第九十三段 コンサルタント・コーチング業界の研究とその闇

Q.SNSに蔓延するキラキラ起業化・コンサルタントたちについて

 

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

ぴこです。


今日も読者さんからの質問に答えていきたいと思います。

 

 

 

ここから

 


今日は1つ質問です。


1つと言って置きながら前置きが長くなるかと思いますが
よろしくお願いします(笑)

 

 


私がSNS起業のブームに乗って一歩踏み入れてから

 

Facebookでのキラキラアピール

売れている風に装うテクニック

セミナーやお茶会をフロントにして高額バックエンドにつなげる売り方

3日で◯◯、愛され◯◯というような単なるテクニック論の講座

ワクワクしていればいいんだよのワクワク教

たくさんのカモが集まっている群れ

 


もちろんそれは『売るテクニック』なのかもしれませんが、なんだかそういったものに疑問を持ち出してからは、ちょっと自分のやりたいことの進め方にウロウロし始めました。

 


そういうテクニックに人は釣られやすく、セミナーやお茶会にお金を落としていきますが
、実際に活かせている人って少ないですよね?

 

もちろん活かすも殺すも本人次第なのですが気にすることもないのかもしれませんが

 


私はお付き合いするなら全力で
そして必ず何かしらの結果を残したいと思ってます。

 


その私の言う結果とは『人間力』や『心地よく生きていく力』とでもいいましょうか・・

 

 

きっとみんないろんな悩みがあって「自分への違和感」を持っている。


だからそれを解決したくて、まずはセミナーやお茶会といった行動にでるんだけど
そこで結局解決できなかったり

 


最悪なのは「ワクワクしていればいい」とか
「そのままのあなたでいいんだよ」なんて言われて「自分への違和感」にフタをしてしまったり・・

 

そんなことにならないようにもっとしっかりと『人間力』や『心地よく生きていく力』を身につければ
多くの悩みは解決するし、価値のある人生になると思ってます。


人間力』や『心地よく生きていく力』の詳細は割愛しますが

 


誰かがいなくちゃ前に進めないのではなく
『自分への違和感』を解決するには
自力で前に進む力を養うのって必要だと思うんです。

 

セミナーでもらうのはざっくりとした地図であってなかなかその地図通りに進めませんよね?


そのざっくりとした地図を見ながら
自分でも進んでいける方法とでもいいましょうか・・・

 

 

 

ここでやっと質問です(笑)

 

私は自力で行動していく力を身につけるには
『どうしたら◯◯できるのか?』といった小さな質問を繰り返し、小さな答えを積み重ねていくことなのかなと思ってますが


ぴこさんはどう思われますか?


自分という内側を整えた後の進み方と解釈してください。


お時間あるときにお返事いただけたら幸いです。


ここまで 

 

 

 

◆多くの人が、コンサルやコーチングを受けても何にもならない理由

 

メールありがとうございます。

 

 

このメールは、昨今のSNS起業ブーム・コンサルコーチブームの癌といいますか、悪い所を的確に指摘して下さってる文なので、ぜひ皆さんも何度か読み直してみて下さいね。

 


では、せっかく深いテーマを頂いたので、網羅的にお答えしていこうと思います。

 

 

まず、この方のメールで1番大切なポイントは【どれだけ自力で前に進む力を養うか?】という点です。

 

 


裏を返せば、コーチングやコンサル、色んなセミナーを受けても、全くそれを活かせていない人が多いし、殆どの人が自力をつける事に失敗していますよね。

 

 

 
では「なぜ多くの人がせっかく高いお金や貴重な労力を投資して学んでも活かせないのか?」というと、

 


教える側・主催する側
学びに行く側

 

 

どちらにも問題があると思っています。

 

 


そもそも殆どのコンサルタント、コーチ、セミナー講師の方の実力不足・コンテンツ力の無さというのが大きいんですが、そこは責めても仕方ないので割愛します笑

 

 

じゃあ「そこを除いて何が問題なのか?」というと

 

 

【殆どの教える系の仕事をしている人たちが、自力をつけてあげようという視点ではなく、正解を教えてあげようという態度でやっているから】だと、私は考えています。

 

 

例えば「ほにゃららを使って、月収100万円稼ぐ方法を教えます」というコンテンツを出してる人は、最低でもお金は稼がせようとするでしょうが(しない人もいます笑)

 


ただこの場合は、そのノウハウを使って稼がせるまでがその人のゴールで、

 

 

そこから先「自力で稼ぐ力を付けさせてあげる」というのは、ハナからコンテンツの中身に入っていないという事です。

 


なので「稼げる方法=正解」までのルートを教える事はやっていますが、そこから先は丸投げという事ですね(だから少しルールや時代が変化すると、みんな稼げなくなります)

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170909113342j:image

 


中にはもちろん、その先までカバーしようと思ってる方もいますが

 

 

 

 

やっぱり「自力を養わせる」というのは、ある程度の時間や膨大なエネルギー、教える側の力量などが必要なので、殆どの人ができていないのが現状です。

 

 

 

 

実は、私も「クライアントに自力を養ってもらう」というのは常に意識している所です。

 

 

 

要するに、いつまでも私のクライアントでいてもらうのではなく、自力で正解までのルートを見つける力を養ってもらい、私なしでも人生が上手くいようになってもらおう。という思いでやっています。

 

 


限られた、正解や道筋を案内して「成長した気にさせる」のがコンサルタントの仕事ではなく【自力で正解や道筋を作れる人を育てる】のがコンサルタントの仕事ですからね。

 

 


逆に言えば、私がいなければ物事を上手く進められない人ばかりを量産しているようなら、それは私のコンサルは「大失敗」という事になります。

 

 

 

でも中には「自力を養わせないで、依存型のお客様ばかりを量産すれば、永遠にその人からお金を奪える」と考えてる人もいるわけなので、その辺が複雑に絡まって、なかなか自力を養って活躍する人が増えないんだと思います。

 

 

とにかく"教える側"にその意識が薄い事が、まず大きな要因ですね。

 

 

 

 

 

 

◆クライアント側にも成果が出ない原因アリ!

 

 

で、もちろん、受けてる側にも問題があります。

 


そもそも受けてる側も、主体的に「この人から多くの事を学び盗み、自力で活躍できる能力や実力を養うぞー!」と思えてる人はそんなに多くなく(私のクライアントにも稀に、こういう人がいます)

 

 

「この人に成功させてもらおう」
「楽して人生上手くいきたいなぁ」
「正解・魔法の秘訣をもらうぞー!」

 

みたいな感じで、かなり依存的な気持ちで受けてる人が殆どです。

 


なので、一概にどちらが悪いとかではなく「本質的な成長を望んでる人が少ない」というのが(望んでても面倒くさくてやらない)大きな要因だと思います。

 

 

 

 

 

◆コンサルやコーチングをしっかり使いこなすには?

 

 

とは言っても、メールをくれた方のように【自力で行動していく力を身につけたい】という人も、この読者の方の中には多いと思います。

 

 

そういう人にオススメなのが

 

 

 

教えてくれてる人の裏側(意識)を真似る。
つまり、何でその人がそういう発言・行動をしているのか?を観察して真似る。

やってみる。真似してみる。

しっくり来るまでやってみる。

上手くいかないのなら、質問してみる

そうやって最初は徹底的に真似をして、その人の感覚をインストールする

そこからどんどんオリジナルに昇華していく

 

 

とか

 


教わった事を実践してみて、正しいか検証してみる。

ミスってたなら修正する

これを繰り返す(トライアンドエラーの繰り返し)

自分なりの仮説を立てる

また実践

 

 

もしくは、学んだ情報や知識を使って「自分ならこのお店をどうコンサルするか?」みたいにエアーコンサルしてみたりするのも面白いかもしれません。

 

 

 

まぁ、他にも挙げればキリがないんですが、ポイントは4つで

 

 

とにかくアウトプットする(得たものを使ってみる)

試行錯誤する(つまり自分の頭で考える)

仮説を立てる

まずは素直に真似してやってみる

 


かなぁ〜?と思います。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170909113736j:image

 

 

 

野球とかで考えてみると分かると思うんですが、どれだけ良いコーチや監督に習っても、とにかくアウトプット(実際にボールを打つ、試合に出るという行動)をしなければ、実力は養われませよね。

 

 

良い理論、高度な知識を得ても、実際に使ってみて失敗を繰り返し、試行錯誤して会得するまで至られなければ、所詮宝の持ち腐れです。

 


自力を養うというのは、シンプルにそういうことで「とりあえずやってみる」これが最強の方法かと思います笑

 

 

そこから、丁寧に分析して、仮説を立てたり、試行錯誤したり、意識の奥側を真似たりしていくと、どんどん自力は付きますね。

 

 

という感じで長々となってしまいましたが、言いたい事の半分くらいは言えたかと思います。

 


ぜひ参考にしてみて下さい。


ではでは( ´ ▽ ` )ノ
今日も貴重なエネルギーを使い読んで頂き、ありがとうございます。

 


________________

無料メルマガも書いてます。
嬉しい事に2500人が読んでくれてます。

よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm

携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。