コミュニケーションを高めるには何をしたらいいのか?

 

◆コミュニケーション能力を高めるには?

 

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ともぴこです。

 


さてさて今日は【良いコミュニケーションの極意】を、少しお話しようと思います。

 

 

いきなり自慢話っぽくなってしまって恐縮なんですが、

 

 

 

 

私は初対面の人、年配の方、タメ、年下、女性....

 

 


要するに、大体の人に

 

「コミュ力高いよねー!」
「誰とでも仲良くなれるよねー!」
「話し易い」

 

と、褒めてもらえます。

 

 

 


そして自分も、それが長所の1つだし武器だとも思ってます。

 

 

が、これまでに「コミュニケーション能力を磨こう」何て思ったコトは1度もありませんし、まして、コミュ力UPセミナーに参加したコトも、コミュ力関連本を買ったコトも全くありません。

 

 

つまり、コミュニケーションって、別にセミナーや本で学ぶモノではなくて【チョットした心掛け】【会話の経験量】だけで、大きくUPするものだって事です。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20180525110945j:image

 

 

会話の経験量に関しては「沢山の人と会って、様々なタイプの人とお喋りして下さい」としか言いようがないんですが【心掛け】に関しては、少し対策をうてると思うので、ここでお話しようと思います。

 

 

 

 

 

 

◆コミュニケーションの種類

 

 

まず、コミュニケーションのタイプは大きく2つのタイプに分けられるんですね。

 

 

 


それは


1.タスク志向

2.ヒューマン志向


です。

 

 

・タスク志向とは、課題や目的を重視する傾向のコト。


・ヒューマン志向とは、人間関係を重視する傾向のコト。

 


です。

 


そして、オンライン・オフラインに限らず、コミュニケーションが下手な人は【タスク志向が強過ぎる】んです。

 

 

例えば、営業成績が悪いサラリーマンとかは、まさに【タスク志向が強過ぎる典型例】です。

 

商品を売りたい
営業成績を上げたい
実績を上げたい


という課題や目的達成のため、つまり【タスクのため】に、相手とコミュニケーションをとっているので自分の気付かない内に商品を売り込んだり、相手が興味のない話を延々と続けたりしてしまいます。

 

 

こうなってしまうと、相手はツマラナイですし、不快感さえ抱いてしまいます。

 

営業成績の悪いサラリーマンは、目的を達成しようし過ぎるんです。

 

 

 

これは営業だけに限らず

 

彼女を作りたくて、合コンで必死にアピールする男

自分の経済的自由のために、ネットワークビジネスをゴリ押しする人

 

何かも、これに当てはまります。

 

 

 

 

【自分の達成したい目的のために、コミュニケーションをとっている】

 

こういう人が、コミュニケーションが下手な人なんです。

 

 

 

 

 

◆ヒューマン志向がコミュニケーションの鍵

 
一方、コミュニケーションが上手な人は【ヒューマン志向が強い】です。

 

目先の利益や、課題クリアよりも「人間関係を重視」します。

 

自分の目的や課題何か、ぶっちゃけどうでも良いんです。

 

最初は仲良くなって、お互いを知って、信頼関係を築くことが最重要項目なんです。

 

この「人間関係」という土台をないがしろにして、自分のタスクや課題をちらつかせる人が、コミュニケーションが下手な人なんです。

 

 

 

 

そして、気付いて欲しいのが

 

【仲良くなったら、何でもできる】って事なんです。

 

仲良くなって、信頼関係が築けていたなら、自然とあなたの課題や目的は達成されるんです。

 

 

 

最初から営業やセールスをするんじゃなくて、仲良くなって信頼関係を築いてから、初めて自分のタスクの話をする。

 

そうすれば、あなたと信頼関係が築けているのなら、その人は自然とあなたに協力してくれるはずなんです。

 

 


つまり、良いコミュニケーションの極意は【最初は徹底的にヒューマン志向で会話する】というコトです。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20180525112933j:image

 

 

あなたのタスク何かどーでもいいんです。

 

 

相手を笑わせて、喜ばせて、信頼関係を築きましょう。

 

 

それが良いコミュニケーションをするための【チョットした心掛け】だと思います。

 

 

私はこれを、実際に人と会う時も心掛けていますが、実はこのブログでも心掛けています。

 

というのも、このメルマガは殆どセールスをしたり、私の利益につなげようとしていません笑

 

 

読者さんへのセールスはなるべく減らし、でも皆さんの人生が良くなるであろうことを出し惜しみすることなく提供し、信頼関係を気付くコトを重視しています。

 

 

つまり、発信でも【ヒューマン志向】を徹底的に貫いているんです。

 

 

だからこそ、他のメルマガとは比にならないほどの口コミが起こっているし、メルマガ解除もほぼ無いんだと思います(読まれてないだけかも笑)

 

 

まぁ長々と書きましたが【円滑なコミュニケーションは、ヒューマン志向から生まれる】というのが重要な視点で、そうやって生きた方が、人生も仕事もうまくいきますよ!ってことです。

 


ではでは( ´ ▽ ` )ノ
今日も貴重なエネルギーを使い読んで頂き、ありがとうございました。

 

━━━━━━━━━━━━━━━

感想&相談したい事など、お待ちしています。お気軽にご連絡を。
→tomopikorenraku10@gmail.com
━━━━━━━━━━━━━━━


無料メルマガも書いてます。
嬉しい事に4000人が読んでくれてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。