自他の潜在意識を明確に認識する簡単な方法&問いかけ

 

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

ともぴこです。

 

 

前々回に【個別対応力とオーダメイド力を高める方法】という内容の記事を書きました。

これ→個別対応力とオーダメイド力を鍛えて、コミュニティや組織を上手に運営する方法 - はぎのともぴこの幸福論

 

 


この記事には、教師や監督の例を使って潜在意識の読み取りLevelたいなのを説明して、さらに「言ってることややってることではなく、その奥を見よう」というお話をしました。

 

 

 f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190613114937p:image

 


この記事に関して、良いメールが来たので紹介したいと思います。

 


この方は、キャンドルを作って販売したり、作るのを教えたりしてる方です。

 


__________ここから__________

 


ぴこさん

 

 


こんにちは!

 

 

学校の先生の例はとても分かりやすかったです。

 


私の場合ですと

 

キャンドルのレッスンはマンツーマンでやっているので、生徒さん一人一人にに合わせてレッスン内容のアレンジはしやすいです。



Level.2→生徒1人1人に個別対応したりオーダーメイドの教育をしようとする教師

 

 

は、既にできているので

 

Level.3→生徒1人1人への個別対応・オーダーメイドの教育の精度が高い教師

Level.4→生徒の潜在意識(非言語領域)を読み取り、個別対応・オーダーメイドの教育ができる教師(そして精度も高い)


を意識してやっていきます。

 

 

 

 

つい最近の会話の内容ですと

 

 

 

今まで26年間我慢して旦那さんを優先してきた分


次は自分のために時間を使いたい
楽しむためにキャンドルをやりたい


という方がいらっしゃいました。

 

 

この方の使う言葉や、動作を見ると完璧主義な性格が読み取れました。

 

 

 

でも、こだわりが強かったり完璧主義要素が強い方ですと、キャンドル作りそのものが楽しめなくなってしまいます。



良い意味でテキトーでいた方がご自身が楽になりますし、良いアイディアも浮かびやすくなりまよ!とお伝えしています。

 

 

閉ざされた世界にいらしていた方でしたので、違うジャンルの人との交流をするのが、とても新鮮とおっしゃっていました。

 

 

キャンドルを販売をするのを目的にするのではなく、人との交流を楽しむために、クリエイターズマーケットに出るといいですよというご提案もしました。

 


ご本人はキャンドルをただただ楽しみたいと
おっしゃっていたのですが。

 

 

5年後あたりに周りからの要望で、きっと講師活動するんだろうな〜みたいなのもふわっと想像できる方でしたね。



ぴこさんが書かれていた
【相手の発言は聞き流してOK】
は、最初は「ん!!?」と思っていたのですが

 

 


じわじわと、「あ、なるほどな〜」と思いました。

 

上記に書いた方は、とにかくキャンドル作りを楽しみたい!!とおっしゃっていたのですが

 

 

心の奥と見ると、(話した会話を回想すると)

 


自分の意見を尊重してくれる人がいなかった
認められなかった
自分の優先順位が一番下だった
心の繋がりが欲しかった
孤独だった


そんなものが見えてきました。

 

 


それを、キャンドルを通して、今まで失っていた分を取り戻したいんだろうな〜と思いました。

 

 

こんな解釈で合っていますでしょうか?

 

明日も、予約が入っているので
その方の言動の奥から察して
本音を探ってみます。

 

__________ここまで__________

 

 

 

◆〇〇を通して何を得ようとしているのか?という視点

 

 

ホントはもっと長かったんですが一部省略&編集をさせて頂きました。

 


ナイスなメールありがとうございます!!!!

 

 

で、何でこのメールを取り上げたのかというと、実はこのメールには「潜在意識を読み取るコツ」がギュギュッと濃縮されているからです。

 

 

それが【〇〇を通して】です。

 

 

このメールの場合なら【キャンドル作りを通して】になります。

 

 

そうなんです。
人は日々色んな行為・行動をしているんですが、ほぼ100%【〇〇を通して何かを得るために】しているんです。

 

 

分かりやすく言うなら、

 

人間は、空腹感を満たすために、幸せな感情ん得るために食事をします。


人間は、愛情を確認したり、刺激を味わったり、子供を産むためにSEXをします。


人間は、日々の生活を維持するために仕事をします(まぁ、このステージは早く脱却して欲しいですが)


みたいな感じです。

 

 

 

こんな風に、私たち人間は何かを得るために行動する生き物ですし、目的がないことはあんまりやりません。

 

もちろん、その"何か"が、お金やモノなどの物資的なものの場合もありますし、幸せや充実感などの抽象的なものである場合もあります。

 

 

でも、結局は何かを得たくて行動してるんですね。

 

 

そして、この視点は潜在意識の読み取り・キャッチを上手にできるようになるために、絶対に持っておいた方がいい視点の1つです。

 

 

もっと具体的に言うなら、色んな人の言動を見ながら

 

・この人は、こんな言動をしてどんな感情を味わいたいんだろう?
・この人は、この行動をすることで何をGETしたいんだろう?

・この人は、何を守るためにこんな言動をしてるんだろう?

 


という問いを立てて下さい。

 

この問いを繰り返すことで、目の前の人の奥がどんどん読み取れるようになりますから。

 

 

 

例えば、このお客さんのケースなら、キャンドル作りを通して

 

自分の人生を生きてる感
とか
外の世界での承認

 

などを得たいってことです。

 

 

 

つまり、このお客さんはキャンドル作りも好きなんでしょうが、その奥にはその人なりの動機や思いがあるってことです。

 

こうやってその人の奥を読み取って、個別対応できたり、オーダーメイドできたりすれば

 

そりゃ当然、お客様の満足度は大きく上がりますし、口コミとかも起こりますよね。



 

 

 

 ◆潜在意識を読み取る極意

 

で、ここまでの話を踏まえて、さらに上手になる秘訣を伝授します。

 

 


それが


目の前の人がやたら執着してること

 

はたから見たら明らかにおかしいのに、目の前人がそれをやってしまっている時

 

やたらエネルギーを注ぎまくったり、コミットしまくって何かをやってる時

 

違和感を感じた時

 

不思議な言動を見かけた時

 

 

などなどに遭遇したら、ぜひさっきの


・この人は、こんな言動をしてどんな感情を味わいたいんだろう?

・この人は、この行動をすることで何をGETしたいんだろう?

・この人は、何を守るためにこんな言動をしてるんだろう?


という問いを立ててみて下さい。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190613115658j:image

 


めちゃめちゃ分かるようになりますww

 

 

 

例えば、ここ数年で一気に増え、そして一気に減少したキラキラ起業女子と呼ばれた方たちですが、

 

 

あの人たちの大半は、ビジネスを通して世の中をこうしたい、人の役に立ちたいみたいな思いで動いれいたのではなく

 


旦那と仲が悪くて家庭が辛いから、旦那の代わりに外でチヤホヤされたい。

私も必要とされたい。

凄いって思われたい。


みたいな、承認欲求を得るために動いている人が大半でした。色んな人のコンサルをして分かりました。(本当はしなくても分かるけどね笑)

 

 

 

これも、さっきの問いを立てたからです。

 

「あれ?この人、何で仕事に対する理念や思いも大してないし、ビジネスに向いてるワケでもないし、お金に困ってるわけでもないのに、あんなに必死こいて起業して成功しようとしてるんだろう?」みたいにです。

 

そうやって問いを立てながら会話をしていくと

 

あ、要は旦那さんと仲良くなって認められたいけど、そこから現実逃避してビジネスに逃げてるのねww

 

みたいなのが分かってきます。

 

 

 

私はもう常に、これをやっている様なんです。


何を得たくて、こんなにリア充アピールするんだろう?

何を守りたくて、あんなに口調がキツイんだろう?

あんなに不倫して、何を得たいんだろう?


みたいに笑

 

 

 


本当は問いの立て方はもっとあるんですが、最初は

 


・この人は、こんな言動をしてどんな感情を味わいたいんだろう?

・この人は、この行動をすることで何をGETしたいんだろう?

・この人は、何を守るためにこんな言動をしてるんだろう?

 

この3つでやってみて下さい。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190613115821j:image

 

 

そしてこれ、自分にも問いかけると、自分の潜在意識や思考の癖みたいなのも明確になりますよ。

 

ではでは( ´ ▽ ` )ノ
今日も貴重なエネルギーを使い読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

________________
無料メルマガも書いてます。
嬉しい事に4500人が読んでくれてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。