名言名句から学ぶ人生のヒント 【マキャベリの名言】

 
マキャベリとは?

 

 


イタリア・ルネサンス期の政治思想家、外交官(フィレンツェ共和国)

 

 


理想主義的な思想の強かったルネサンス期に、政治を宗教・道徳から切り離して現実主義的な政治理論を創始した人物。

 


また「君主論」や「戦術論」「政略論」などの著者として知られ、それらの著書で論じている軍事思想でも著名。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190421120351j:image

 

 

 

マキャベリの名言

 


「天国へ行くのに最も有効な方法は、地獄へいく道を熟知することである」

 

 

 

 

 

この名言から学べること

 

 


実際、私たちが学んだ方が良いのは、成功法則よりも失敗法則(失敗のパターンを会得する)です。

 


成功は運やご縁の要素が多分にあって真似し切れない所が多いけど、失敗する原因は大体毎度同じなので。

 


つまり、多くの人の失敗談・地獄への落ち方を熟知した方が、実は安定した人生をおくれます。

 


人生は勝とう勝とう、成功しよう成功しようとするよりも、負けないようにする方が賢い戦略。

 


【百戦危うからず】を、目指しましょう!

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190421120321j:image

 

 

______
メルマガも書いてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/scenario19.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。