背骨をメンテナンスして若々しく生きよう(背骨の整え方を知ろう)

◆人体の大黒柱である「背骨」の役割

 

 

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ともぴこです。

 

 

今日からフト思い立ったので「背骨」について書いていきたいと思います。

 

 

まず、そもそも背骨が私たちの身体で担っている役割というのは【身体を支え、大事な内臓を保護する】というのが、実は1番重要な役割です。

 

 

 

家で言えば大黒柱であり、この身体の大黒柱である背骨が不調をきたすと、身体全体が一気に不調になります((((;゚Д゚)))))))

 

 

例えば、先ほど言ったように、背骨と内臓は連動していて、背骨からは内臓につながる神経が出入りしているので、背骨が歪むと内臓の不調を引き起こします。

 


他にも、背骨が老化すると、胃もたれや便秘、冷え性などの原因にもなりますし、肩凝りや首凝りの原因である事が多いですし、

 


さらには、背骨は脳や感覚神経、筋肉とも相関関係になっているので、背骨が不健康になると、一気に全てが不健康になります。・゜・(ノД`)・゜・。

 

 

本当に身体の大黒柱なワケです。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20180705131108j:image

 

 

医学の祖と言われているヒポクラテス古代ギリシアの医師)も【病人はいつも、最初に脊柱を見なさい】と言っているぐらい、昔から背骨は、身体の中心と認識されていました。

 

 

他にも、東洋医学では"経絡"という身体のエネルギーラインを大切にしていますが

(経絡が分からない方は、とりあえずは「エネルギーの通り道」ぐらいで大丈夫です)

 


その通り道が塞がると、身体に不調をきたすわけですが、そのうちの重要な4本が背骨の周辺にあり、縦に貫いて存在しております(経絡は、縦に走る経脈と、横に走る絡脈の総称です)

 

 

なので、背骨が不調だと、身体のエネルギーも一気に滞ることになるんですね。

 

 

逆に言えば、背骨を意識してキチンと整える事ができれば

 

肩凝りや首凝りも改善
冷え性も解決
内臓の調子も上向きに
体内の気の流れも良くなり
感覚も鋭くなり、直感も冴え
筋肉も疲れにくくなり
エネルギーも増え
脳内も活性化する


という感じで、人生のパフォーマンスが相当上がることになります。

 

背骨1つでこの影響力、コスパ良くないですか?


と、ここまでうるさく言えば、皆さんも「背骨大事やな」と思ってくれたとハズなので、先に進みますね笑

 

 

 


◆身体の中で最も早く老化するのは背骨?

 

 

で、皆さん日頃からお肌のケアやお手てのケアは結構してるんだと思いますが、きっと背骨のケアはしてませんよね?

 


肌にシミができた
シワが深くなった
ソバカスが、、、
老眼になった
頻尿になった

 


というように、年をとり老化してくると、身体に色んな支障が出てくると思うんですがみんなそれらをメンテナンスして、老化の速度を遅らせようとしてるわけですよね(アンチエイジング!!)

 

 


なのに背骨のメンテナンスをしたないと、、、、、、

 


それ、マズイですよwww

 

だって【人間の骨格で最も早く老化するのは、背骨ですから】

 

はい。悲しい情報ですね。

 

 

 

 

実は、背骨は最も老化が早く進む骨格で、早ければ20歳で老化現象が現れ始めます。

 

お肌や容姿は20歳ではピチピチかもしれませんが、背骨は20歳から曲がり角に突入しているんです。

 

よく、同じ50歳でもとある人は40歳に見え、とある人は60歳に見えたりしますよね。
老けてるか若いかです。

 

 


あれは、ストレスや人生の充実度が顔に出てる面もたぶんにありますが、実は【背骨と、どう付き合ってたか?】も大きな要因の一つになっている。というのが、私の持論の1つです。

 

 

じゃあなぜ、背中周辺に怪我をした事もなく、姿勢も良くて運動してるし、食生活もいいし、若いのに、背骨が老化していくのか?というと
(別の言い方をすれば、背中周辺に怪我をしたり、運動不足、姿勢が悪い、食生活の乱れなどは背骨の老化を早める原因になります)

 

 

その最大の原因が"Jyuryoku"

 

そう《重力》です。

 

私達の背骨は、この地球で生きていく上で避けて通れない《重力》と日々戦っているため、どんどんダメージが蓄積していくんですね。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20180705131538j:image

 


この重力がボディーブローのように効いていて、歳をとると急にガタッと身体に影響を与えます。


おじいちゃん・おばあちゃんの背中が丸まってくるのも、背中が重力に負け始めた証拠です。

 


つまり、私たちは無意識のうちに常に重力の負荷を受けていて、背骨のメンテナンスの1つは《重力メンテナンス》にほかならない。って事ですね。

 

 

 

 

 

 

◆背骨を重力から解放する2つの方法

 


で、常に重力から身体を支えてくれている背骨をメンテナンスしてあげる方法を2つ挙げておきます。

 

①睡眠
②風呂


です。

 

 

まず、睡眠ですが、睡眠は背骨を重力から解放させてあげられる数少ない時間です。


正確には、完全には解放されてないんですが、それでも横になっていると、地面と触れ合う面積が増えるので、背骨への負荷が軽減されることになります。


なので、寝ましょう!!笑

 


「朝を起きた時は、身長が普段より高い」という現象がよく起こりますが、あれは背骨が重力から解放され、本当に背骨が伸びているからです笑

 


同じ原理で、おじいちゃん・おばあちゃんがどんどん背が縮んでいくのは、重力を受け過ぎてるからです。

 

ちなみに、宇宙は限りなく無重力に近い状態なので、背骨に重力の影響を受けません。


なので実際、宇宙飛行士の向井千秋さんは、宇宙から帰還後に身長を測ったら、身長が3〜4cm伸びてたとの事です。


"寝る子は育つ"何て言葉もありますが、あれは背骨が伸びるからなんですね。

 


ただ、この理論で考えると、私みたいに睡眠時間の短い人間は、背骨へかなりのダメージを受ける事になりますよね?


「背骨が大事」とか言っておいて、実はボロボロなのは笑えません。

 

 

 

そうならないために私が毎日やってる習慣が【お風呂】です。

 

私は、お風呂だけは何があろうと毎日入りますし、実際に1日入らないだけで身体に疲れが溜まるのが分かります。

 

というのも、睡眠以外で(床や地面に寝っころがる)重力に抵抗する手段は"浮力"を使うしかありません。

 

別にプールでも構わないんですが、身体も温めて背骨へのダメージも軽減できるお風呂は、超超オススメです。


お風呂に入って、水の浮力で身体を少し浮かせるだけで、背骨はかなり休まります。

 

睡眠の他には、これしか手がありませんw


なので、睡眠時間も短くて(寝姿も大事ですが)毎日シャワーだけで、生活習慣も悪いなんて人は、あっちゅーまに背骨は老化していきます。


もし読者さんの中で、身体の不調がある方は、背骨が休む時間が少なく、疲れているのかもしれません。


なので、バカみたいなアドバイスになりますが「よく寝て、よく風呂に入る!」これをオススメします笑


お風呂はデトックス効果もありますし、睡眠の極意でもお伝えしましたしね。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20180705132059j:image

 

 

 

そして次回は、背骨を若く保つ続ける秘訣である腎のメンテナンス(腎臓ではありません)についてお話します。

 

 

とにかく、背骨をメンテナンスする意識を持ち毎日労ってあげて下さい。

 

 

他の健康の記事はこちら

第百十八段 【風邪をひかない方法&風邪のひきはじめに一気に治す方法】 - ぴこの平成徒然草

健康的な人とビジネスが上手くいってる人の共通点 - ぴこの平成徒然草

 


ではでは( ´ ▽ ` )ノ
今日も貴重なエネルギーを使い読んで頂き、ありがとうございます。

 


━━━━━━━━━━━━━━━
感想&相談したい事など、お待ちしています。お気軽にご連絡を。
→tomopikorenraku10@gmail.com
━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

無料メルマガも書いてます。
嬉しい事に4000人が読んでくれてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。