第五十七段 素直さとは何か?

◆読者さんから頂いた素晴らしいメール

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

ぴこです。

 

 

先日「メンターなんかいらへんよ」っていう記事を書いたんですが、

この記事→第五十五段 メンターが必要という呪いから解放されよう!メンター不要論! - ぴこの平成徒然草

 

 

結構な反響でございました。

 

 

その中で、良い感想メールがいくつか来たのでシェアさせてもらいます。

 

 

__________ここから__________


ともぴこさん、初めまして。

いつもメルマガやFacebookを拝見しております。Hです。

いつも拝見しているのに、始めての感想メールです。

 


なんか今日私がブログに書いたことや、日頃思っていることがそのまま出てきたので
思わず『そう、そう!!』と言いたくてメールしております(笑)

 


私も、つい先日まで起業塾に行っていたので世間的に言えばメンターがお二人です(お二人での塾だったので)


でも、私はあまりメンターだとは思っていないんです。


どんな人に学んでも、どんな本を読んでも、どんなセミナーやコンサルを受けてもすべてが100%正しいわけでもなく

 

その100%ではないものの中から自分で選んで取り入れるだけだと思っているからです。


すべてはただのヒントだと思っています。

自分の成長に必要なヒントを持っている人は、起業塾の講師でもあるし

 


ほかにもたくさんいると思っているから、
自分のアンテナに引っかかる人には会ってみることにしています。

だから私は、巷に溢れる綺羅びやかなものをたくさん持っている誰かの信者になっちゃって

その人の言っている事がすべて正しい
その人の言っている事が世界に常識であるべきだ

 

 

みたいな集団には全く何も共感せず、
「誰かの言っていることが100%正しいと思えるって、自分の意見は全くないのだな。」と不思議に思っています。

 


私は自分の想いを必要としてくれる人に届くようにと
ブログやFacebookで発信していますが、
「ヒント」と捉えている私は、ある種の人からは「素直に行動しない人」になってしまうんだと思うんです。


よく、「すぐに売れる人は、アドバイスしたことをすべて素直に行動する」っていうコンサルの方もいらっしゃって、
  (⇒これがぴこさんの言う劣化コピー??)


素直にすべてをやらない私は売れないのか・・と思った時もありますが(笑)


「売れる」ということに固執したところからではなく
私がお役に立てる人にまず出会い、きちんと向き合うことから始めてみようと思っています。

 

 

ブランディングという名の持ち物や見せているものに憧れさせるやり方ではなく、信頼を築いていけるように進んでいきたいです。


だから、最初はあまりお金には結びつかないと思いますが、その間は世の中に溢れるまだまだ自分が知らない面白い仕事を、いろいろ経験してみたいなと思っています。


実際に経験してみるからこそ人に伝えられることってや視点って、増えていきますもんね。


長々と書いてしまいましたが、これからもメルマガやFacebookを楽しみにしております(^^)


__________ここまで__________

 

 

 

この方の素晴らしい洞察・観察が詰まったメールで、私はこれを読んだだけでも、この方は本当の意味で「自立」していて、誰かの劣化版コピーになることなく活躍していく未来が見えました。

 

そして、私はこの方にこんな返信をしました。

 

 

 

 

 

◆私の返信

 

どんな起業塾・コンサルを受けても、その方たちの言う事を思考停止状態で真似るだけの人より、Hさんのように自分の頭で考えられる人が、結局は上手くいきますよね。

 

 

誰かの真似ばかりしていたら、その人の劣化版コピーになるだけなので。

 

 

 

私は【素直さっていうのは、言われた事を鵜呑みにするだけの思考停止状態ではなくて、本来は自分の感性に従うのが素直さだ】と考えています

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170716064303j:image

 

 


それとですが、ビジネスは売れようというつまらない目標を立てた瞬間、その人の魅力が半減しますし、長期的に見れば結果的に売れなくなります笑

 


なので、もっと人のお役に立ったり、社会にインパクを与えるような意識を持って仕事をすると、全然違う結果になるかと思います。

 


売れるのではなくて、結果的にいつの間にか売れてた。というのが自然かと

 


今後ともよろしくお願いします\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

◆素直さとは何か?

 


結構この返信メールも重要な事を言っていて、み勘違いしてる人もいるかもしれませんが

 

素直さ=自分の頭で考えずに鵜呑みにする

 

という事ではなく【自分の感性に素直であること】が素直さです。

 

 

 

なので、凄そうな人や実績のある人のアドバイスや意見を、ただ盲目的に鵜呑みにする人は素直なのではなく、ただの”バカ”でしかなく

 

 
本当の意味で素直な人は、どんなに権威や実績のある人の意見やアドバイスでも、自分の頭で考えて、感性に従って、参考にするかどうか取捨選択できます。

 


そういうことを鑑みても【どんなセミナーやコンサルを受けても、すべてが100%正しいわけでもなく、その100%ではないものの中から、自分で選んで取り入れるだけだと思っている】というマインドを持っているHさんは素晴らしいと思います。

 

 

他にも「ビジネスは、売れるというつまらない目標を立てた瞬間、その人の魅力が半減しますし、長期的に見れば結果的に売れなくなる」という部分ですが、これは解説し出すと奥が深くて切りがないんですが、ぜひご自身の頭で

 

 


なぜ、ビジネスの目的を売上に置くと、その人がつまらなくなるのか?

 

 

 

考えてみてください。

 

 

自分なりの意見ができた人は、ぜひメール下さいね。
→tomopikorenraku@gmail.com

 

 

ではでは( ´ ▽ ` )ノ
今日も貴重なエネルギーを使って読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━


ブログの感想&相談したい事など、お待ちしています。お気軽にご連絡を。
→tomopikorenraku@gmail.com

━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

無料メルマガも書いてます。
2500人もの人が読んでくれてます。

よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm