ダーウィンの進化論から考察する、現代におけるありのままの生き方とは?

 ◆人類も生物も自然に合わせたからこそ、生き残った?

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ともぴこです。

 

 

最近は日本人のルーツを探るセミナーや、人類の進化の過程などを語る時があるんですが、皆さんもご存知の通り、私達人間は【環境の変化に対応して、合わせて、変化してきた生物】です。

 

 

いや、人間に限らず、ゴキブリもライオンもみんなそうで、環境の変化に負けて淘汰されないように、種を保存するために様々な変化を遂げて、多様的な世界になっているわけです。

 

 

ちなみに人間は、環境の変化&食物連鎖に負けて絶滅しないために、こんだけ脳みそを拡大させ、二足歩行という形態に”たまたま”辿り着きました。

 

 

もしかしたら、ゴキブリの様なフォルムになっていた可能性もあるし、喋るネズミみたいになってたかもしれないんですww

 


ただし現代に生きる私達は、哲学者のニーチェ「神は死んだ」と言ったように、自然や環境の変化をコントロールできると勘違いし始めています。

 

 

実際にコントロールできてるのは、本当に微々たるものなのに、です。

 


だって重力に逆らって宇宙に行くために、あれだけの燃料と科学技術を必要としてますし、地震の予知も未だにできないんですから。

 


という事は、まず「自然や環境の変化をコントロールできる」という価値観を壊す必要があります。

 

 

そして私が思うに《いかに自然や環境に順応して生きるか?》が、人間が楽しく自由に生きる方法、平たく言えば人生の成功の秘訣だと思うんです。

 

  

 

つまり


人間vs自然・環境


という対立の構図をやめ、


人間≦自然・環境


というように自然や環境に内包され、宇宙や地球のルール(原理原則)にのっかて生きるのを推奨します。

 


ビジネスも、親子関係も、健康も、全部です。

 

 

 

 

ダーウィンの名言から、この理論を考察してみよう

 

別の見方をすれば、私達人類含む生物全ては、自然の淘汰圧に対応して生き残ってきた強者とも言えます(現代の絶滅危惧種は、変化に対応しきれていないって事です)

 

 

進化論で有名なダーウィンは、その仕組みを理論化した人で「厳しい自然環境が、生物に起きる突然変異を選別し、進化に方向性を与える」という自然選択説を作りました。

 

 

ちょっと難しいので名言を引っ張ってくれば

 


生き残る種とは
最も強いものではない。
最も知的なものでもない。
それは、変化に最もよく
適応したものである。

 


有利な個々の変異を保存し
不利な変異を絶滅すること。
これが自然淘汰である。

 

 

何て言っています。

 

つまり【環境に合わせて変化しないのは、超ヤバイ】という事になります。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20180518130905j:image

 

 

 

◆2018年に生きる私達は、どうやって生きるのが良いのか?

 

 

2018年現在、私達日本人は衣食住に満たされ、生命の危機(淘汰圧)を感じる事が少なくなっています。

 


本当は、情報や科学技術の向上で、縄文時代の何十万倍ものスピードで、色んなものが変化しているのにです。

 


よくIT業界では(最近はIT業界と仕事してないなぁ笑)こういう現状を

 


「マウスイヤー」と呼んでいて、1年で今までの30年分の変化がある。という意味合いを含んでいます。

 

が、さらに個人的な感覚ですが「1年で100年分ぐらいの変化してるんじゃないか?」と思います。

 

 

 


実際に

 

価値観
テクノロジー
生き方
考え方
働き方
ビジネス
政治
国際情勢

 

など、変化の波が年々大きくなっています。

 

ということは「これから2〜3年後はどうなっているのか?」というと、トンデモナイ事態という事ですw

 


その変化に対応できる人や組織はますます活躍し、その変化に対応できない人や組織はどんどん淘汰される事になります。・゜・(ノД`)・゜・。

 

 

そしてそれが自然の摂理なんですが、私達人間はどうやら滅亡(死)する事はしばらくなさそうです。

 

でも、そういう時代や環境の変化に対応できない人は”社会的に死んでいく”そんな時代になるだろうと思います。

 

そうならないためにも


ありのまま
オンリー
そのまま


とか言って、成長や変化や進化を止めないで(そうすると社会的に淘汰!)どんどん変化に順応していきましょう。

 

【ありのままに生きる=時代や環境の状態や変化をありのまま受け入れて、それに順応して生きる】

 

だと認識して、原理原則と環境と時代にのっかって生きましょう!!

 

水のように、自由自在に変化していきましょう!!

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20180518130720j:image

 

ではでは( ´ ▽ ` )ノ
今日も貴重なエネルギーを使い読んで頂き、ありがとうございます。

 

━━━━━━━━━━━━━━━

感想&相談したい事など、お待ちしています。お気軽にご連絡を。
→tomopikorenraku10@gmail.com
━━━━━━━━━━━━━━━


無料メルマガも書いてます。
嬉しい事に4000人が読んでくれてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。