第五十八段 売上を最大化してコモディティ化するか?唯一無二の存在になるか?

 

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

ぴこです。

 

 

今日も読者の方からこの記事→http://pikonotisikidana.hatenablog.com/entry/2017/07/11/173646

 

 

に関するメールが来たのでお答えしていこうと思います、

 

 

__________ここから__________

こんにちは。Kと申します。


時々メルマガ・ブログを拝見させて頂いておりますが
今日の話に感銘を受けたので、感想を書かせていただきます。

 

 

特に僕が響いたことが、メンター大好き病の人たちがやっていることが、メンターの劣化版コピーでしかない。ということです。

 


セミナージプシーという言葉があるように

 


起業するぞ!と、思いながらも

 

講座やコンサル代を支払う側ばかりをやってしまい、自分自身がサービスを提供するというスタンスを忘れて、完全にお客様気分になっている人が多いように思います。


僕はライティングを人に教える仕事をしているのですが、やはり自分で一生懸命考える人と、すぐにどう書けばいいかを聞く人とでは、文章力の伸び具合が全然違ってくるなーという実感があります。


こういった比較的抽象度が高かったり、メンタル面の話は、反応が取りにくいと言われている中

 


いつもそんな難しいテーマを、ここまで分かりやすく伝えている、ぴこさんの記事は本当に勉強になります。


お忙しい中、目を通していただきありがとうございます。

 

__________ここまで__________

 

 

 

Kさんから頂いたメールの内容は、もうまさに「その通り!!!!」という感じです。

 

 


Kさんの言うように、お客様気分に浸ってお金を払い続けるだけの受動的な学び方をするのではなく、主体的に学べ!!!と、常々思っています。

 

 

 

ただ、今日私が取り上げたいのはそこではなく、Kさんが書いてくれた【こういった比較的抽象度が高かったり、メンタル面の話は、反応が取りにくいと言われている中】この一文です。

 

 

 

ここに注目してもらえるのは、私的に超嬉しいので、詳しく書いていきますね!

 

 

 

 

 

◆なぜぴこは、売上が最大化しないビジネスをわざわざしているのか?

 

 


まず、Kさんがおっしゃって下さってるように、私の出しているメルマガ・講座・コンサル・ラジオ、どれも【世間一般の人には、かなりウケが悪い内容】になっています。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170717112353j:image

 

 

少しビジネスを学んだり、実践した事のある人なら分かると思いますが、私のメルマガや発信は、ジャンルは固定化されておらず(あらゆるジャンルの話をする)内容も比較的難解ですし、抽象度も高いので、ビジネス的に見ればアウトローの中のアウトローの記事を量産しているんですw

 

 

 

一言で言えば【売上や利益が最大化しにくい事をやっている】とも言えます。

 

 

 

 

が、もちろんこれは”敢えて”やっています。

 

 


私もビジネス系のコンサルを山ほどやってるから百も承知ですが、

 

 

 

あなたも3ヶ月で月収100万円に!
ノマドになろう!
airbnbで権利収入を得て自由になろう
あなたを最短最速でコーチとして成功させます
誰でもできる秘密のノウハウを紹介
ブログのアクセスを十倍にする方法
あなたも2ヶ月で自分を好きになる、ありのままセラピー
そのままでいいんだよ
全部大丈夫!そのままであらゆるものを引き寄せる方法

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170717112102p:image

 

 

みたいな話をした方が分かりやすいですし、人も集めやすいですし、短期的には売上が上がることも知っています。

 


が”敢えて”やっていなんです。そういう発信はしてないんです。

 

 


その理由は大きく分ければ4つあります。

 

 

 

 

 

①自分の使命じゃないから


私のお役目や使命は「たくさんお金を稼ぐこと」ではないですし、何よりこんな発信をしたくもないですし、そんな話をしてお金頂きたくないので、自分の感性に従って徹底的にやらないようにしています。
ってか、そんなことやってる時間ねーーw

 

 


②情弱が集まってくるから


こういう分かりやすい、甘い蜜を垂らして人を集めると、とても質の悪いお客様が増え、作ったコミュティもクソになるの明らかです。

私はそういう人たちと関わりたいわけではないですし、そういう人を救済したいとも特に思ってません。だからこそ売上を最大化するどころか、本当に濃密な関係を築ける人だけを集める発信を心がけています。

 

 

 

コモディティー化しないために

 

コモディティー化とは、一言で言えば「ありふれた存在になること」です。
この話はクソ長くなるので直接聞きにきて欲しいんですが、とにかく「ビジネスで成功しよう」「ポジショニングを工夫しよう」「今、ウケがいいものをやろう」とすると、どんどんコモディティー化していきます。

 

例えば「今はairbnbがブームで稼げるぞ!」となり、私が稼げるビジネスチャンスに尻尾を振ってキャンキャン発信して、集客しだしたら、最初はうまくいきますが、途中から一気にコモディティー化しますよね。

 


だって、みんなやり出すんですからwww

 


そうなったら、また次のブームを追いかけ、、、、と地獄の無限ループになりますし、そんな軸のないビジネスチャンスに振り回されてるだけのツマラナイ人に、人はついていかないし、そういう人は繁栄しませんよね?

 


逆に、自分の感性や軸に従いブレずにコツコツ積み重ねていけば(時代に迎合するのではなく、時代を捉える必要はあり)勝手に独自のポジショニングや世界観ができ、競合のない自由なビジネスを展開できるようになります。

 


この話は難しいですよね?
この辺でやめておきますw

 

 


④真実・本質を伝えたいから


ここは省略します。
多くの情報のクオリティが低く、みんながどれを信じていいか、参考にしていいか分からない時代に

私はひたすら、世界の真実・本質になるべく近いことを、自分の利益度外視で伝えていきたい。これだけです。

 

とにかくこれらの理由から”敢えて”こういう発信にしてますし、私はこういう発信が好きなんです。

 

ということで、今後ともこのスタンスを崩す事はないので、末長くよろしくお願いします笑

 


ではでは( ´ ▽ ` )ノ
今日も貴重なエネルギーを使って読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━

ブログの感想&相談したい事など、お待ちしています。お気軽にご連絡を。
→tomopikorenraku@gmail.com
━━━━━━━━━━━━━━━

 

無料メルマガも書いてます。
2500人もの人が読んでくれてます。

よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm