自分の資質や強みを自力で発見する方法

◆人の強みや資質をどうやって見つけるか?

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

 

ともぴこです。

 

今日も、読者さんの質問に答えていきたいと思います。

 

 

 

__________ここから__________

 

私は今、自分の資質や強みを知りたくて、
西洋占星術を独学で勉強してます。
(楽しいです♡)


ともぴこさんはいろいろ勉強されていると思いますが、その人の資質や強み、たましいの傾向みたいなものを、見ようとするときに、西洋占星術を参考にしたりされますか??


西洋占星術以外に参考にしているものがあれば、教えてください*(^o^)/*

 

__________ここまで__________

 

 

 

 

◆私のコンサルティングの仕方


この質問はすごく良くて、先日のラジオの収録でも少し話させて頂いたんですが、基本的に私は西洋占星術ホロスコープなどは使っておりません。

 


その他の暦・占い・動物占い・リーディング・星座系??などなど、そういうモノサシを使って人を見たり分析したりする事は、絶対にしないようにしています。

 

 

実際に、私に上のような事をされた人はいないと思いますし、そっち系に全く興味のない私ですので、人様を分析したりできるほど知識も技術もありませんw

 


なので、正確に言えば「やらない」よりも【できない】というのが事実です笑

 

 

 


そして同時に《本物のコンサルタントやコーチになりたいのなら、それはなるべく使わない方がいいな》と思うんです。

 

 


というのも、占いや西洋占星術「〇〇さんはこういうタイプです」と診断結果が出てしましうと、どんなに頑張ってもその結果が固定観念になるからです。

 

 

違う言い方をすれば、その結果に引っ張られ、歪んだフィルターを通してその人を見てしまうイメージです。

 

 

例えば合コンの前に「〇〇大学のA子って超ビッチらしいよ」と前情報を入れられると、どんなに意識しないようにしても、その人をビッチフィルターで見てしまうように、

 

 

占いの診断結果や星のリズムとかをインストールしてしまうと、どうしてもその結果に影響され、そこにこじつけガチになる危険性があります。

 

 

何より【目の前に、その人本人という最も信頼できる対象】があるので、私は基本的に目の前の人とコミュニケーションを取りながらしか、分析はしようとしません。

 

 

それは、目の前にいるその人と、何の固定観念もないナチュラルボーンな状態で対話して、その人と魂や本質を知りたいし、そっちの方が正確だと確信しているからです。

 

 

実際に、最近占い師の方や、スピリチュアルを相当勉強されてる方と、たまに関わる機会があるんですが【誰よりも当たるし、誰よりも本質を見抜けるね】と太鼓判を頂けます笑

 

 

 

 

 

 

◆占いや暦などはどんどん使ってOK

 

 

何かこういうと、西洋占星術をディスってる様に感じるかもしれませんが、それらが好きな人や得意な人は、ガンガン活用しても良いと思ってます。

 


私は体質に合わないし、自分の生きるスタンスに合わないので採用していないだけで、それが良いとも悪いともジャッジはしません。

 

 

だって私も、最初からそ西洋占星術とかを使う事はないですが、私の分析の答え合わせとして、占いやオーラソーマなどを参考にする事は多々ありますから。
(例えば、何回も会って話しているクライアントさんが、オーラソーマに行って出た結果とかは参考にします)

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20171011163716j:image

 

 

 

 

 

つまり、私と西洋占星術を使って分析する人は

【ルートが違う】

それだけって事です。

 

 f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20171011164029j:image

 

  

私は占いや西洋占星術は「ゲームで言えば攻略本」「勉強で言えばとらの巻き」だと捉えていて、ある種の裏技や近道じゃない?と感じています。

 

 

私は裏技や近道は「好きじゃない」かつ「あまり信頼していない」かつ「楽しくない」という価値観があるので、なるべく泥臭くゴールに辿り着きたいんですね。

 


RPGで攻略本を買う人とかには、全く共感しないタチでしたw

 

 

その価値観は今も活きていて、基本的に試行錯誤しながら目の前の人と対話し、ぶつかり、考えて、その場で答えを出す。というスタンスになっています。

 

 

つまり、私は目の前の人に試行錯誤しながら、その人の本質や魂の声を見つける努力をする。

 


そうやって泥臭く行動しながら、データ量と経験値を蓄積し、自分なりの理論や感覚を作り上げていく。っていう流れです。

 

 

 

占いや西洋占星術の人は逆で、最初に人を分析するための解答を渡されて、それを使って人を分析するって事ですね。

 

 

 

 

受験で言うなら、


私は、とにかく問題を解きまくって勉強していくタイプ

もう一方が解法ややり方を学んでから、問題を解くタイプ


って事です。

 

 

 

 

 

 

◆まとめると

 

 

ぴこ
とにかく実践→トライ&エラー→経験値・データ量UP→感覚が掴めてくる→自分なりのやり方や論理を確立

 

西洋占星術タイプ
最初に論理を学ぶ→それを使ってトライ&エラー、、、、、、続く

 

って事でございます。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20171011163805j:image

 

 

私は自他ともに認めるドMですので、この厳しいルートを選択してますが、別にどちらが良いとかはないかと笑

 

好きなルートを行けばいいですよね。

 

 


ただ、個人的には【ぴこ的ドMルート】の方が圧倒的に実力はつくと思いますし、誰にも真似されないオリジナリティも出ると思いますけどね。

 

 

私が身につけてきた能力は、全てプロセスの中で会得してきたので【ぴこ術】としか言いようがないんでw



ま、読者の皆さんは好きな方をやって下さいな!

 


私は他人が提示してるやり方やルールに、疑問を感じまくるタチなので、チョイスしないだけですので(何で星が正しいと言い切る事ができるの?論理は?みたいに笑)

 


ではでは( ´ ▽ ` )ノ
今日も貴重なエネルギーを使い読んで頂き、ありがとうございます。

 


________________

無料メルマガも書いてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/scenario19.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。