自分の核心に迫る自己対話のやり方

◆自分の核心に迫る自己対話のやり方

 

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ぴこです。

 

 

まさに今月は、コンサル月間と言ってもいいぐらいコンサルの件数が多く(特に新規のお客様)バタバタしております。

 

 

私のコンサルを受けた事のある方はご存知だと思いますが、私のコンサルは質問を通してその人の人生の統合や根源を見つける事を、序盤は相当重視しています。

 


なので、クライアントさんの個人や企業に投げかける質問は大体

 

 

 

①本当は?
②逆に?
③だから?
④つまり?
⑤そもそも?

 


この5つの根源をえぐる質問の場合が多いです。

 

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170808080602j:image

 

 

例えば「私はブログ集客のコンサルティングをしてるですが、何か違和感があって、、、」と相談されたなら、上の5つの質問でまずは攻めますw

 

 


①本当は何をしたいと思います?

②逆に、 他にやりたい事とかありますか?

③だから?今後はどうしたいの?

④つまり、その気持ちはどうして湧いていると思いますか?

⑤そもそも何でブログ集客のコンサルティングを始めたんですか?

 

 

こんな感じです。

 

 


この質問を繰り返すだけで、結構自分の核心に迫れますし、抽象度も上がっていきます。

 

 


他の例なら「最近旦那と上手くいってなくて、どうもイライラしちゃうんです」と言われたら

 


①本当は旦那さんとどうなりたいんですか?

②逆に旦那さんの好きな所はどこですか?

③だから、旦那さんとどうしたいの?

④つまり、根本の原因は何だと思いますか?

⑤そもそも、旦那さんと何で結婚したんでしたっけ?

 

 

こんな感じです。

 

この5つだけで、ガチで色々深まります。

 

 

悶々とした時は、自分にこの5つを問いかけて、自己対話していくのがオススメですし、しかもこれを繰り返していくと、自己対話がどんどんできるようになりますし、自分の視座も高くなります。

 

 

 

さらに、4つ目の「つまり?」は統合の練習でもあるので、

 

 

今後、コンサルとかセッションとかを仕事にしていきたいと思ってる人には、特にオススメなのでパクって欲しいんですが、実はもう1パターンの上手な質問の仕方があります。

今日はこれをお伝えするので、ぜひ自己対話やコンサル、セッションに使ってみて下さい。

 

 

 

 

 

 

◆質問の奥義!!真逆の角度からの質問!!

 

 

まず、多くの人が自分の生き方や働き方を、自分に問いかけます。

 

 

自分は何を大切に生きるのか?
自分は何のために働くのか?
自分の生きている意味は何なのか?
私がこの親と何で暮らしてるんだろう?

 

 

みたいな問いかけです。

 

 

もちろんこれはこれで大切な問いかけなんですが、私の経験上、これは途中で禅問答を繰り返しエネルギー切れで、どん詰まりに陥る事が非常に多いです。

 

 

でも、これと【真逆の角度から】質問を投げかけると、視界がサッと広がることがあります。

 


それは《自分が仕事の意味を問うんじゃなくて、仕事から自分の意味を問われていると考える》という事です。

 

 

 

例えば「私は何でこの会社で働いてるんだろう?」と意味を問うんではなく、

【この会社でこの仕事を任されているのは、一体どんな意味があるのだろう?自分に何を教えてくれてるんだろう】という問いです。

 

 

「うちの親は、何でこんなにクソなんだろう」ではなくて【このダメ親は、自分に何を伝えてくれてるんだろう?私の人生にどんな影響を与えてくれるんだろう?】という問いです。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170808080826p:image

 

 

 

いつも自分目線から意味を問うのではなく、たまに真逆の方から意味を問いかけてみると、かなり本質が炙り出されます。

 

 

試しに自分でやってみて下さい。

 

 

何で奥さんに不倫されたんだろう?
から
この不倫は自分に何を問いかけているんだろう?

 


です。

 


これもコンサルやセッションに相当使えるので、頭の中に刻み込んでおいて下さいね

 

 


「おい!ぴこ!つまらねえ事言ってんじゃないよ!」と思う人もいるかもしれませんが、実はこの【質問の逆転】をできている人は、述べ3000件の以上のコンサルをしてきましたが、できてる人は殆どいませんでした。

 

 

少子高齢化のこの時代に生まれた私は、時代からどんな要請を受けているんだろう?
信頼していた友人に裏切られたが、彼は私に何を教えようとしてくれているんだろう?
子供の頃されたイジメの経験は、私に何を伝えようとしているんだろう?

 

 

ですよ。

 

実はこれ、ヨガの行法で、悟りに近づくための思考法1つでもあるんです。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170808080648j:image

 


これを繰り返す事で、自分の人生の意義や意味は深まり、視座は高まり、過度な一喜一憂もなくなるという便利な手法です。

 

 


ぜひぜひやってみて下さい。

 

 


ではでは( ´ ▽ ` )ノ
貴重なエネルギーを使い読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

━━━━━━━━

 

無料メルマガも書いています。

2500人もの人が読んでくれてます。

よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm