読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分の無自覚の思考の癖を知る

 ◆自分に制限をかけている「アイツ」

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

ぴこです。

 

 

 

日夜コンサルティングに勤しんでいる私ですが、私がコンサルを通して皆さんにしている事って

 

 

余計な鎧を脱がす
過去の再定義
過去⇆今⇆未来をつなげる
仮使命の発見
方向性の提示
思考力・人間力などの基礎ゲージを上げる

人間関係の改善

コミュニティ運営

経営の仕方

 

 

などなど色々あるんですが(というか何屋さん状態なので、本当に何でもやってますw)

 

 


その中でも大きなものの1つに

 

 

その人の思考の癖・判断の癖を見つける

 

 

というものがあります。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170511124917j:image

 

 

 

 

これも使命探し同様、質問をしまくる事で発見していくんですが

「なぜ私がこのお手伝いするのか?」というと、自分ではなかなか気付けないケースが多いからです。

 

 

 

思考の癖っていうのは

 


できるから好き
できないから嫌い
理解できるから好き
理解できないから嫌い

 

 

様な、頭の中にある、考え方の回路の様な感じです。

 

 


この思考の癖が、いらぬ邪魔をしている時が多々あるんです。

この思考の癖せいで、自分に制限をかけてしまっている人が多いこと多いこと。

 

 

 

だって

 


できないけど好きな事
できるけど嫌いな事
理解できないけど好きな事
理解できるけど嫌いな事

 


って、きちんと丁寧に見ればあるわけですので。

 

 


それなのに「できない→嫌い」とすぐに変換してしまうのは、自分の可能性を大きく狭めているんですね。

 

 

 

 

 

 

◆自分の思考の癖に気付く方法

 

さっきも前述したように、思考の癖・思考の縛りに自力で気付くには、相当丁寧に自分を掘り下げるしかなくかなり難しいんですが、実は簡単に気付ける方法が2つあります。

 

 

 

 

自分の思考の癖に気付く方法は

 

 

①自分が紹介したい人は誰か?
②そしてその人をどう紹介するか?



これをチェックするだけでいいんです。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170511125948j:image

 

 

 

人を紹介する時に、その人の判断基準や軸、大切にしているもの(下手したら好きな事)も如実に出てきます。

 

 

特に、私みたいな何屋なのか分からない人を紹介する時に「どう紹介するか?」が分かり易いので、見ていきます。

 

 

 

 

例えば

 

①ぴこさんはまだ26歳なのに、独立して沢山お金を稼いでる若手コンサルタントだよー!

 

と紹介する人は、おそらく「若くして独立=凄い」「お金を稼いでる=価値が高い人」という思考回路が脳内にあり、それを判断基準に人や物事を見ています(良い悪いの話ではありません)

 

 

 

②ともぴこ君っていう、とっても面白い知識を沢山持ってる人がいるよー!文章とか読んでみて


と紹介する人は「知識がある人=面白い人」という思考回路を、おそらく持っています。
そしてそれが判断基準になっています。

 

 

 

という感じで「どんな人をどう紹介するか?」で、その人の軸やジャッジポイントが如実に炙り出される事になります。

 

良い悪いではなくそういうもので、そしてそこが、自分の判断基準や思考の癖を知るキッカケになります。

 

 

私も今までメルマガ等で、色んな人を紹介して来ましたが、私の思考回路・判断基準は「フィルターが面白い、世界の見方が面白い人≒紹介したい人」になっているので

 

 

どんなにお金を稼いでいても、その人の物の見方が面白くない人を絶対紹介しませんし、物の見方が面白くてお金を稼いでる人がいても「年収3000万円の〇〇さん」とはほぼ100%書きません。

 

そこはどーーでもいいからです。私に大切なのは「物の見方が面白いかどうか?」ですから。

 

 

 

こんな感じで【どんな人をどう紹介するか?】でかなり自己分析できます。

 

 


女の子の紹介とかでも自分の思考の癖は出ますね。

 

 

 

めっちゃ美人だよ。
性格がすごくいい。
明るい子だよ。
優しい子だよ。
巨乳だよ。
スタイル抜群だよ。

 

みたいな感じで。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170511130708j:image

 

 

ま、ぜひぜひ、この2つをやりまくって自分の思考の癖を見つけてみて下さい。


ではでは( ´ ▽ ` )ノ

 

 

________________


無料メルマガも書いてます。
嬉しい事に2000人もの人が読んでくれてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。