人生を豊かにするためにも、構造化力を徹底的に高めよう!

 

 

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

ともぴこです

 

 

最近はズーーーーッと「脳内を構造化させて、ニュローンをつなげて発火させよう」的なことを話してきて、そのための手法の1つとして「マンダラート」を挙げたワケですが、何も構造化したいのは脳内の話だけではありません。

 

 

 

★脳内の構造化関連の記事

 


これ↓
脳力をUPさせてライティング力をUPさせよう - ぴこの平成徒然草
ライティングと構造的な視点と錬金術とマンダラートと。 - ぴこの平成徒然草
頭の中マンダラート計画を推進して、ビジネスで大活躍しよう - ぴこの平成徒然草
頭が良い人の脳内の特徴を簡潔に分析しました!! - ぴこの平成徒然草
インプットの効率を劇的に上げる方法。脳科学を賢く使おう - ぴこの平成徒然草

 

 

 

 

◆構造化に成功すると繁栄する?

 

例えば、世の中には構造化しているからこそ、上手くいってるモノって沢山あります。

 

 

学生時代私はセブンイレブンでバイトしていたんですが、私がバイトで最も驚いたのは【セブン1店舗があらゆるジャンルの構造の歯車】になっていた事です。

 

 


ちゃんと言うなら、最早日本社会の構造の1つで、インフラとも言ってもいいほどの構造でした。

 

 

他にも、AmazonGoogle、保険、銀行、郵便局、財閥系などなど、大きなモノであればあるほど構造的で、一般人がボーーーッとしてたら気付けないほど、社会に浸透しています。

 

 

何より私が、個人で仕事をして唸ったのは【税金徴収の見事な構造化】です。

 

 


これに関しては、流石日本の秀才たちが編み出した搾取システムだけあって、本当に見事なもんですw

 

個人事業主
会社員
経営者


みーーんな上手に搾取されてます。

 

そこに銀行も絡んでるから、もうこの構造からは逃げられませんw

 

 

こんな感じで、私達の周りで今繁栄してるものや当たり前になってるものは、殆ど構造化されています。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20180701151040j:image

 

 

「構造的な視点を持つ」というのは、こういう仕組みを見抜く力でもありますし、物事の本質を見抜く力でもあります。

 

 

 

 

◆自分のビジネスも構造化しよう

 


そして自分でビジネスをしてる、こらからしていく人も【ビジネスは構造化しましょう】

 


企業にしろ、個人にしろ、1つ1つのメディアや広告やHPがバラバラだったり、仕事から次の仕事への流れだったりが構造化されてないと、面白いほど上手くいきませんw

 


例えば

 

Facebook
Twitter
ブログ
メルマガ
youtube
LINE@
HP


などなど、色んなメディアを使っていても、それらが構造化されていなくバラバラな状態なら、何の意味もありません。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20180701151126j:image

 


何でもそうですが「繋げてナンボ」「連動させてナンボ」です。

 

 

 

 

 

◆人生を構造化する?

 

そして抽象度を上げれば


【人生も構造化しましょう】


【1日1日を構造化しましょう】


とも言えます。

 

 

人生を構造化するとは、それこそ過去と今と未来をキチンと繋げて「自分の人生にムダはなかったんだぁー!頑張るぞー!!」と思える様に、構造化することです。

 

 

1日1日を構造化するとは、朝から寝るまで、どの時間に何をやれば自分の能力が最大限発揮され、エネルギーマネジメントができるのかを考えて、物事の順番や優先順位を決める事です。

 

 

こうやって人生、1日を構造化する事で、どんどんエネルギー持ちになり、どんどん成長していきます。

 

何も脳だけを構造化すればいいというワケではありませんし、おそらく脳よりも「1日の構造化」の方が重要で、先に結果も出やすい所だと思います。

 

 

つまり、ここまでの構造化の話をギューーーッと凝縮すれば

 

《構造化=バラバラなものを1つにする》


という意味です。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20180701151250j:image

 

 

仕事でも、バラバラなものを理念や使命という大きなもので統合し、構造化した方が上手くいきますし

 

人生も、過去・今・未来をバラバラにして、過去を後悔して生きたり、今を刹那的に生きたり、未来に妄想して生きたりするよりも、全部をまとめて統合して1つにした方が上手くいきますし

 

1日の中の細い作業や行動も、キチンと「何のためにやってるんだろう?」という目的を意識する事で、バラバラだったこれまでの作業や行動が1つになり、意味性や意義を持てます。

 

 

ということで【構造化するとは、バラバラなものを1つにする】という意味で、汎用性は凄まじく高いです。

 

ということで、どんどん構造化していきましょう。

 

ではでは( ´ ▽ ` )ノ
今日も貴重なエネルギーを使い読んで頂き、ありがとうございます。

 


━━━━━━━━━━━━━━━
感想&相談したい事など、お待ちしています。お気軽にご連絡を。
→tomopikorenraku10@gmail.com
━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

無料メルマガも書いてます。
嬉しい事に4000人が読んでくれてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。