人が集まる情報発信の方法と、人が去っていく情報発信の特徴とは?

◆情報発信で絶対にやってはいけないこと

 

 

さてさて、私はずーーっと「情報発信」だけは一貫して推進しており

 

「どうやったら情報発信がうまくいくのか?」みたいな事を日夜研究しているワケですが、最近凄い発見をしました。

 

もちろん今まででも、情報発信がうまくいかない理由なんか

 

 

マーケティングしてない
記事が面白くない
知識が足りない
タテ軸がない
ヨコ軸がない
フィルターがない
抽象⇆具体ができてない
日本語が変
語彙力がない
山登りできてない

 

 

などなど、いくらでも理由を挙げる事はできたんですが、これらを全て差し置いてもお釣りが来るぐらい【タブーな発信】があるな。と気付きました(むしろ上は書けば書くほど克服されるので、どんどん書くべし。量質転化だ!)

 

 

 

それが《自分の承認欲求を満たすための情報発信》をしている人です。

しかも自覚なく。

 

これはガチでアウトです。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170508122404j:image

 

 

 

こういう人の発信は【発信すればするほど人が逃げてく発信】です。

 

 

私の周りにもこういう人がチラホラいます笑

Facebookとかで。

 

 


当然、文面に

 

褒めてー!
寂しいのー!
凄いだろー!
チヤホヤして?
カマって?
私頑張ってるの。
私結果出てるの。
私を見て。
いいねして。
私可愛いでしょ?
リア充でしょ?


と、直接は書いてないですよ?(むしろ書けているんならいいんです。褒めてー!書ける人はノーガードを受け入れてる人なので)

 

 

 

 

そうではなくて

 


語尾
文面
内容
行間
言葉遣い
顔文字
伝え方

 

などなど、発信の細かいところ、端々に「私を褒めてー!認めてー!いいねしてー!」っていう満たされぬ承認欲求の影が、情報に渦巻いてます。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170508122920j:image

 

 

 

ただ、人間は承認欲求を0にできる生き物ではないので、全く承認欲求0の情報発信をするなんていうのはちゃんちゃら無理なんですが、

 

 

【発信すればするほど人が逃げてく発信】をしている人は、ほぼほぼ承認欲求を満たすためになっているんですね笑

 

本人は自覚がないですが((((;゚Д゚)))))))

 

 

そういう人の名前を挙げたり、承認欲求不足の人の発信の細かな特徴(自撮りとか)を説明しても面白いんですが。そんなのは誰も得しないので辞めときますね笑



 

 

 

 

 

◆承認欲求が強いと人が逃げていく理由

 

 じゃあなぜ、承認欲求を満たすために情報発信をしていると、人がどんどん逃げていくかというと

 

ウゼーからですwwww

 

一般的に言えば。

 

 

 

 

 

ぴこ的に言えば【読み手からエネルギーを奪っているから】です。

 

 

私は情報発信を細かく見て、色んな人を丁寧に分析するのが生業の一つなので「あぁ、この人承認欲求が足りてないから、こういう発信になってるんだなぁ」と、紳士の様に見守りますが

 

 

一般の人はそんな暇じゃないですから「はぁぁぁん??何こいつウザ」と思って終わりです。

 

 

 

それが


キモ
生理的に無理
見たくない

 

の、どの感情に変換されるのかは分かりませんが、間違いなく「何かやだな」と思われる事になります。しかも、無意識レベルで。

 

 

相手にこう思われてしまうと、当然いいねやコメントは一向に増えませんし、これを繰り返すと終いには読んでもらえなくなります(だって何か嫌だから)

 

 

すると承認欲求はますます満たされなくなるので、さらにチヤホヤされようとします。

 

 

これこそ承認の地獄無限ループです((((;゚Д゚)))))))

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170508123449j:image

 

 

 

つまり、テクニックや文章の内容云々の前に「何かやだな」と思われてしまってる人が、結構いるんです。

 

 

 

 

無限ループをまとめると

 

 

 

 


承認欲求を満たすための発信

何かやだなを撒き散らす
読み手からエネルギーを奪う

読み手は感覚的に嫌になる

反応しなくなる
読まなくなる
ましてや商品なんか買わないし、会いに何か行かない

発信に反応がなくなる

承認欲求が満たされなくなる

さらにチヤホヤされようとする

ますます人は離れる

 

 

こういう感じですww

 

 

 

 

◆ベクトルの向きを変えろ


言語化するのが難しいので、できれば直接聞いて欲しいのですが、承認欲求が強い人の発信は、向いているベクトルの方向が殆ど「自分」です。

 

 

 

俺はこう思ってる
私は結果を出した
私こんなに成功してる
俺の意見はこうだ

 


ってもう、私私オレオレなんです。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170508123812j:image

 

 

こういう人の文、読んでると本当に疲れますw

 


分かり易いように、居酒屋でそういう人が隣にいるのを想像してみて下さい。

 


ウザくないですか?笑

 

一緒です。

 


発信はベクトルを外に向けて下さい。できるだけ。

 

 

それは「人のお役に立つ発信」「面白い発信をしろ」何かよりもだいぶ前に越えておきたい段階です。

 

反応がない!!
炎上した!!
人が集まらない!!


それらの原因の本質は「承認欲求」にある事が多いです。

どうぞ意識してみて下さい。

 

 

ではでは( ´ ▽ ` )ノ
今日も貴重なエネルギーを使い読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

 

★その他のともぴこのメディア

各メディア色が違うので、フォローどうぞ!!

Facebook
http://facebook.com/yourselfdays3

Twitter
https://twitter.com/douzui

Instagram
https://instagram.com/tomopikohagino?igshid=kzjgb67wqc2x

・メルマガ
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/scenario19.htm