第百十二段 【我が強い人と個性的な人の違い】

◆我が強いとはどういうことか?

 

 

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

 

ぴこです。

 

今日は、読者さんからの質問にお答えしようと思います(個性をはき違えてる人必見w)

 

 

 

__________ここから__________

 

こんにちわ。


いつもFBのご投稿やブログで学ばせていただいております。

 


疑問があります。


強みと個性ってありますが、ぴこさんは「我が強い」ってどういうことだと思いますか?

 

自分なりに考えてみたのですが

 


なのかなぁ・・・と。

 

じゃあ「我が強い」ってワガママってことなのでしょうか??

 

いくら考えてもわかりませんでした。笑

 

人によっては「我の強さ」も「強み」や「個性」として認識できるし


ワガママだなぁって人も愛嬌があったりしたら憎めなかったり。

 

認識によって変わるものなのでしょうか。

 

「我が強い」ってなんなのでしょう。。

 

よろしければお知恵を拝借できたら嬉しいです^^


__________ここまで__________

 

 

 

 

◆我の強さ=個性

 

 

 

メールありがとうございます^ ^

 

 

質問があちこちに散らばってますが、要点をまとめてギュギュッとポイントだけをお伝えしていきますね。

 


まず「我の強さ=個性になるのか?」という事ですが、これに関しては「NO!」という結論に至ります。

 

 

というのも「我が強い」とか「ワガママ(我が儘)」という漢字の表記の通り、我が強い人やワガママな人というのは【私が私が!!】という人たちの事です。

 

 

 

もう少し噛み砕いて言えば「私を見て〜!」「俺の言う通りにしろ!」「どう?私凄くない?」という風に、自分の思い通りに人を動かしたい人や、承認欲求を満たしたい人達の事です。

 

 

 

で、こういう我が強い人達は、どうして承認欲求に振り回されてしまうのか?というと、結局は【個性や自分の軸がないから】という理由になります。

 

 


自分に個性がない。軸がない。自信がない。と薄々内心では気付いているからこそ、我を無理やり強くして、人の気を惹こうとしたり個性的なフリをするんですね〜!

 

 

例えば10〜20代前半の頃に、やたら奇抜な自分を演じたり、ギョッとするようなファッションをしたり、ヤンキーになったり

 

 

今思うと若気の至りとしか言いようが無い、恥ずかしい経験をした事のある方も多いと思いますが、どうしてああいう行為に走ってしまったのか?というと【自分の不安を埋めるため】ですよね( ´ ▽ ` )

 


俺は何者なんだーーー!!
何か不安だーーー!!!
私に価値ってあるの?

 

 

という気持ち、つまり【個性や自分の軸がない】という理由から、我を強くして頑張ってたんですよねww

 

 

それを平たく中二病という呼ぶんだと思いますww

 

 


若かりし青春の頃はみんな共犯なので問題無いですが、大人になっても自己が確立していなく不安なままの人は、この状態を引きずったまま大人になります(もう1つのケースとして、我を殺すというのもあります)

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20171108054711j:image

 


そして、そういう人は個性的な人というより”ウザい奴”や”イタい奴”や”ウザい奴”と人と思われたり、もしくは人に嫌われたりして、周りから自然と人が去っていってしまいますよねww

 

 

そうすると「もっと我を強くせねば!!」と不安になり、周りからさらに人は去っていくという悪循環に陥る人も少なくありませんw

 


これが「ワガママな人・我が強い人」の解剖結果です笑

 

 

 

 

◆本当に個性的な人はどんな人か?

 

 

では、本当に個性的な人達を、頭の中に思い浮かべて頂ければ分かると思うんですが、彼らはワガママではないですよね。

 

 

というのも、本当に個性を持っている人は不安ではありませんから、特段個性の押し売りをする必要はないんです。

 

 

つまり【個性とは出そう出そうとするものではなく、滲み出るもの】なんです。

 

自分の内側からジワーッと出て、隠しようもなく相手に伝わっていくのが個性です。

 

なので、我が強い人は個性の押し売りをするのに対して、本当に個性的な人は普通に生きてますw

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20171108055024j:image

 

 

 

普通に生きてる結果「〇〇さん個性的だよねー」と勝手に言われているんです。

 

 

だから自分では「え、自分では全然個性的だとは思わないけど、めっちゃ個性的って言われる。どういうこと?」という事を言う人が多いです。

 

これが「個性」と「我が強い」の違いと捉えて頂いて、全然差し支えないかと!

 

 

ワガママ→個性の押し売り
個性→滲み出るもの

 

ですね。

 

ではでは( ´ ▽ ` )ノ
今日も貴重なエネルギーを使って読んで頂きありがとうございました。

 

 


________________

無料メルマガも書いてます。
嬉しい事に3000人が読んでくれてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。