優先順位を変える=人生を変える。ぐうの音も出ないぐらい分かりやすく説明します!

 

◆無自覚の優先順位を言語化してみよう!

 

 


どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

ともぴこです。

 



私はよく【自分の無自覚の優先順位を言語化してみましょう!】というワークを、講座や研修でやってもらいます。

 

 

 

安直なワークに感じるかもしれませんが、これって超重要です。

 

 

というのも、世の中の大半の人が自分の優先順位を言語化できておらず、そして無自覚な自分の優先順位に支配されているからです。

 

 

なので”自分の優先順位に気付く”というのは偉大なる一歩なんです。

  

 

ということで、先を読み進める前に

 

 

皆さんはまず、自分がついついやってしまう事や、やりたくないのにやってしまう事などを、箇条書きにしてリストアップして、それらの共通点を洗い出して下さい。

 

 

これをやるだけで、かなり自分の優先順位に気づけるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

◆優先順位=あなたの中心

 

 

で、今日は、この優先順位の理解をさらに深めていきますね。

 

 

さっきのワークをやって【自分は結局〇〇を優先してたんだなぁ】というのが見えてきたハズです。

 

 

実は、みんながそうやって共通点を洗い出して見つけ出してくれたものこそが《あなたの中心》だったりします。

 

 

例えば、箇条書きで出して共通点を洗い出してみたら「うわ、結局私は全て自分を守るために行動してた。私の中で、自分を守るという優先順位は相当高い」と気付いたとします。

 

 

こういう場合、この人の中心は《自分を守る》ということです。

 

 

他にも、

 

 

お金をかなり優先していたという人なら、その人の中心はお金だし

家族をかなり優先していたという人なら、その人の中心は家族だし

嫌われたくないという思いを優先していたなら、その人の中心は承認欲求になります。

 

 

要は【ついついやってしまうことの共通点=その人の中で優先順位の高いもの=その人の中心】という方程式が成り立ちます。

 

 

 

つまり、やってもらったワークは、あなたの人生の中心(軸)を見極めるためのワークでもあったんです。

 

 

違う言い方をするなら、殆どの人が自分の優先順位を言語化できていなかったということは、自分の生き方の中心(軸)を言語化しないまま、何となく生きてたってことですよ〜!

 

 

だから、知れて良かったですよね笑

 

 

もちろん「自分の中心ってこれかよ、、、」となる人も多いと思いますが。

 

 

 

 

 

 

◆自分の軸(中心)が現実を作る 


で、ちょっとこの話を「台風」に見立てて説明してみます。

 

 

ただ、台風の科学的・気象学的な観点から話すのではなく、あくまでも一般的な台風のイメージで話すので、事実や科学とは異なるっていうツッコミはなしでお願いしますねww

 

 

 

で、台風っていうのは、天気予報の時の図とかを見てもらえば分かるように

 

 

台風の目(中心)を軸にしながら発達・移動し、さらにその周りの雲の動きや風の強さ、雨の量など、現実世界に影響を与えていきます。

 

 

イメージとしては、台風の目(中心から)から巨大なエネルギーを放出して、現実世界を荒れに荒れさせているって感じです。

 

 

何となく理解できると思います。

 

 

そして気付きませんか?

 

 

これ、今回の話と似てるって。

 

 

 

私たちも自分の中心(優先順位)を軸にして、そこから現実世界(家庭・仕事・健康・恋愛・価値観)などに多大なる影響を与えているんです。

 

 

例えば「嫌われたくない」という台風の目(中心)を持っている人なら、その中心は現実世界に様々な影響を与えます。

 


家庭では、旦那を怒らせないように気を遣って過ごし

仕事では、人に仕事を任せると嫌われる気がして自分で限界まで抱え込んだり

健康面では、人に嫌われないように生きてきたストレスが溜まり胃痛になっていたり

恋愛でも、人に嫌われるのが怖いから、なかなか深いお付き合いができず

 

 

そんな生き方をしているから「どうせ私は嫌われるからおとなしくしてよう」みたいな価値観が生まれます。

 

こうやって、嫌われたくないという台風の目を軸にして、現実世界へと大きな影響を与えているのは、台風も私たちも一緒なんですw

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190710110121j:image

 

 

もっと端的に言うなら【自分の中心(軸)が自分の現実を作っている】ということです。

 

 

ということは、私たちは自分の中心(軸)を変更することができれば、現実世界も変えることができるとという事です。

 

 

当たり前の話ですよね。

 

逆に、自分の中心(軸)を変えずして、自分の現実を変えるのはほぼ不可能です。

 

個人のパラダイムシフトというのは、自分の中心(軸)を全く違うものに書き換える行為のことです。

 

そして、軸さえ書き換えしまえば、現実もシフトするんですね。

 

 

 

 

 ◆自分の中心(軸)には引力もある?

 


最後に、違う切り口からも説明しましょう。

 


台風は、台風の目を軸にしてエネルギーを放出して、現実世界に影響を与えているようにも見えますが、

 

一方で雲の動きを見ると、台風の目に雲を引き込んでいるようにも見えませんか?

 

 

これも、私たちも一緒です。

 


私たちの優先順位・中心・軸が、上でも説明したように現実世界に色んな影響を与えますが、同時に【現実を引き込む】という効果もあります。

 

 

例えば「嫌われたくない」という中心(軸)で生きている人は、さっき上で言ったような現実世界を作りあげます。

 


そして同時に【私、嫌われてるんじゃないか?】という現実・出来事も引き込むんです。

 

 

もっと正確に言うなら「嫌われたくない」という中心(軸)を作り上げると、現実世界からそれに付随する情報や出来事だけを抽出して、引き込んでしまうという事です。

 


ん?
ちょっと難しいですかね?

 

 

きっとこれは何かの回でも話しましたが、心理学に"カラーバス効果"というのもがあります。

 

 

例えば「今日は赤色に注目しよう」と意識して過ごすと、いつもより赤色のモノが目につき、赤色のモノが増えた感覚になる現象のことです。

 

これを今日の話風に言うのなら、赤色を自分の中心(軸)に置いたから、現実世界から赤色の情報が引き込まれてきたということです。

 

これと同じで「嫌われたくない」という中心(軸)があると、自分が嫌われてるように感じるような現実・出来事に目が行き、あたかも引き込んでいるようになる。

 

 

ってことです。

 

 


つまり、自分の中心(軸)というのは

 

①現実世界を影響を与えて、現実を作る力

②現実世界から、自分の中心(軸)に関する情報や出来事を引き込む力


の2種類があるということです。

 

 

 

そして、自分の優先順位を知り、自分の中心(軸)を書き換えていくと


現実世界も変えられるし、現実世界から引き込める情報も変えられるという事になります。

 

最高じゃないですか?

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190710110335j:image

 


ということで、

 

皆さんは、自分の変な中心(軸)をどんどん破壊して、新しく書き換えていって下さい。



辛いかと思いますが、書き換えた後の世界を想像して、楽しんで変えていきましょう。

 


ではでは( ´ ▽ ` )ノ
今日も貴重なエネルギーを使い読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

____________________
無料メルマガも書いてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/scenario19.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。