イチローの引退会見から学ぶ、超一流の思考・感覚と後悔のない生き方をする方法

イチローの引退会見から、イチローの叡智を盗もう



どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

 

 


ともぴこです。


 

 

さてさて、今回からイチローの引退会見を使って、あれこれ解説していきたいと思います。

 

 

何となく聞けばただの引退会見ですが、その奥底を紐解くとイチローという人間の叡智が詰まってますし、私たちの人生・生活にも活用できますよ。

 

 

ぜひイチローの意識・感覚を盗むつもりで】動画を見、今日から数回の記事を読んでみて下さい。

 

 

動画→【LIVE】イチロー引退会見 - YouTube

 

 

ちなみに、引退会見の映像を見てもらえば

 

 

イチローの言葉には深い深い含蓄があり、非常にステージが高いのを感じれる一方で、質問している記者さんたちはアンポンタンなのが分かると思います。

 

 

「同じ人間でも、これだけステージが違うのか、、、、」っていうのも体感できる良い映像ですよね笑

 

 

 

 


記者からの質問①

 


【いつ頃引退を考えたのか。後悔はあるか】

 


イチローの答え

 

タイミングはキャンプ終盤ですね。 日本に戻ってくる何日前とははっきり伝えられないけれど、終盤に入ったときです。

 


元々日本でプレーするところまでが契約上の予定でもあったということもあるが、キャンプ終盤でも結果が出せずに、それを覆すことができなかった。

 


今日の球場での出来事。 あんなものを見せられたら、後悔などあろうはずがありません。

もちろん、もっとできたことはあると思いますけど、結果を残すために自分なりに重ねてきたこと。


人よりも頑張ってきたなどとは言えないけれど、自分なりに頑張ってきたとははっきりと言える。


これを重ねてきて、重ねることでしか、後悔を生まない、ということはできないんじゃないかと思います。

 


「人より頑張ったとは言えないけれど、自分なりに頑張ってきたとはハッキリと言える」

 

 

この言葉、めちゃめちゃ奥が深いですし説得力がありますよね。

 

 

皆さんちょっとここで、自分のことを考えてみて下さい。

 

もしあなたが「今日死ぬ事になりました」となったとしたら【後悔はないから、今日死んでもいい】と言えますか?

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190528061533j:image

 

 

少し極端な問いかもしれませんが、イチローにとって引退とは「プロ野球選手としての死」を意味します。

 

でも、その死に対してイチローは「後悔はない」と言い切れるんです。

 


これはとても凄いことですよね。

 

 

で、この短い言葉のやりとりの中には"後悔しない生き方をするための答え"が詰まってます。

 


それが

 


【1日1日を本気で全力で生きること】です。

 


シンプルですが、結局これです笑

 

 

イチローが引退しても後悔がないのは、1日1日を全力で妥協なく生きてきたからです。

 

 

つまり、私たちも今日死んでも後悔がないように生きるためには、今日という1日を全力で妥協なく本気で生きること。

 

 

これしかないんです。

 


とは言っても、この生き方は「言うは易く行うは難し」ですよね。

 

 

実践するのが難しいからこそ、後悔して死んでいく人が多いとも言えます。

 

 

では「なぜ私たちはイチローのように毎日全力で本気で生きれないのか?」というと、その理由は複数ありますが、その中でも最も大きな要因を今日は説明します。

 

 

 

 

◆私たちはなぜ本気で生きれないのか?

 

 

それは《私たち人間は、本気になる恐怖を持っているから》という理由です。

 


これはもう、全人類ほぼ100%共通して持ってる恐怖です。

 

 

私達は本気になるのが怖いんです。

 

 

例えば、どんな恐怖があるのかというと

 

・これに本気になったのに結果が出なかったどうしよう?

・周りの人からイタい奴、アツイ奴みたいに思われないだろうか?

・自分という人間が変わってしまうんじゃないか?

・本気を出してモノにならなければ、自分に価値がないことを認めざるを得ないんじゃないか?

・本気を出してるとダサいんじゃないか?

・本気を出して自分の限界がショボかったらどうしよう

 


などなど、私たちは本気を出す・全力を出す事に恐怖を抱いていて、

 

この恐怖を克服しない限り【後悔なき人生】というのは歩めません。

 

「じゃあ、どうやってきその恐怖を克服するのか?」というと

 

 


とりあえず、今日1日を本気で過ごしてみる、もしくは何か1つを本気でやってみる。

 

これしかありません。

 

 

ただ、これでは元も子もないので、もっと本質的なことを言うと【勇気を出すこと】です。

 

 

恐怖の克服の仕方は、勇気です。
人生を大きく変えるのも《努力ではなくて勇気》です。

 

ここを間違えてる人は多いんです。

 

 

 

例えば皆さん、初めて水に入って泳ぐ時に努力をしましたか?笑

 

水が怖くなくなるまで、陸上で泳ぎ方のフォームを徹底的に身につけ、水の原理を理解し、息継ぎの仕方をシュミレーションして、みたいな事をやってないと思います。

 

とりあえず怖いけど勇気を出して水に入って、水を飲んでゲホゲホしながら泳げるようになったハズです。自転車もそうだったでしょう?

 


要するに


とりあえず勇気を出して水に飛び込む

どうにかなるんだ。意外と死なない
↓恐怖の克服
もっと上手に泳げるよう努力スタート

 

 

というプロセスを経て、みんな上手におよげふようになぅてるんです。

 


つまり【スタート時に必要なのは、勇気なんです】

 

 

勇気とは、何くそ根性、どうとでもなれというヤケクソマインドで、恐怖に立ち向かっていくことです。

 

そして勇気を出してやってみてから、努力が始まるんです。

 

 

大切なのは

 

勇気を出す
↓恐怖の克服
何だ意外と大丈夫じゃん

努力して改善していく

 

というプロセスを歩む事です。

 


これは、本気に関しても一緒です。

 

 

 

とりあえず、勇気を出して1日でいいから、1日が無理なら1つのことに本気を出してみましょう。

 

 

 

そして

 

恥ずかしいけど、本気で誰よりも〇〇をしてみる

意外と何にも言われなかった
↓恐怖の克服
なーんだ。もっと他の事でも本気出そう!
努力しよう!

 

 

というプロセスを歩むのがオススメです。

 

このプロセスを高速回転させているうちに、いつの間にか私達は本気を出す恐怖を克服し、本気で生きれるようになり、後悔のない人生を生きれるようになるんですよ^ ^

 

 

 

 

◆人類の発展の歴史は恐怖の克服の歴史

 


ここから話を、大きく大きく脱線させていきます笑

 

 

私たち人類はそもそも《勇気を出して恐怖を克服し、そこから努力していく》というさっきのプロセスを経て、文明を発達させてきました。

 

 

フグの毒で死ぬ恐怖があるにも関わらず、勇気を出してフグを食べようとした馬鹿が過去にいたおかげで、今フグを普通に食べれます笑

 

飛行機が飛ぶのも、宇宙に行けるのも、電気が使えるのも、麻酔治療が行えるのも、


過去に勇気を出し、努力しまくった人たちがいたからです。

 

 

 

つまり、マクロな視点で捉えても、私達人類は


勇気を出す
↓恐怖の克服
何だ意外と大丈夫じゃん

努力して改善していく

というプロセスを歩んでいるんです。

 

 

そうやって、私達は豊かになってきたんです。

 

 

それなのに、私たちは大人になると勇気を出す事をやめ(つまり恐怖から目を背け)努力に逃げがちになります。

 

ちょっと具体的なストーリーを話しましょう。
想像しながら読んで下さい。

 

 

 

 

 

 

最近、夫が自分に冷たくて「私に飽きて不倫してるんじゃないか?」と疑ってる妻A子がいるとします。

 

 f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190528062314j:image

 


それならさっさと「あなた、不倫してないわよね。ちょっとスマホ見して」と確認を取ればいいのですが、

 

本当にしてたらどうしよう?
聞いたら嫌われるんじゃないか?
そもそも疑う妻とか最悪じゃない?
これをキッカケ離婚になったら、、、


みたいな思いが渦巻き、なかなか直接聞くことができません。

 


つまりこの状態とは、事実を知る恐怖、夫に嫌われる恐怖、そして将来への恐怖に負けている状態です。

 

で、この妻A子は、勇気を出して聞くのを諦め、Amazonで「夫を振り返らせる魔法のテクニック121」という本を購入し、隅々まで読みました。

 

他にも、パートナーシップのセミナーや、不倫をやめさせるためのコンサルティングサービスなどを高額のお金を払い受講しました。

 

こうやって、夫の不倫をやめさせようと"努力"したんです。

 

 

 

その努力が実ってか、夫の帰りは前より早くなり、A子にも優しくなってきました。

 

 

A子は「ふぅ、高いお金を払って努力したかいがあったわ」と思っていたら、夫は食事中にビールを飲みながら、こんな事を言ってきました。

 

お前最近、俺に気を遣い過ぎじゃないか?
気持ち悪いぞ。
何か疑われてるみたいで嫌だ。
それとも何か後ろめたい事でもしてるのか?

 

A子は「え?」っと驚きました。

 

 

あなたの不倫を疑っていたら、私が不倫を疑われてるの?

 

なので、思い切って聞いてみました。

 

 


「私はあなたの帰りが最近遅いし、何か態度が冷たいから、不倫でもしてるのかと思って気を遣ってたのよ。機嫌をとってたの。本当に何もないの?」

 

 

すると夫は

「はぁ??不倫なんかしてないよ。最近仕事のプロジェクトが立て込んでて疲れてて余裕がなかっただけだよ。ほら、スマホを全部チェックしてみろよ。100%やってないよ」と言ってきました。

 

 

思い切って調べてみたら、完全に白。

 

A子の勘違い、思い過ごしだったんです。

 

そしてA子は後悔の念に駆られます。


白だったんなら、最初に聞いておけば良かった。

 

 

こんなに高額のお金を払う必要もなかったし、気苦労する必要もなかったし、不安に陥って疑心暗鬼する必要もなかったと。


そしてA子は【努力に逃げるのじゃなく、最初に勇気を出した方が早いわね】と気付きを得たのでした。
(つまり学べたので無駄ではなかった笑)

 

 

という今即興で書いたストーリーですが、こういう事を大人になるとやりがちになるわけです笑

 

 

会社を辞めたいなら、勇気を出して「辞めたい」と伝えればいいんです。


何か聞きたいことがあるなら、誠心誠意勇気を出して聞けばいいんです。

 

会社を辞めるのが怖いからスキルを身につけたり、独立しようと努力するよりも、まずは辞めちゃった方がいいんです。


そっちの方が早いし、ムダな遠回りをしません。


こうやって勇気を出した方が、人生のスピードは早まります。

 

 

 

と、A子さんフグや飛行機の話などを例に出しましたが、とにかく


勇気を出す
↓恐怖の克服
何だ意外と大丈夫じゃん

努力して改善していく


というサイクルを高速回転させていきましょう。

 

 


そして今回は特に、イチローのように後悔のない人生をおくるためにも【本気になる恐怖】を克服し、何か1つでも少しでもいいので、本気で妥協なくやってみて下さい。


その積み重ねで、本気を出すことへの恐怖心・抵抗感がなくなり、あなたも後悔がなくなるだけでなく、イチローの様な素晴らしい人生になるはずです。

 

何にせよ、頭に刻み込んでおいてほしいのは【努力に逃げる前に、勇気を出そう】【本気で生きて後悔ない生涯にしよう】って2つです。


ではでは( ´ ▽ ` )ノ
貴重なエネルギーを使い読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

________________
無料メルマガも書いてます。
嬉しい事に4500人が読んでくれてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。