健康とビジネスの共通点

◆健康とビジネスの共通点

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

ぴこです。

 

 

最近は、有料の健康系のメルマガやセミナーをちょいちょいやらせてもらえるほど、かなり健康に詳しくなっているのですが

 

 

 

健康系の事を学べば学ぶほど

 

 

 

健康もビジネスもというか、最早何でも【重要な事は大体一緒だな】と再認識することばかりです。

 

 

その中でも、特に重要なモノを挙げるとすれば《原因をきちんと見極める力》これが何をやるにおいても、重要だと思っています。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170626140047p:image

 

 

健康系のお話を例に挙げれば、多くの人が「体重を減らそう!」と考えると「カロリーを減らす」という行為に走りますが、実はこれは大きな勘違いです。

 

 

【カロリーを減らせば痩せるワケではありません】

 

 

その分かり易いデータの1つとして、メタボとカロリーの関連を示すデータがあります(厚生省)

詳しくはこちら→国民健康・栄養調査|厚生労働省

調べるのが大変なので、サッサと下を読んでもらってOKです笑

 

 

 


このデータの一部を抜粋させて頂くと

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170626140714p:image

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170626140756p:image

 

 

 

 

日本人の1日の摂取カロリー数は実はどんどん低下しています。

 

 

2000年代に突入すると、戦後で食糧危機だった当時と体して変わらないという衝撃の事態になります( ゚д゚)


なのに、メタボ&メタボ予備軍は何十倍にもなっているんですね。

 

 

 

こうなれば

 


カロリーの摂取

太る

 

という因果関係が成り立たないことは、馬鹿でも分かります。

 

 

 

 

◆肥満の原因は?

 

「じゃあ何が肥満の原因なのか?」となると思うんですが、今日はこの話がメインではないので、ざっくり書きますが【栄養バランス】です。

 

 

特に


炭水化物
タンパク質
脂質

 

この3つのバランスが崩れているのが、肥満の大きな原因の1つです(他にも勿論ありますよ)

 

 

 

だから「肥満はカロリーが原因だ」と思っている人がよくやる


今日はスープだけ
今日は野菜だけ


みたいなのは愚の骨頂なワケですね。

 

 

実はそうやって、カロリーのために品目を削って栄養不足になっているのが本質的な問題なんですから。

 

これこそ、原因をモロに見誤ったパターンです。

 

きちんと自分で調べて理解したり、詳しい知人に聞けばこんなコトには、ならないんですけどね笑

 

 

 

 

 

◆木を見て森を見ないバカビジネスマン

 

こういう事態は、ビジネスの分野でもあるあるです。というかビジネスの分野の方が多そうです。

 

 

例えば多くの人が、自分のビジネスがうまくいかない原因を【ノウハウ・テクニック面での失敗】だと思っています。

 

 


今はFacebookじゃなかった
もうSNSの時代じゃない
メルマガは終わった
アメブロよりWordPress
今はyoutube
いやいやLINE@だ
マーケティングが...
価格の付け方が...
コピーライティングが...
ヘッダーが...
ブランディングが...
あの人のコンサルが...

 

 

みたいな事ばっかり考えてます笑

 

 

 

勿論、そういう細かなノウハウやテクニックが失敗に繋がるケースはなきにしもあらずですが、殆どの場合は失敗の原因はそこにありません。

 

 

ネットビジネスだろうが
オフラインビジネスだろうが
情報発信だろうが

 

 


ビジネスでうまくいかない原因の核は

 


自分の軸となる部分がない
誰の役に立つか決めてない
提供してるコンテンツがツマラナイ
掲げているコンセプトがイマイチ
自分の本心とやってる事がズレている
マーケティングが奪っている
コミュニティ化できてない
マネジメントできてない

 

 

 

これらの場合が殆どです。

 

 

そんな細かい所に原因はありません笑

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170626141250j:image

 

 

 

なのに、多くの人が細かくて小さい所ばかりを気にして、そこを修正しようと試行錯誤して成功しようとします。

 


でも根本が治ってないから、何をやっても成功しません。

 

 

 

 

 

健康系で表現するのなら、部分的に悪い所を治そうとする【西洋医学的アプローチ】ばかりを取るのではなく(当然、こちらが必要な時もあります)


本当に必要なのは根本から徐々に治そうとする東洋医学的アプローチだ】という事です。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170626141426j:image

 

 

 

逆に言えば、根本さえしっかりしまえば、健康面でなら太りにくく病気になりにくい体になりますし

 


ビジネス面でなら、時代性やブームの影響を大きく受けない、ドッシリとしたビジネスができるようになります。


それができるようになるためには《本当の原因はどこにあるのかを適切に見極める力》が必須なんですね。

 

木を見て森を見ず。何て言葉もあるように、実はどうでも良い小さな所にばかり気を取られない様にしたいですね。

 

ではでは( ´ ▽ ` )ノ
貴重なエネルギーを使って読んで下さり、ありがとうございました。

 

________________

無料メルマガも書いてます。
嬉しい事に2300人もの人が読んでくれてます。

よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm


携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。