ぴこのプライベートとその秘密

 

 ◆私のプライベート


どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

 

ぴこです。

 

最近はメルマガ読者さんやクライアントさんから


「月収や支出が知りたい」
「1日のタイムスケジュールが知りたい」


というが連絡や質問が良く来るので、私の芸能人より謎に包まれたプライベート?を書きたいと思います。


 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170522164321j:image

 

 

 

 

 ◆ぴこのお金事情

 

さて、最初にお金事情の方ですが、私はタダの地味な個人事業主ですので、月によってかなりバラツキがあります。

 

多い時は月に400〜500万円の月もあれば、その5分の1以下の時もあります。

 

で、改めて今年の月収を計算してみると、大体平均にすると【約200万円】というかなーーーり地味な結果になりました((((;゚Д゚)))))))

 

すみませんね!月収1000万円の大台を超えなくて!笑

 
ただ、収入の多さは正直もうどうでもいいので、これだけあれば十分です。

 

そして月々の支出ですが、、、、、、

これは好評を控えておきます。

 

 

 

お金使い過ぎだろ!!!!!

 

 

 

 

と言われそうなのでw(家賃が高いんですよ!) 

 

 

こうやって見ると「さぞかしリッチで裕福な暮らしをしてるんでしょう?」と思われるかもしれませんが、私の年収ぐらいの独身個人事業主が1番税金を持っていかれますし、保険や年金もありますし、子供も生まれますし、結婚式でお金も吹っ飛んだので、そんなに残らないんですよ笑

 

 

恐るべし税金!国!

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170522165227g:image

 


それと毎年、収入の10分の1を寄付するという荒業も行なっているので、本当に残りません笑

 

 

 

【20代はお金なんか殆どいらない!どんどん自己投資して、色んな経験をして循環させよう!!】と決意してますので、何ら問題ありません。

 

 

1番お金のかかる30〜40代に、良い循環を起こせる力を持っていた方がいいですからね。

 


と、まぁお金事情はこんな感じです。

 

 

ちなみに、流石に税金が高いので、法人化していく予定です!!

 

あ、後、金利のほぼ無い銀行の口座にいくら貯金してても仕方ないので、貯金額の半分を株式投資に回そうか?何て事も考えております。

 

 

 

 

◆ぴこのタイムスケジュール

 

実は私のタイムスケジュールですが、365日中、約340日はほぼ同じです。


旅行中や特別な日を除いては、ほぼ完全に1日をルーティン化しています。


もちろんそれには理由があるので、それもお話していきます。

 


では晒しますよー!!

 

 

《ともぴこのよくある1日》

 


4:00
→起床、洗顔

 

4:00〜5:00
→お散歩、お参り、募金、立ち読み(ちなみにこの立ち読みの際、コンビニ店員の可愛い70歳ぐらいのお婆ちゃんとイチャイチャしてます笑)ストレッチ、瞑想などなど。

 

5:00〜5:30
→シャワー&軽い健康を増進させる食事

 

5:30〜6:00
→ラジオ体操&掃除&整理整頓

 

6:00〜6:30
→日記&今日のTO DOの書き出しetc...

 

6:30〜8:00
→仕事(ひたすらラインを返したり、文章を書いたりしてます)

 

7:30〜8:00
→朝ごはん作り

 

8:00〜9:00
→朝ごはん、ゴロゴロ

 

 

ここまでは基本的にルーティン化されており、ここから後は仕事をしたり、ジムに行ったりと柔軟にやっております。

 

 

 

そして、午後はほぼ文章を書くことはせず

 

 

個人コンサルや企業コンサルがあればそれをやり

セミナーが近ければセミナーの準備をし


何もなければ

音楽関係の仕事をしたり
漫画を読んだり
映画を観たり
本や雑誌を読んだり
友達と遊んだり
ネットサーフィンしたり
マッサージに行ったり


しています。

 



午前はアウトプットの時間
午後はインプットorコミュニケーションの時間

 


として使っている感じです。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170522170312p:image

 

 

 

その後は大体20:00までには仕事を終え、マッタリして0:00頃眠ります笑

 

22時までにはほぼ100%家に帰ってますし、それ以降仕事はしません。

 


何せ早起きなので22時はもう眠くて、人といても使いモノになりませんw


まぁ、こんな感じで1日を構成しています。


ま、プロフェッショナルおじいちゃんて感じの暮らしぶりですww

 

もちろん、いつもこんなに時間きっかりに動いている訳ではないし、日々の仕事量によっても時間は変化しますが、毎日の過ごし方の中で絶対守っているものが4つあります。

 

 

 

 

◆1日を有意義に過ごす4つのコツ

 

 


それが

 


1.朝食までのタイムスケジュールは、できるだけ崩さない

 

2.アウトプットは午前中

 

3.夜遅く仕事をしない

 

4.新しい事を1日1つ

 


この4です。

 

もちろん明確な理由があるので、1つ1つ解説していきますね。

 

 

 

 

  1. 朝食までのタイムスケジュールは、できるだけ崩さない

 


ですが、これは言葉を変えれば「ルーティン化している」って事です。

 毎日毎日ここまでは、ひたすら同じコトを繰り返すんです。

 

 

イチローのバッターボックスに入る前からの動作も決まり切ったルーティンですし、ラグビーの五郎丸選手の、あのカンチョーらしきポーズもルーティンです。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170522170838j:image

 

 


「じゃあなぜ、ルーティン化するのか?」という事ですが、その理由は明確で

 

 


【余計な事にエネルギーを消耗しないため】です。

 

 

意外と知られていませんが(そりゃそうか)

私達は【意志】を使うたびにエネルギーを大きく消費します。

 

 

 

例えば


明日から早起きだ頑張るぞー!
明日から生まれ変わるぞ!!
私ならできる!やる!

 

などなど、こういう「やってやるー!」って意志の力を使うのに、私達は大きなエネルギー必要としているんです。

 


だから日々、どうでもいいコトに意志力を使っていると、本当に大切な事にエネルギーが注げなくなってしまうんです。

 

行動できない人に、よく見られるパターンがこれです((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

行動に回すエネルギーがないんですね。


その他にもよく「早起きが続かない」「何をやっても途中で辞めてしまう」という人は、それを意志力でやろうとしてエネルギーが枯渇しているからできないんです。

 

 

「早起きするぞー!!」はエネルギーを使います。

エネルギーを使ったので疲れます。

だから起きれない。

 


という簡単な理由です。

 

 

それに、せっかくの意志力を早起きや掃除の様な、日常生活に使うのは非常に勿体無いお話で、そんな小さいな事ではなく、もっと重要な事柄やクリエイティブな事に意志力を使いたいんです。



そのためのルーティン化です。

 

 

 

要するに

 

【日常になるべく意志力を使わないために、ルーティン化する】


これが理由です。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170522171351p:image

 

 

 掃除やラジオ体操に意志力を使って、疲弊したくないんです笑


そうならないために、ルーティン化する。つまり《習慣化する》って事です。

 

 

いつもやる事はルーティン化して意志力を使わず、当たり前の様に黙々とやる。

そのために、このタイムスケジュールを作ってるんですね。

 そうして余ったエネルギーを重要なモノに投下しているんです。

( ちなみに、夜寝る前までも相当ルーティン化しています)

 

 

これは、イチローも五郎丸も一緒です。

 

イチローは全盛期、1日4〜5打席、1年なら600打席以上バッターボックスに立つわけで、

その度に「よっしゃー!やったるどー!」と意志力を使ってたら、死んでしまいますよ笑

そうならないために、決まったルーティンを作って、黙々とやっているんです。

 

 

そしてそのエネルギーをここぞッて時に投下するんです。


五郎丸も同じですね。


これが私が朝のリズムを崩さない理由です。

 

 

 

 

 

 

2、アウトプットは午前中

 

これも似た理由です。

 

私達人間もエネルギーが一番高いタイミングは、ほぼ全員起きた数時間後です。


だからここでアウトプットorクリエイティブな仕事をします。

 

というのも、私達はインプットよりアウトプットの方が、何十倍もエネルギーを使います

(厳密には、エネルギーの低い人はインプットの方が疲れます)

 

 

 

これは呼吸や運動と同じで


呼吸も、吸うより吐く方が疲れます。
運動も、脂肪を付けるより減らす方が疲れます。


なので、アウトプットやクリエイティブな行為は、エネルギーのある時にやるのがBestなんですね。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170522172000p:image

 

 

逆にインプットは、多少疲れててもできますから後回しです。

 

 

それと、私はお昼寝を必ずするのですが、これはアウトプットで減ったエネルギーを回復させるタメです。そうやってエネルギーを回復させた午後1番に、コンサルやセミナーなどの、重要な仕事をぶち込みます。

 

これもエネルギーマネジメントを知っていればこそ。のお話です。

 

《エネルギーの1番ある時に、最も重要な仕事をやる》


これは皆さん、実践してみて下さい。

 

 

 

 

 

3、夜遅く仕事をしない

 

 

ですが、1つめの理由としては夜の仕事のパフォーマンスは大きく下がるからです。

 夜に書いた文章や音楽は、いつもイマイチに終わります。

 

 

次の日に見返すと「ひょえぇぇぇ((((;゚Д゚)))))))」ってなるコトも、またにあります笑

 なので、どんなに仕事が終わってなくてもキッパリ諦めて、次の日に回す事にしています。

 


その他にも、これは気持ちをズルズル引きずらないための、自分への決め事でもあります。

 夜に「あぁ、まだあれが終わってないや。はぁ〜」という、もやもやモードを消すために(これでエネルギーも消耗しますからね)

 

 

《夜は仕事なし!!》

 


と決めてしまっているんですね。

 

 

 

 

 

4、新しい事を1日1つする

 

 

これはルーティンばかりをこなす、つまらない人生にしないための一工夫です。

 

 

別に大それた事じゃなくて、全然構わないんです。

 

新しいお店に入る
新しい映画を観る
新しい人に会う
新しい駅で降りる

 

そういう小さな「初めて!」を最低でも1日1つすることで、挑戦する心や創造力を養っているんですね。

 

ルーティンを組むのはいい事ですが、毎日が単調に同じく終わる。

 

というのは良くありません。

 

それはルーティンではなく《単調な人生》になってしまいます。


そうならないためにも、ぜひ新しい事をしてみて下さい。

 

 

 

と、クッソ長くなりましたが【私のプライベートとその背景にある理由】は、ざっくり説明できたかと思います。


ぜひ皆さんの日常に、何かを取り入れてもらえたら嬉しいと思います。


ちなみに、最初言った様に情報漏洩しないで下さいね笑


ではでは( ´ ▽ ` )ノ

 

 

________________
無料メルマガも書いてます。 嬉しい事に2000人もの人が読んでくれてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。