老化のメカニズムと老化防止法を簡単にまとめました

 

◆奥さん!!耳寄りの仮説です!!!

 

 


どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 
ともぴこです。

 

 

 

皆さんもご存知の通り

 


この世には

 

 

40代なのに20代に見える人
歳をとってもいつまでも若々しい人
身体が最後まで動く人
ボケないでずっと脳が動き続ける人

 

 

など、歳を重ねても老け込まない人がいる一方

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190129161435j:image

 

 

20代なのに40代に見える人
歳をとるにつれ、どんどん身体が動かなくなり介護が必要になる人
ボケて何も分からなくなってしまう人

 

がいます。

 

 

 f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190129161510j:image

 

 

私はここ数年ずっと色んな人に会いながら「この両者の違いは、何で生まれるのか?」というのをウンスンと考えていたんですが、最近ようやく目から鱗が落ちるような仮説を発見をしたんです。

 

 

 

ええ、発見しましたよ。
奥様。
究極のアンチエイジングをww
本邦初公開でございますよ!!

 

 

 

なので、今日は【老けない極意】みたいなのを紹介しようと思います。

 

 

 

 

 

 

◆老化の最大の要因とは?

 

さて、本題に入る前に「人間は何故老けるのか?」という基本の話をしたいんですが

 

 

実は実は、このあらゆる科学技術や生理学などが発展した現代においても「人間がなぜ老けるのか?老化するのか?」というのは、ハッキリしていないんです。

 

 

これッ!!!!

 

と明確に答えを示せていないんですね。

 


もちろん、仮説は沢山あります。

 

 

例えば、


活性酸素の蓄積説
糖化や酸化による細胞死説
テロメアというDNA領域が寿命を決める説
細胞エラー説(分裂のプロセスでミスコピーが起こる)
細胞プログラム説(細胞分裂の回数がある程度決まっている)


などなど色んな説はありますが、結局これといった決め手はないというのが、現代科学の限界です。

 

 

 

つまり「なんで老けるのかは究極は分からない」ということなんですが、でも健康の勉強をしたり、専門家と話したり、最先端医療の話を聞いたりすると

 

 

《人間っていうのは、本来は100歳ぐらいまでは健康体で生きられるんじゃないの?》

 

 

と、思うんです。

 

ところがどっこい、現実は100歳まで生きられる人は少数で、大半の70歳以降の人は病気のオンパレードだったり、ボケてしまったりしています。

 

 

そうやって、本来以上のスピードで老化してしまう原因は、上に挙げたように無数にあるのですが、私が思う老化の最大の要因・原因は【その人が役目・役割を失うこと】だと発見しました。

 

そう、活性酸素も糖化も酸化も確かに老化を引き起こすでしょうが、それよりも1番ヤバいのは【人としての役割・役目を失うこと】なんです。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190129161634p:image

 

 

例えばよくあるのが、仕事一筋で生きてきた人に限って、仕事を退職した後に一気に老け込みますよね。

 

 

それは、今まであった自分の役割や役目がなくなったからだと思うんです。

 


他にも、子育てが終わり、子供達が巣立っていってしまったお母さんたちは、一気に老け込むことが多いです。

 

もちろん、子育ての他にもお仕事などの役割があれば別なんですが、専業主婦で家事と育児だけが役割だったという方は、子育てが終わると一気に老け込んでしまうものです。

 


まだまだ他にも事例があって、お金を死ぬほど稼いで悠々自適の生活をしている人に限って、ポクッと死んでしまう人は多いです。

 


こういう風に、人間は自分の役割や役目がなくなってしまうと、自分の生命スイッチがオフになるようなんです。

 

 

 

 

◆この仮説はオカルトじゃない!!

 


実際これを感じたのは、私がコンサルをしている介護施設・老人ホームに行った時です。

 


そこにはもちろん、沢山のおじいちゃん・おばあちゃんがいて、年齢層は幅広く、60代〜100歳以上の方がいます。

 

そして、その人達を観察していると、老け込んで何もしなくなっている人に比べて、若々しい人ほど、自分でやるべきことを見つけて行動しているんですね〜!

 

 

さらに、介護施設や老人ホームの経営者、職員、もしくはご本人に色々話を伺うと、明確な共通点が見えてきました。

 

 

それがさっき言った【人は役目や役割を失うと、一気に老化する】ということです。

 

というのも、具体的に統計を取ると一目瞭然だったんです。

 

 

60〜70代前半で老人ホームに入ってる人ほど、仕事も趣味もない。友達も少ない。自分のやるべきこともない。

 

それに比べて

 

100歳以上の方や90代の方ほど、歳をとっても働いていた過去があったり、大好きな趣味があったり、友達が多かったりという事実があったんですね。

 

そして面白いことに、100歳を超えている方ほど、耳がよく聞こえ、よく食べ、よく話すんです笑

 

 

だから、もう年齢は関係なくなってますし、むしろ歳を重ねてる人の方が元気なんですw

 

 

当然これは、この経営者がやってる施設での統計なので絶対に正確とは言い難いですが、約500人の老人たちのデータをとって見つけ出した共通点なので、あながち的外れでもないかと。

 

 

 

 

 

 

◆生きる目的を持とう!!


と、考えると、今の日本って少しヤバイですよね。

 


孤独感を抱いている人も多いし、若者の中にさえも自分の役目や役割が分からないって人がいますからね。

 

こうやって時代が豊かになって、人と人との関わりがどんどん希薄になっていくと、私たちは生きる目的や役割みたいなのを見失います。

 

そして、私たちの生命スイッチはOFFになり、一気に老け込んでいくんですね。

 

 

だから私たちは【生きる目的】を常に持ってないといけません。

 

自分は何のために生きているのか?
誰に貢献するために生きているのか?
明日・明後日・1年後は、何のために生きていないといけないのか?

 

という答えです。

 


これがなくなった時に、人間は一気に老化しますからね。

 

もう少し、この話を飛躍させるなら【身体や脳に役割を持たせることが、老けないコツ】ということです。

 

 

例えば、私の父方の祖父母は農作業をやっていたので、最後の最後まで足腰は丈夫でした。

 

それは、足腰に役割を持たせていたからでしょう。


でも、顔はしわくちゃだったし、耳も遠かったです。


これは、別に顔がしわくちゃでも農作物はできるし、耳が遠くても農作物に影響はないからかと思われます。


つまり、そこには強い役割がないから自然と衰えていく。

 

 

 

他にも、私が良く行くお寿司屋さんの大将は85歳です。


85歳ですが、手さばきは若者に負けませんし、身動きも俊敏でスムーズです。


それは「お客さんに美味しいお寿司を食べさせたいから」というお役目があるからこそ、大将の身体と手の繊細さは衰えないのかと。

 


芸能人の方々がいつまでも若々しいのも「人に見られる」という役割を持ってるからでしょうし、モデルさんがスリムな体型を維持できるのもそれが仕事だからでしょう。

 

逆に、芸能人やモデルさんも、その仕事を辞めて誰にも見られなくなったとしたら、その美貌や体型を維持するのは、おそらく難しいでしょう。

 

人に見られるという役割があるからこそ、意識も高まるし努力するし、身体のスイッチもオンになりますからね。

 

現に、山口百恵とかはただのおばちゃんになりましたよね。

 

堀北真希とはどうなるのか楽しみです笑

 

 


もう少し、想像してみて下さい。

 

ビートたけしがボケると思いますか?
明石家さんまがボケると思いますか?
宮崎駿が腕が麻痺すると思いますか?

 

そうは思えませんよね〜!!

 

彼らは色んな役割と責任を担って生きているので。

 

ということで、ここ最近の私の大発見でした。


老けない1番の秘訣は【自分の身体に役割、生きる目的を持たせること】ですよ。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190129162102p:image

 


ではでは( ´ ▽ ` )ノ
今日も貴重なエネルギーを使い読んで頂き、ありがとうございました。

 

 


________________
無料メルマガも書いてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/scenario19.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。