脳科学の視点から見た習慣化のコツ

 

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ここ最近は、脳の基本的な仕組みや構造を説明してきて、ドーパミンコルチゾールを中心にお話してきました。

 

 

ストレスは本当に大敵なので、気を付けて下さいねー!

 

 

という事で、結構皆さんには脳科学には詳しくなって頂いたと思うので、今日からは【脳を鍛える】という方向に、話をシフトしていきたいと思います。

 

 

脳科学関連の記事一覧

ドーパミンとはどんな物質か?分かりやすく解説します - はぎのともぴこの幸福論
ドーパミンの効果と暗黒面 - はぎのともぴこの幸福論
ストレスは脳を破壊するだけなのか? - はぎのともぴこの幸福論
コルチゾールとストレスの関係性。そしてコルチゾールの作用とは? - はぎのともぴこの幸福論
コルチゾールには良くも悪くも怖い作用がある - はぎのともぴこの幸福論
コルチゾールの過剰分泌と鬱病の関連性 - はぎのともぴこの幸福論
コルチゾールと慢性的なストレスの関係。慢性的なストレスは脳にどんな影響を与えるのか? - はぎのともぴこの幸福論

 

 

 

 

脳科学的習慣化のコツ

 

 


まず脳の大前提ですが《脳は、よくやる事に最適化》されていきます。

 

 

 

要するに、脳は習慣的にやっている事、無意識に繰り返している事に適応していくために、日々どんどん成長していきます(特に子供時は)

 

 

例えば、毎日毎日バッテイングセンターに行って打球を打ち返しているのなら、その子の脳はバッテイングや野球に最適化されていきますし、日々将棋を指しまくっているのなら、どんどん脳は将棋が強くなる様に最適化されていきます。

 

私なら、毎日文章を書くわけなので、脳の中はライティングに最適化されているワケです(だからエネルギーを使わなくても、ガンガン書くことができる)

 

 

 


私はいつも習慣化のコツは


1.ルールを作っておく
2.ルールを(たとえ無理矢理でもいいから)守る


の2つだけと言っているんですが

 

 

これは、脳科学に言うなら《たとえ1分でも毎日やる事で、脳がこれは毎日やる事なのね。と勘違いして最適化するから》です。

 

 


なので、脳科学には

 

とある日には1週間に一回、6時間かけて文章を書く人よりも

 

毎日10分でも文章を書く人の方が、脳がライティングに最適化されていくので、

 

習慣化されますし、エネルギーをあまり消費せずに書けますし、ライティングの実力自体も明らかに早く成長する事になります。

 


つまり【習慣化とは脳内の書き変え】とも言える行為なわけです。

 

そのためには、脳が適応化するために、少しでもいいから毎日繰り返すのが大切という事ですね。


もっとちゃんと言うなら、同じ行為を何度も繰り返すとニューロンの接続が行われ、脳内に新しい回路が出来上がるって事です。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190507141301p:image

 


 

◆地頭がいい奴なんてほぼいない

 

ちなみにですが、この中に「あの人は地頭がいいなぁ。持って生まれた才能かぁ〜」かと思っている人がいるなら、それはほぼ勘違いです。


というのも、私たち人間は生れ落ちた瞬間の脳内のニューロンの数に違いはないですし、ニューロンのつながりの癖とかもほぼ違いはないんです。

 

特に、脳は「遺伝的要素」がとても少ない分野でもあり「親がバカだから、私もバカなんだ」という論理は成り立ちません。

 

そうやって家族間でバカの連鎖が起こるのは、明らかに生まれた後の好天的な環境が原因ということは、よーーーーく分かっています。

 

 

 

つまり脳科学には、私たちの性格や判断や行動や癖や価値観などは、生まれ持ったものではなく、生後のニューロンニューロンのつながり(シナプスの構築)に寄って決まってくると言われています。

 

ちなみにですが、大体のシナプスのパターンは、大脳皮質(極めて表面的な部分)だけで10万✖️100億パターンと言われて、全く同じ構造を持った人が現れる可能性はほぼ0になります。


このパターンが、日々の習慣やよくやる事によって、構築されていくって事ですね。

 

 

 

 

◆性格や習慣を変えるのは、なぜ難しいのか?


そして、私たち人間・生命体は一度安定すると、その安定を維持しようとするホメオスタシスが働きます。

 

 

となると、私達が子供の頃から習慣的にしてきた事や、染み付いてきた考え方や価値観などを変えるのは、相当大変ということです((((;゚Д゚)))))))

 

 

例えば、今まで25年ネガティヴな脳内回路を構築してきた人は、脳内がネガティヴに生きる様に最適化されている事になります。

 

 

そんな中「私はポジティブになる!」と思って、意識を変えようとしていても、ほぼ確実にホメオタシスが働いて、元に戻りますw

 

 

これは、脳内が既に出来上がっているシナプスのネットワークを変えようとするのを、かなり嫌がるからです。

 

つまり、1度できた回路をアップデートするのは、めちゃめちゃ至難の技って事ですね。

 

だから、多くの人の習慣や性格は変わらないですし「三つ子の魂百まで」何て言ったりするわけです。

 

じゃあ「どうやって脳内の回路を変えていくの?」っていうのは、次回お話します。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190507141647p:image


ではでは( ´ ▽ ` )ノ
今日も貴重なエネルギーを使って読んで頂きありがとうございました。

 

 


______
無料メルマガも書いてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/scenario19.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。