ことわざから学ぶ人生のヒント【商いに系図なし】

 

このことわざの意味

 

 

商人はどんな家に生まれた者でも、才覚・手腕によって出世できるという意味。

 

 

 

 

このことわざから学べること

 

 

このことわざ通り、ビジネスや仕事においては”血筋”といものはほぼほぼ関係ありません。

(現代はなおさら)

 

 

例えば、今映画が話題のキングダムで、後の秦の始皇帝になる(嬴政)のライバルとして登場している呂不韋も血筋ではなく自力で成り上がっていますよね。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190505170453j:image

 

 

そして、私が過去に老舗企業の研究をしていた時に面白かったのは、昔の商家は男が生まれるよりも女が生まれることを喜んだという点です。

 

 

それは、生まれた後継が息子しかおらず、しかもみんなアンポンタンだったなら、その商家は大きく傾くからです。

 

 

逆に娘なら、優秀な男を他所から婿入りとして連れてくることができます。

 

 

つまり、娘が生まれた方が、商家にとっては柔軟に対応できたということですね〜!

 

 

実際、老舗企業の家系図を見てみると婿入りが多い多い。

 

 

そういう意味でも【商いに系図なし】です。

 

 

 

______
メルマガも書いてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/scenario19.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。