メンターが必要という呪いから解放されよう!メンター不要論!

◆メンターは必要か?

 

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

ぴこです。

 

 

最近よく「ぴこさんのメンターは誰ですか?」みたいな事をよく聞かれるのですが、その度に毎回「メンター?何それおいしいの?新しいスイーツ?」と思ってしまうぐらい、メンター不必要論過激派組織参謀総長的な立ち位置でございます。

 

 

実際に、コンサルやセミナーに来てくれた人には「私に憧れたり、メンターにしたりしてないで下さい。それと、誰かに憧れるのは基本的にその時点でミスってます」と言っていますし

 

 

私自身本当に「メンター」と呼べる様な人は一切存在せず、色んな人の良い所は盗み、悪い所は反面教師として活用して、こんな人間になっております。

 

 

 

言うならば
《参考にした人は山ほどいるけど、メンターはいない》って感じです。

 

 

 

 

そして、メンターメンターと言って、とある人を崇め奉り尊敬するよりも、参考にするぐらいのスタンス・バランスこそが相応しいし健全だと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

◆なぜメンターは不要なのか? 

「なぜメンターが不要なのか?」というと、どんなに良いメンター的な人に出会っても【自分の人生に対して、自己責任の覚悟を持ち行動を起こさない限り、目の前の現実は1mmも変わらないから】です。

 

 

 

 

これはメンターに限らず、

 

どんなに良い本
心に響く言葉
適切なアドバイス
やる気の出るセミナー
誰かのコンサル


も、ぜーーーーんぶ同じです。

 

 

外部から得た知恵や情報やモチベーションや人脈は、自分の人生を好転させる「きっかけ」や「てこ」にはなるかもしれませんが、それだけじゃ人生は決して変わりません。

 

結局「てこ」や「きっかけ」を使いこなせるかどうかは自分次第で、「てこ」や「きっかけ」が勝手に働いて人生を変えてくれるワケじゃありませんからね。


それにメンターも「てこ」や「きっかけ」でしかなくて、だったら特定のメンター(てこ)を作る必要はなく、あちこちの人を参考にして、そのつど優秀なてこを参考にした方が良いと思うんですw

 

それに、最終的に大切になってくる自分の意志や思いは、自分の心の底にしかなくメンターは持っていませんから。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170711172351p:image

 

 

そして何より、周りの「メンター大好き病」という本田健さんとAmwayが拡大させた、新種の病に感染している人の大半が【メンターの劣化版コピー】になってしまっているのが大問題です。

 

 

メンター的な人を見つけて、参考にし真似するのは非常に結構なんですが、殆どの人のやってる事がメンターのコピーでしかなく、おまけに真似のクオリティが低いんです。

 


そんな人が何者になれますか?

 

 

確かにブランドバッグや高級時計ならぱちもんでも需要はありますが、あれは真似のクオリティーが高いですからね。

 

あそこまで丁寧にパクれば「お見それ致しましたー!」ってなりますが、殆どの人が【中国の遊園地】状態です。

 

 端から見れば、中国のピカチュウドラえもんと似た様な事(メンターの劣化版コピー)をやってしまってるんです。


そんな遊園地に行きたい人はいないように、そんな劣化版コピーの人は魅力に乏しく、人も集まりませんよね笑

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170711172627j:image

 

 

 

《劣化版コピーになるぐらいなら、下手くそでもいいからオリジナルになれ!》

と思うわけでございます(何か岡本太郎が言いそうなセリフ) 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆最高のメンターは日常に。

 

「じゃあ、どんなモノを参考にすればいいの?」と言われれば、オススメは

 


世の中にあるあらゆる「作品」や「仕事」です。

 

 

ありがたいことに、この世には優れた人が残してくれた「作品」や「仕事」が沢山あります。

 それこそが実は、最高の教材かつ最高のメンターだと思うんです。

 

 

そんな最高の教材が、TSUTAYAで八十円でレンタルできたり、ブックオフで108円で買えたりするんです。何て良い時代でしょうか!!

 

 

 

それにここで言っているのは、漫画や本や映画などの有料コンテンツだけではありません。

 音楽で飯を食いたい人は、youtubeに無料でアップされているLIVE動画は最高の教材でしょうし、野球でピッチングフォームを学びたい人は、今は無料でほぼ全ての現役選手のピッチングフォームを見れるワケです。

 

 

デザインを学びたい人は、街に出て歩き回ることこそが最高の教材でしょうし、オシャレを学びたい人は渋谷での街角ウォッチこそが最高の教材でしょう。

 

 

まぁ、こんな感じで、この世には優れた人が残してくれた「作品」や「仕事」が沢山ありますし、街中に【活きた生の教材】があるワケです。

 

 

日常にある、ありとあらゆるものが宝の山で、全てがメンターで学びの対象だと思えれば、わざわざ「バカ高い特定の教材」や「特定のメンター」を探し求める必要はないワケです。

 

 

それらを「ゴミ」と判断する人が、メンター探しや教材探しに躍起になるんです。

 

 

ただ、特定の人に然るべき金額をお支払いしないとGETできない情報があることも、忘れてはいけません。そういうものを見極めて、そこにお金を投資できる人が賢い人です。

 

 

街中に教材はいくらでもあるのに、変な起業塾や教材に何十万円も支払うのは悲しきおバカさんです。

 

 

 

 

 

 

◆最悪なメンターの選び方

 

そして、最も最悪なメンターの選び方は【ライフスタイルや稼いでる金額に憧れて、メンターを探す事】です。

 

これは私はよくセミナー等で言うんですが、お金やライフスタイルや稼いでる金額などの分かり易いものに「いいな」と憧れれば憧れるほど、自分の人生の軸から遠ざかるり、自分自身が分からなくなります。

 

これについては昔「バビロンまつこ」を取り上げて、Facebookにも書いたので少しアップデートしてシェアしますね。


________ここから________

 

 

一歩間違えば「ばびろんまつこ」になりかねない人が沢山いる、そうそれがFacebookの自撮りリア充セレブアピールの方々です( ´ ▽ ` )

 

 この人がばびろんまつこ

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170711173346j:image

 

こんな事言うと営業妨害かもだけど、彼女らの発信の殆どは、集客、ブランディング、承認欲求を満たすためであり、自分の不都合な事や失敗は語りませんし、中にはかなり無理をしてセレブぶってる方も多いです。


実際、そういう方を沢山見てきましたが、そういう方々は面白いように数年後破滅します((((;゚Д゚)))))))


よくブランディングを「リア充アピール」「ライススタイル自慢」「実績自慢」「稼いだ金額自慢」だと勘違いしてるイタイ人が多いですが、そうではないですからね笑


なので、本当にレベルの高い人が「実績自慢」や「稼いだ金額自慢」をしてる人を見ると【え、何してんの?】って呆れてますからね。


逆にそのリア充投稿を見て「すげぇ!俺も私もそうなりたいー!」って憧れて寄っていく人も、あんまりよろしくないです。


「他人が作った憧れ」を追いかけても不毛な時間になりますからねーん。


え?ばびろん?誰?って人はこちら
【ばびろんまつこは何者】ヤフオク詐欺の松永かなえと同一人物?大学は東大? | 暇人ジャーナル


________ここまで________

 

 

まぁ、こんな感じで、今のネットでは虚像のリア充ブランディングをして情弱の憧れの対象になり、その憧れた人から搾取して活躍してる人が山ほどいる。って事ですね。

 

 

そういう人をメンターにすると、地獄への片道切符を手にするのと同義なので、本当にオススメしません。

 

今はそういうやり方をして搾取してる人は圧倒的に女性の方が多いので、女性の皆さん気を付けて下さいまし。


ではでは( ´ ▽ ` )ノ
今日も貴重なエネルギーを使って読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

________________

無料メルマガも書いてます。
2500人もの人が読んでくれてます。

よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm