私が独立当初に決めた5つのルール

 

◆私が独立当初に決めた5つのルール

 

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ぴこです。

 

 

さてさて、ついこの前、ありがたい事に独立5年半を迎えて「繁盛ではなく繁栄」を、標榜にしている自分の面目躍如になったわけですが

 


今日は、その「繁盛ではなく繁栄」のために【私が独立当初に決めた5つのルール】を紹介しようと思います。

 

 

 

というのも、繁盛は勢いとエネルギーの拡散だけでどうにか達成できるケースが非常に多いし、語っている人や教えている人も山ほどいますが、

 


繁栄の仕方を語っている人は少ないですし、この2つではやるべき事もやり方も違うので、改めて【私が独立当初に決めた5つのルール】をシェアしますね!

 

 


おそらく「ぴこ、ただのドMやないかい!!」と思う人もいるかもしれませんが、参考にしてみてください笑

 

 

ではいきます。

 

 

 

①人生の後半(60〜70歳)に自分のピークを持ってくる(体力以外)

②楽な案としんどい案があったら、しんどい案を採用する

③近道を通らない。裏技を使わない

④見えないパロメーターを常に意識する

⑤原理原則や自然の法則に乗っかる

 

 

この5つは独立当初から、相当意識して行動していたと思います。

 


いつも私が言っている「循環の意識」や「徳を積む」とかは、独立後2年目の半分あたりから指針とし始めたものなので、今回は省きますね。

 

 

では、1つ1つ解説していきます。

 

 

 


①人生の後半(60〜70歳)に自分のピークを持ってくる(体力以外)

 

 

 

これを第一に掲げました。

 


私達の人生は余裕で80年越え、さらにこれからますます死ねなくなる事が予想できるこの時代に【あの人のピークは若い頃だったね】と言われる様な生き方をしたら、晩年は相当キツイだろなぁ....と思ったからです。まるで清原の様に。

 


20〜30歳頃に爆発的な繁盛や実績を残す最大瞬間風速的な生き方よりも、ジジイになったから頃に本領を発揮し「そういえばあいつ、最後まで凄かったよなぁ〜」と言われる様に死にたいと思いましたww

 

歴史上の偉人で言えば、若い頃苦労したけど人生最後まで尻上がり!だった徳川家康を目指したんですね。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170710081946j:image

 


もちろん、みなさんはどこにピークを持ってくるかは好きな選んでいいですし、体力系のジャンルなら年齢的なものもあるので、それにも左右されますからね。

 

 

モーツァルト芥川龍之介の様な生き方でもいいんです。

 

 

ただ、私は若い頃は目だ立たず苦労をして、多少の血反吐を吐いてもいいから「とにかく実力を蓄えよう、そして晩年に色んなピークを持ってこよう」と考えたんです。

 

 

そう思えたのは、歴史上の色んな偉人の人生のインストールした結果【長い視野を持って行動の取捨選択をしないとやらかす】というのを、よーーーく分かっていたからです笑

 

 

そうして
①人生の後半(60〜70歳)に自分のピークを持ってくる(体力以外)

 


を、大きな指針にした結果、自然と

 

 

 

 

 

②楽な案としんどい案があったら、しんどい案を採用する

 

 


という次の指針が出てきました。

 

 

要するに《長い目で見たらどっちが実力になるか?》という判断基準が自然と生まれたって事です。

 

 

だって、私は若い頃は苦労して実力や経験を蓄え、人生のピークを60〜70歳に持ってくると考えてるワケですから、当然楽な案よりもしんどい案を採用した方が、自分の実力になります。

 

 

そうして私は《ドMの様な生活》をおくる事になるんですが、そのおかげで20代の中では卓越したエネルギー量・経験値・人脈・ステージ・知識量をGETできたと思っています。

 

 

例えば、私は半年〜年単位の講座をよくやっていますが、実はこれ超しんどいんですよw
しかもコンテンツ量アホみたいに多いですし。

 

 

じゃあ「なんでわざわざやってんのか?」と言うと、そっちの方が参加者の皆さんが成長するから。というのが1番理由ですが

 

 

もう1つは【そっちの方がキツイ分、自分の実力になるから】です。

 

 

だって本当は、単発セミナーとかの方がお金にもなりますし、コンテンツを作るのも超楽なんですよww

 

単発セミナーなら単発セミナー、単発コンサルなら単発コンサルだけの方が超楽なんです。

仕事量的にも。
ただし参加者はあまり成長しませんが.....

 

 

でも、私は講座はセミナーだけでなく大体コンサルもセットで付けているので、死にたくなる感じの仕事量になるんですが、それは皆さんの成長&自分の実力を養うためです。

 

 

講座なら


セミナーは情報や経験を抽象化して、一般化して少しでも分かりやすく伝える力が必要。


講座の期間が長いながら、矛盾なく体系的にまとめる力が必要。


コンサルは個別対応が必要なり、今度はいかに具体的にしていくか?という能力が必要。

 

といった感じで、自力を養うためのドM設定になっているワケです。

 

とにかくこの5年間は【自分で自分に鞭を打ち続けた】という感じになるワケです。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170710082500j:image

 

 

そうして
②楽な案としんどい案があったら、しんどい案を採用する

 

という判断基準ができると、次に自然と

 

 

 

 


③近道を通らない。裏技を使わない

 


というさらなるドM設定ができあがります。

 

 

これはさっきの話に結構似ていて、要するに【攻略本的なモノを使わない】という事になります。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170710082758j:image

 

 

 

例えば、ビジネス当初はお客さんも何もいないどころか、認知度さえ0なワケですから、Twitterやブログで情報発信をしていく必要があります。

 

 

そして、ここで楽をするならツールを買ったり、情報商材を買ったり、フォロワー買ったりして、成功への道筋やパターンをお金使い買い、近道を通ろうとします。

 


これは要するに、自分の頭で考えたり、試行錯誤したりせず《最初から提示された答えをお金で買い、それを踏襲するだけの思考停止状態》とも呼べます。

 

 

多くの人が「1人でネットビジネスをしよう」の様に考えると、誰かのコンサルを受けたり情報商材を買ったりしていました。

 

 

でも、当時私はただの学生で、そんなお金もなかったですし、自分の実力を蓄えるためにも【まずは試行錯誤して、自分なりの仮説や成功体験を作ろう】と思い、

 

 

ひたすら色んな人を観察・分析し、真似をして、試行錯誤して、工夫して、というサイクルを繰り返してました笑

 

 

私も「情報商材を買った方が、早く答えに辿り着く」何て事は、分かっていたんですが"敢えて"それをしなかったって事です。

 

だって、仕事に関して答えを買うという行為は、ゲームに変換すれば、最初に攻略本を買いそれをただこなすだけ。と同じ行為になります。

 

 

これ、楽しいですか?
これ、実力がつきますか?


んなワケないですよねw

 

 

人生はプロセスを楽しんでナンボですから、どんどん遠回りして行こうと決意していたんです。

 

そのおかげ?で、沢山失敗したり、時間がかかったりする事もありましたが、

 

 


おかげで、誰かの劣化版コピーになる事もなく「ぴこみたいな人は他にいない」というポジションを確立する事ができました。

 

 

それは【全部自分の頭で考えて試行錯誤していたから】です。

 

 

もし、最初から答えを知って、それをひたすら踏襲するだけだったらと思うとゾッとします((((;゚Д゚)))))))

 

 

もちろん、どうしようない時は、答えを見たり人に聞いたりもしました。

 

 

でも、それはあくまでも「確認」の作業で、最初からカンニングペーパーを見る事はありませんでした。

 

自分でやってるからこそ、誰かが作った答えにも大きな意味が生まれるワケです。

 

 


次が、さっきまでと関連性が少し薄れますが

 

 

 

 

 

④見えないパロメーターを常に意識する

 

というものです。

 

みなさん、この世には目に見えないものの方が圧倒的に多いのはご存知だと思いますが、その目に見えないものを"感覚的に"読み取れる人間になろう

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170710083114j:image

 

 

 

というのが、最初に立てた目標でした。

 

 

 

どんな感じかと言えば、

 

 

時代の流れはどの方向なのか?
みんなが潜在的に何を求めてるのか?
自分はどれくらい認知度があるのか?
自分はどれくらい人気があるのか?
自分はどれくらい信頼残高を積み重ねられているのか?
自分はどれくらい循環をおこせているのか?
自分のエネルギー量はどれくらいなのか?

 

 

などなどです。

 


こういう目に見えない感覚的なモノを感じ取れないと、ビジネスどころか人生が上手くいかなくなるのは、やる前から何と無く予想は付いていたので、これらを常に意識して読み取る練習をしていました。

 

 

まずは「常に意識しておく」というのが大切で、これにより自分にアンテナが立ちますし、繰り返す事で微細な感覚を掴むことができるようになります。

 

 

もちろんここでも、仮説と検証の繰り返しは必要です。

 

 

例えば「信頼残高が積み重なった気がする」と思ったら、何か企画や商品を作って実際に売ってみます。

 

本当に信頼残高が積み重なってるなら、実際に商品は売れますし、実は積み重なってなかったのなら売れませんよね((((;゚Д゚)))))))

 

それを確認するためには、実際に売るしかないんです。

 


そして売れたなら、この場合は感覚が正しかったという事です。

逆に予想より売れなかったのなら、信頼残高はあまり積めてなかったという事になります。

 

 


感覚が正しかったのならさらに感覚を磨いていけばいいし、ズレていたのなら、それは経験として捉えて「じゃあどうしたら信頼残高が積めるか?」を考え、前回よりも工夫してあれこれするしかありません。

 

 

そしてまた、同じく実際に何かを提案して確認していくんです。

 

 

これはビジネスだけの話ではなく、自分のエネルギーや体調も一緒で、自分のエネルギーの限界値や下がる時期や理由なども、試行錯誤と確認を通して"感覚的に"学んでいきます。

 

 

そしてこれを繰り返して、感覚が研ぎ澄まされてくると【大体が直感で分かるし当たる】という、その感覚を無意識レベルまで落とし込めた状態になります。

 

 

みなさんにも、ぜひ最終的にはその辺を目指して欲しいです。

 

 

この訓練のおかげと言っちゃなんですが

 

 

 

今では


自分の風邪をひくタイミング
ビジネスでどれくらい人が集まるか
みんなが何を求めてるいるか


ほぼほぼ外れずに捉える事ができます。

 

 

それは【見えないパロメーターを常に意識してたから】だと思います。

 

 

実はこれは特別なことではなく、皆さんいつもやってますからね。

 

空気を読む
とか
雰囲気を察する
とか

 


これらもその類です。

 


その感覚を常に意識して、嫌われないため以外にも使いましょう。ってことです。

 

 

 

 

 

最後に、


⑤原理原則や自然の法則に乗っかる

 

 

コレです。

 

 

私が「人生が上手くいく方法を一言で集約して下さい」と聞かれたら、確実に【原理原則や自然の法則に逆らわず生きる事だね〜】と言います。

 

 

 

原理原則・自然の法則は何かと言えば、

 

 

重いものは上から下に落ちる
水は形を変える
擦ると摩擦でエネルギーが生まれる
熱いもの上へ、冷たいものは下へいく
変化しないものは淘汰される
人生は足し算、引き算、掛け算、二乗

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170710083546j:image

 


などで、この抽象度の高い概念を日常、人間関係やビジネスにまで落とし込み、それに乗っかって生きるという事です。

 

 

今日は、この具体的な話をし出すと終わらなくなるのでやめておきますが、原理原則や自然の法則を理解し、それに乗っかり実践すると"自然と"あまりエネルギーを使わずに、上手くいきます。

 

 

逆にこれらを無視して"不自然"な行動を生き方をすると、無駄なエネルギーを大量に消費しますし、どう頑張っても繁栄はあまりしません。

 

 

私達は、自然の中の一部として生を営んでいるワケですから、宇宙・自然・地球のルールはなるべく守った方が、そりゃあ上手くいきます。

 

 

とは言っても、この原理原則や自然の法則を知らないと守もクソもないので、とにかくそれらに近いこと(要するに淘汰されずに残ってきたもの)をとにかく学びました。

 

 

東洋医学
陰陽五行思想
神話
哲学
物理
エネルギー
アーユルヴェーダ
歴史
宗教

 

などなどです。

 

 

とにかく原理原則や自然の法則を理解し、感覚的に会得し、抽象的なこれらの本質を現実ベースに落とし込む訓練をしたワケです。



そしてそれに乗っかりながら生きてきた結果、この5年半はとてつもなく充実したものになりました。全く無理なく。

 

 

さらに、何より面白いのは、これら原理原則や自然の法則を学んでいくと【みんな言いたい事や本質は同じ。切り口やプロセスが違うだけ】という事が分かり、そこからのうないの全てがネットワーク化して、全てのことを捉えられるようになったんです^ ^

 

 

だからこそ、今、あらゆる業種とあらゆる人の相談を受けれるようになったんです。

 

 

見た目や表面は違くても、核は一緒ですからね。

 

 

という事で、「繁盛ではなく繁栄」のために【私が独立当初に決めた5つのルール】をザックリですが紹介させて頂きました。

 


ではでは( ´ ▽ ` )ノ
長い文章を、貴重なエネルギーを使い読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

 

________________

無料メルマガも書いてます。
2500人もの人が読んでくれてます。

よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm