【読書の効果・効率を最大限高めるために知っておきたいこと】

 

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

 

 
今回も読書シリーズを続けていきますよ!

 

 

過去の”読書術”関連記事一覧

情報収集力を高めるコツ - ぴこの平成徒然草

読書のメリットは大きく分けると6つある!本を読もう!! - ぴこの平成徒然草

良書・悪書の簡単な見分け方&良書を見つけるコツ - ぴこの平成徒然草

 

 

 

 

前回は


良書との出会い方と「読書は目的によって3種類に別れてくるぜー!!」ってお話をしました。


☆情報・知識・トレンドを得るための読書
☆思考深め本質を探り、自分を成長させる読書
☆文章自体を楽しむ読書


の3種類でしたね。

 


今日はこの3種類を解説してまいります! 

 

 

 


①情報・知識・トレンドを得るための読書

 

 

これらが目的の場合は、情報源とすべきは本よりも


雑誌
新聞
テレビ
ニュース
ブログ
メルマガ

などで、こちらの方が優秀です。

 

 


言い忘れてましたが、そもそも知識は【フロー知識】【ストック知識】の2種類に別れていて、

 

 

「情報・知識・トレンドを得るための読書」とは【フロー知識を得るための読書】と言い換える事が可能です。

 


「フロー知識ってどんなの?」と思う人もいると思うので簡単に言えば、フロー知識とは、一時的・短期的に役に立つ情報や知識だが、時間や場所や条件が変われば使えなくなるものです。

 

 

いわゆる「ノウハウ」や「トレンド」や「テクニック」がこれに当たります。

 

 

〇〇熱愛!!!
株価下落!
Twitterのフォロワーを10000人にする方法
まだ注目されていない仮想通貨で稼ぐには?

 

 

みたいな感じです。

 

 

こんな感じでフロー知識は「今だから役に立つ」という情報が多いので、真剣に本を読むというよりも「ザックリ早く目を通す」ぐらいでいいかと思います。

 

そういう意味で、ビジュアル重視で読み易い雑誌や、フロー知識が並べられてる新聞は優れていると思います。

 

フロー知識は【鮮度】が大切なので、出版まで何ヶ月もかかる様な本は、あんまりオススメできません。

 

フロー知識は「早く仕入れてザックリ理解する」これで良いかと思います。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20180219134515j:image

 

 

ただ、フロー知識を入れるためにあれやこれやメディアを見たり、ネットサーフィンをしたりするのは時間のムダなので

 

 

経済ならこの人!
経営ならこの雑誌!
政治ならこのサイト!
トレンドならこの人のTwitter


と、あらかじめ決めておくのがオススメです^ ^

 


私で言えば、経済なら「高橋洋一」と決めていて、高橋洋一をとりあえずチェックしています。

 

 

 

 

 

 

②思考深め本質を探り、自分を成長させる読書

 

 

【ストック知識】は、時間や場所や条件にあまり左右されず、長期的に役に立つ本質を突いた情報や意識の事です。

 


つまり


「思考深め本質を探り、自分を成長させる読書」とは言い換えれば【ストック知識を増やす読書】になります。

 

世界は何でできているのか?
スピリチャルとは何か?
マーケティングとは何か?
人は何で動くのか?

 

 

とかが、ストック知識になります。

 


これを目的とする場合には、ガップリ四つで本と向き合うのが良いかと思います。

 

1度腑に落としてしまえば、長期的かつ広範囲に応用できる知識なので、これが目的の場合はじっくり時間をかけて、頭をひねりながら読書をする価値があるかと。

 

「哲学書」とかはその最たるものですが、あまりに難易度が高いので、最初にそこから入るのは辞めておいたほうがいいです笑

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20180219134659j:image

 

まずは一番難易度が低めの本から入り、徐々に深めていくのが良いですね^ ^



 

 

 

 ◆フロー知識と情弱・大成しない人の関係性


さてさて、ここから話を飛躍させますが、

 

 

私はメルマガでもブログでもコミュニティでもセミナーでも、なるべく「ストック知識になる様な情報」をシェアしようとしています。

 

というのも、フロー知識は勿論役に立ちますし、それはそれで大事なのですが、そこをシェアするのは自分のお役目ではないと思ってますし、

 


《そんな付け焼き刃の知識をいくら詰め込んでもしょうがない》と考えているからです。

 

 

いくら「Twitterで人気ものになるための100のノウハウ」みたいなものを学んで短期的に結果が出ても

 

Twitterが廃れたり
Twitterのルールが変わったり
Twitterでしか活躍できなかったり

したら、全く意味がありませんからね。

 


そんなテクニックよりも「情報発信力自体を磨く」という方が、身に付けるのは苦労しますが長期的にみれば役に立つと思いますし、

 

 

周りを見ていてうまくいっていない人は

 

【フロー知識ばかりを集めて、何が何だか分からなくなってる人】が圧倒的に多いです。

 

 

色んなセミナーを受けたり
色んなコミュニティに入ったり
色んな商材を買ったり
色んな事をやってみたり
etc......

 


いわゆる「ノウハウコレクター」と呼ばれる人が、これに当たります。

 

色んな事に自己投資はしてるので知識や情報は多いけど、結果的に身のためになってない人。


そういう人を、なるべく減らそうという密かな野望がある次第です。

 

 

 

ダイエットも


バナナダイエット
にがりダイエット
酵素ダイエット


なんてフロー知識に乗っかるよりも


バランスの良い食事
適度な運動
きちんとした睡眠
身体を温める


の様なドッシリとした基本のほうが、長期的に見れば効果がありますからね。

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20180219134819j:image

 

ということで「もしかしたらノウハウコレクターになってるかも?」という人は、フロー知識もういいので「ストック知識」を入れる事にフォーカスしてみて下さい。

 

 

 

 

 

③文章自体を楽しむ読書


これは小説とかエッセイです。


気楽に自由に読みましょう( ´ ▽ ` )


作家さんの背景や人生を知ると、もっと面白くなるかもです。


それと《一次情報が最強の情報源だ》というのは、いかなる時もお忘れなくー!

 


________________

無料メルマガも書いてます。
嬉しい事に3000人が読んでくれてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。