ことわざから学ぶ人生のヒント【商いは正直が第一】

 

 

 

このことわざの意味

 

商売は正直一途にして客の信用を得ることが、第一の条件であるという事

 

 

 

このことわざから学べる事

 

私も自分で仕事をスタートさせて約8年になるので、信用を獲得する事の大切は身に沁みるほど痛感しております。

 

そして信用がもたらしてくれるのはリピーターです。

 

信用を積み重ねる事でリピーターが増え、ビジネスが安定します。

 

一方で新規顧客は信用で得る事はなかなかできません(特にビジネスの初期は信用もクソもないので)

 

では、新規顧客は何で得るのか?というと信頼です。

 

信頼とは未来への予感の事です。

 

このサービスを受けたら人生が良くなりそう。

よく分からんけど面白そう。

インパクトがあるし買ってみようか。

 

みたいな感じです。

 

ビジネスの初期というのは実績も顧客も少ないわけなので、信頼(未来への予感)で勝負するしかありません。

 

 

だから、信用も大事ですが信頼も商いには大事ですよ〜!!

 

 

まとめると

 

信用(過去への信用、積み重ね)→リピーターを増やす

信頼(未来への予感)→新規顧客を増やす

 

になり、

 

 

ビジネスの王道は

 

 

信頼して来てくれた人・顧客に、良いサービスや商品を提供し信用してもらい、リピーターになってもらう事ですよ。

 

 

________________


メルマガも書いてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/scenario19.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。