

そして、私達と人生を飛躍させるには「助走」が必要。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170626135309p:image

 

 


人生における助走とは

 

 

「とにかく量・数をこなすこと」
「とにかく努力すること」
「とにかくエネルギーを外に放出すること」

 

この助走期間で、その後の飛躍できる高さと滞空時間の長さが決まる。

 

 

ただ、多くの人がこの助走期間はつまらないから、途中で諦めたりフェードアウトしたりする。

 

 

もう少しで飛躍する!飛べる!っていう直前で辞めちゃう。

このあと少しのもがきが人生の飛躍を決める。

 

 

「うぉ〜キッツイなぁ。これで本当に大丈夫か?」という所で、もう一踏ん張りできるかどうか?で将来は決まる。

 

 

 

もちろん、助走(努力)の仕方を間違えてたり、方向がズレてると、どれだけ助走しても飛ばないけどねw

 

 

後、あんまり助走なしでたまたま飛ちゃった人は、滞空時間が短く墜落する可能性大。

一発屋芸人とか、一瞬繁盛して消える人とか)

 

 

って事で、1年後、3年後、5年後の高くて滞空時間の長い飛躍を目指して、コツコツ頑張りましょう( ´ ▽ ` )


________________

無料メルマガも書いてます。
2500人もの人が読んでくれてます。

よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm

パワースポットの秘密〜基礎編〜

◆パワースポットにパワーはあるのか?

 

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

ぴこです。

 

 

今日もメルマガの読者の方からこんな質問メールを頂いたので、答えていきたいと思います。

 

 

__________ここから__________

 


こんにちは!雨笠です。
先日は単発コンサルありがとうございました。

 

 

その返信何ですが、ぴこさんがコンサルの時に、私が「よくパワースポット巡りに行ってる」と言ったら、

 
「パワースポット巡り何てしない方がいいですよ。有名なパワースポットは、邪念を持った受動的な人が多いから、パワースポットどころか場のエネルギーはとても低く、負のパワースポットです」とおっしゃって下さって、

 

ふと、過去のパワースポットを巡った数日後を思い出したら、疲れたり、体調が悪くなったり、別れが来たりと、思い当たる節があり過ぎて笑えてきました。

 

本当にありがとうございます!

 

となると、気になるのが「本当に良いパワースポットってどこ?」という事です。

 

ぜひぜひ、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。


__________ここまで__________

 

 

 

雨笠さん、メールありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

 


さてさて、どこがオススメのパワースポットか具体的な地名を含めてお伝えしようと思うんですが、その前に大切な情報を3つほどお伝えしていこうと思います。

 

 

 

◆パワースポットに出向く前にしたい3つの事

 

 

 


①自宅をパワースポットにしてしまう

 

 

実は【自宅をパワースポットにしてしまう】これが最強です。

 

 

自宅がパワースポットなら、わざわざ貴重なエネルギーと時間を使ってパワースポットに行く必要も無くなりますし、家にいるだけでエネルギーが高まってくるので、かなり効率がいいですからね。

 


仕事、料理、考え事、コミュニケーション、あらゆる事において「どこでするか?」はとても大切な様に、自宅が負のパワースポットになっていると、家にいるだけでエネルギーが下がる様になってしまいます。

 

 

《自宅の場のエネルギーを上げ、パワースポットにしてしまう》

 

 

パワースポットに行く前に、お家をお掃除して、お気に入りの物を置き、整理整頓して、余計なものは捨てる(断捨離)

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170623072738j:image

 

 

 

とりあえずこれをやりましょう!!

 


風水とか陰陽五行とかは気にしなくていいので、とりあえずは気持ちを込めて、お家をお掃除して、お気に入りの物を置き、整理整頓して、余計なものは捨てる(断捨離)をやってみて下さい。

 

 

本当はそこから先もメチャメチャあり、セミナーとかではお話ししているんですが、聞きたい人は直接聞いてください(パワースポットを作るコンテクストは膨大です)

 

 

では次!!

 

 

 

 

②エネルギーの高い人と付き合う、コミュティに所属する

 

 

これもパワースポットに行くよりも大切な事の1つです。

 


エネルギーの高い人や、そういう人が集まっているコミュティは、彼らのおかげで場のエネルギーが高まっており、自然とパワースポットになっております。

 


例えば「進学校がなぜ進学校か?」というと、入学した時点の頭の良さ云々というよりも【その学校の場のエネルギーが高いから】と言って間違いありません。

 


進学校は、自分の目標や夢、将来に向かって、勉強に限らず行事や日常をエネルギッシュで過ごす人が多く、むしろそれが「当たり前」です。

 


つまり、場のエネルギーが高い場所とは《当たり前の水準が高い場所》とも言えます。

 

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170623073215j:image

 


みんながその当たり前(場のエネルギー)を普通だと感じ、それに合わせていくから、進学校は自然と進学校になっていくわけです。

 


甲子園の常連校が強くなるのは、才能のある子が集まってくるのもありますが、当たり前の水準が高い(場のエネルギーが高い)からです。

 

 

逆のケースを想像してみて下さい。

 

 

将来に希望を持たず「学校や勉強はクソの役にも立たない」と思っている人ばかりの、ヤンキーまみれの高校に入学して、その当たり前水準が非常に低い(場のエネルギーが低い)所で、生物学者になるために黙々と勉強して東大に入るとかは、きっと至難の技です。

 

 

というのも、場のエネルギーに引っ張られ(このケースはエネルギーを奪われ)やる気やモチベーションが持続しないからです。

 


そのぐらい、自分の周りにいる人、自分の周りの人の当たり前の水準(場のエネルギー)に影響を受けます。

 

 

パワースポットに行く前に、まずは【自分の周りにいる人や所属しているコミュニティ】を見直してみるというのが、とても大切になってきます。

 

 

そこにいる人が誰かで、そこがパワースポットか否かが決まります。

 

 


もし、自分の身近な人にエネルギーの水準が低い人がいるのなら、接触回数を減らしたり、距離をとるのをオススメします。

 

 

 

 

③実は、パワースポットかどうかはすぐに判断できる。

 

 


これからパワースポットの名前をガンガン挙げていきますが【自宅をパワースポットにする&近所にパワースポットを見つける】というのが、実は1番楽です。


わざわざ行く必要がないので。

 


じゃあ、どうやってそれを見極めるのか?と言うと

 

 

 

A.東京のパワースポットの大半は、天海大僧正絡み。

歴史好きな人は知っている「天海」という家康のブレーンを務め、江戸の街づくりや仕組みを殆ど考えた天海さんですが

 

彼が関わった場所は、陰陽五行思想や風水や幾何学など、色々な要素がふんだん盛り込まれていて、場のエネルギーが高いです。

なので、東京に住んでる人は、天海さんが関わった寺社とかに行くのがオススメです(神田明神とか)

 


一応天海さんのWikipediaを載せておきますね。

天海 - Wikipedia

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170623073519j:image

 

 

 


B.近くに水辺があり(海や川や噴水など)草木・植物が生い茂り、鳥が集まっている場所

 


こういう場所は非常に良い場所の可能性が高いです。


そこで深呼吸したり、感謝したり、川の水に足をつけてみたりしたら、良い効果をガンガン受けれます。逆に植物や動物が集まらない場所はNGと思ってOKです。

 


動植物が繁栄できなない所で、人間も繁栄できるワケ無いので。

 

 

と、色々言ってきましたが、本当はこの辺の話は奥が深くて

 


パワースポットは、ただ行くだけじゃ実は効果半減です。


滞在時間
日取り
方位
儀式
呪文

装備
呼吸法
お参りの仕方
風水
幾何学
陰陽五行思想
コンテクスト

 

などなどを身に付けた方が、パワーを根こそぎもらえます。

 

 

が、最初は小難しい事は抜きにして、良い場所を見つけてみましょう。

 

 

パワースポットのエネルギーを受け取れると、手足がビリビリしたり、脳内がクラクラしたり、思考が止まったり、世界がオレンジに見えたりするというのが、よくある効果だったりします。


ま、今から挙げる所に行ってみてください!!

 

 

 

 

◆ぴこ的パワースポット(初心者向け)

 

 


白山神社
新潟総鎮守 白山神社|初詣、七五三、縁結び、安産、厄除けなど

 

箱根神社
箱根神社(九頭龍神社)公式ホームページ

 

神田明神
神田明神東京都千代田区外神田2-16-2

 

三峯神社

秩父 三峯神社

 
阿夫利神社
大山阿夫利神社

 

⑥豊岩稲荷神社
豊岩稲荷神社|中央区銀座の神社

 
聖域の岬
伝説のパワースポット「聖域の岬」に存在する神秘的なブルーのパワーホール | RETRIP[リトリップ]

 

 ⑧待乳山聖天
待乳山聖天

 

 

本当はこの10倍ぐらいあるんですが、とりあえずはメジャー所&パワーがお手頃な所を紹介しておきました。結構、全国各地のモノを紹介したので、お近くにあればぜひ!

 

 

 

 

ではでは、今日はこの辺で( ´ ▽ ` )ノ
貴重なエネルギーを使って読んで下さり、ありがとうございました。

 


________________

無料メルマガも書いてます。
嬉しい事に2300人もの人が読んでくれてます。

よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm


携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。

人生の一言ヒントvol.35 【棚上げ力】

 

 

考えても答えが出ない事は、さっさと考えるのをやめて棚上げするのがベスト。

 

 

いくら努力しても形にならない事は、さっさとやめる。

 


どれだけ継続しても実力にならない習慣は、さっさと捨てる。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170623071828j:image

 

 

あれこれと身につけていく行為よりも、やめる、諦める、捨てる、手放すという行為が、人生を進展させ、道を開いてくれる事が多い。

 

 


________________

無料メルマガも書いてます。
嬉しい事に2300人もの人が読んでくれてます。

よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm


携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。

 

 

まだまだ未熟な時期に何をするか?

 

◆未熟だからこそ何をするか?

 

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

ぴこです。

 

さてさて、今日はこの前のこの記事

 

【自分の使命を見つける方法】

自分の使命を見つける方法① - ぴこの思考の整理棚

の続きでございます。

 

 

前回質問に答えたOさんから、再び連絡&質問が来たのでお答えしますね。

 

 


__________ここから__________

前日質問のメールをさせてもらったOです。
「使命感」のメール凄く参考になりました。
ありがとうございました。


そこでなんですが、自分はまだまだ成長途中で、人に自分の実感してきた哲学を伝えてもいいのかわからなくなっています。

 

なぜかと言いますと、
「全力で生きる」ことができません。

 


ともぴこさんはいつもどうやって、
楽に逃げずに全力で生きることができていますか!?

よろしかったらこちらの方もお願い致します。


__________ここまで__________

 

 

 

ご連絡ありがとうございます!

 

 

 

まずお伝えせねばならないのは、「自分はまだまだ成長途中で、人に自分の実感してきた哲学を伝えてもいいのかわからなくなっています」という点ですが

 

 

 

私もOさんと一緒で【まだまだ成長の途中で、この世の正解なんか何も分かっていませんし、超未熟なクソ野郎】でございます(Oさんはここまでは言ってませんね笑)

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170619142514j:image

 

 

 

そして、この状態は死ぬまで変わらず、死ぬまで成長の途中で未熟なままなのは確実です。

 

 

これはこの世の人間の大前提だと私は思っていて、歴史上で「悟った・神になった」とか言われている人達も同様かな?と。

 

 

キリスト
アリストテレス
ブッダ
マホメット


みんな成長の途中だったと思いますよ。

 

 


つまり私達は【未熟だけど、何かをしていく必要がある】という事です。

 

 


ま、熟しきった柿は落ちるだけですし、熟してないからこそ伸び代があり、面白さがあるんですよね

 

 


実はこの質問の解答に近い記事を、過去に「私の情報発信のマインド」という記事を書いています。

 

読んでみてください
情報発信をするうえでのスタンス - ぴこの思考の整理棚

 

 

 

 

◆ダメダメな人がダメダメな所以

 


これを踏まえた上で、さらに私が言いたいのは「未熟だからこそ動かないと、ますます未熟になる」という事です。

 

 

よく、クライアントさんから「私なんかがこんな事を書いたり、教えたりしてもいいんでしょうか?」的な事を言われるんですが、

 

 

厳しく言わせてもらえば【私なんかが、、、、、と言って行動しないから、いつまで経っても私なんかがっていう程度の存在なんだ】とガチで思っています。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170619143053j:image

 

 

 


私は今でも未熟なコンサルタントですが

 

 


最初にコンサル開始したのは21歳ですよ?笑
最初に塾を作ったのは22歳ですよ?
最初にコミュニティを作ったのも22歳ですよ?

 

 

今当時を振り返れば、目の前が真っ暗になって脱糞でもしてしまうんじゃないか?というぐらいの未熟さですw

 

 

だって22歳と言ったら、就活生と同じですからね。

 

 

 

 

そんな未熟な私が、未熟なりにお金を頂いていた訳ですし、

 

 

 

もしあの時に「いやいや、俺なんてまだまだ未熟だから、、、」と言って行動していなかったら、今の私は脱糞したう〇こを顔に塗りつけた様な存在だったと予測できますw

 

 

 

 


私が思うに《アウトプット(行動)する以外に、真の成長はない》という事です。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170619161351j:image

 

 

 

良いコンサルタントになるために、どんだけセミナーに行ったり、本を読んだり、教材を買ったりしても、所詮それは机上の空論でしかなくて、やっぱり実戦が重要です。

 

 

実戦は大きく異なりますし、1回の実戦(1回のアウトプット)は、インプット100時間分に相当すると、個人的に思います。

 

 

 

例えば野球でも、素振りを何万回キレイなフォームで繰り返すのも大切ですが、実戦でバッターボックスに立たなければ、真の意味では全く成長しませんし、上手くもなりません。

 

 

バッターボックスに立つからこそ、自分の課題や欠点が分かり修正でき、どんどん上手く成長していきます。

 

 

そのためには、何万回もの凡打(失敗)も必要ですが。

 

 


つまり【未熟な私がこんな事をして、、、と言ってアウトプットしないから、いつまでも未熟なままなんだ】という事です。

 

 

 

 

さっき言った様に、人間はずっと未熟ですが、未熟の段階にもレベルがあります。

 

 

その違いを生むのは

 

 

 

言い訳したりビビったりしてアウトプットをやめるか?

痛い目は見るけどアウトプットするか?

 

 

これだけの違いだと思います。

 

 

 

 

なので

 

 

全力で生きることができてないから

自分はまだまだ成長途中だから

人に自分の実感してきた哲学を伝えてもいいのか分からないから

 


というのは、理由にならないって事です。

 

 

 

それに、私も毎日全力で生きてるわけではありませんしね。(むしろ全力を使えばエネルギーが0になるので、私は全力は余程でなければ使いません。7〜8割の力で高いパフォーマンスをできるようにします)

 

 

 

そして別に、全力を尽くしてなくても、未熟でも、逃げても、人に自分の哲学を伝えていいんですよ!?

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170619162037j:image

 

 


それはただの固定観念です。

 

 

誰でも手を抜く時はあるし、一生未熟だし、逃げる時はあるんですから。

 

 

まずは、そういう自分や他人を認めて許し、それをオープンにしながら遠慮なく自分の哲学を伝えていったらどうでしょうか?

 

 

ではでは、今日はこの辺で( ´ ▽ ` )ノ
貴重なエネルギーを使って読んで下さり、ありがとうございました。

 

 


________________

無料メルマガも書いてます。
嬉しい事に2300人もの人が読んでくれてます。

よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm


携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。

 

人生の一言ヒントvol.34 【鮮度を大切にする】

 

 

何か新しい事に挑戦する時に

 

 

「いくらお金がかかるんだろう?」
「どれくらい時間がかかるんだろう?」
「私にできるんだろうか?」
「誰かに否定されないだろうか?」

 


と、実現不可能な理由ばかりを探しがちになっちゃうと思うんですが、それは新しい事をやろうと思った瞬間にやらないで、放置するからそうなります。

 

 

そもそも人間は、その場で行動に移さず棚上げしておいた事柄を、後からチンタラ考える癖があるんですね。

 

 

しかもその思考は、ポジティブ面にフォーカスされず、ネガティブ面にフォーカスされるのが大半。

 


なので「後からやろう、考えよう」と先送りすると、大体「ま、やなくていいかw」という結論になるんです。

 


何か新しいアイディアやインスピレーションが湧いて、行動しようと思ったなら【鮮度が命】です。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170619141352g:image

 


魚や野菜だけじゃなくて、人間も鮮度が命ですw

 

 


即断
即決
即行動
やってみるか!という悪ノリ
やりながら考えるという見切り発車

 

 

 

この辺を身に付けていかないと、人間はなかなか新しい事に挑戦ができないんでございます( ´ ▽ ` )


________________

無料メルマガも書いてます。
嬉しい事に2300人もの人が読んでくれてます。

よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm


携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。

 

人生の一言ヒントvol.33 【衝突を恐れない】

 

 

 

人間関係や仕事で、やたら衝突とかぶつかり合いをビビって避けてる人がいるけど、真剣に物事に取り組めば取り組むほど、衝突は起きるもの。もはや自然現象。

 

 

 

逆になーーーんにも衝突したりしないのなら、むしろそっちの方が大問題で、それはお互いが本音を隠してたり、物事やその人に無関心だったり、関係性が深まっていない可能性が大です((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

となると、衝突は全然悪いことではなく、物と物とがぶつかると衝突してエネルギーが生まれる様に、衝突すれば、そこからスパークが起きてアイディアが湧いたり、関係性が深まったりして物事は進展していきますし、人は衝突の中で本質的な成長をします。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170618124510j:image

 

 

かと言って、単にぶつかって喧嘩して、今までの事やこれからの事が全てぶち壊れても元も子もないので、衝突しつつも感情や雰囲気に振り回されず、なおかつ相手の言い分や意見を理解しようとする態度、そして相手の立場を考える、これらを踏まえた上で衝突すること。

 

 

そうやって試行錯誤していくと、自分の器も大きくなるし、下手くそかつ無駄な衝突もしなくなり、スムーズに物事を進められる様になります( ´ ▽ ` )

 


結局、色んな会社やコミュニティ、夫婦関係、親子関係、クライアントを見てると”衝突の仕方の上手い・下手”が、そのまま良い関係性になってるかどうか?に直結してるな〜と感じるので、衝突上手になりましょう!!

 

 

ちなみに、衝突後に水に流せない人、謝らない人、これが最も最悪な行為です。

 

 


________________

メルマガも書いてます。
2500人もの人が読んでくれてます。

よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm