報酬系とは何か?脳科学的に分析

報酬系ドーパミン

 

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

 

 

今日からこのブログは、脳科学のジャンルに突入していこうと思います。

 

 

で、まずは、動物的な脳の中でも非常に古い回路と言われている報酬系についてお話ししていきます。

 

 

詳しく知りたい人はこちらを参考に→‭http://charm.at.webry.info/201410/article_6.html

 

 


この報酬系は一言で言えば、あの有名なドーパミンと呼ばれる物質を出す回路の事です。

 

 

 

現代ならどのタイミングでドーパミンが出るかといえば、食べ物やSEXなど、生き物が原始的な欲求を満たせそうな時に分泌されます。

 

 

ただ、どのタイミングでドーパミンが出るかは、後天的な学習によっても出るので(例えば人間は後天的な学習により、お金を目の前にしてもドーパミンが出ます)色んな場面で出ると思ってもらえばOKです!

 

 

最初に「報酬系は脳の中でも非常に古い回路」と言いましたが、この報酬系は本当に原始的なレベルからある回路です(だから動物的な機能を持っています)

 

 


じゃあ原始時代に「ドーパミンは食べ物やSEX関連以外でいつ出るのか?」というと

 

 

 

 

 

◆はい!!!!ここでクイズです!!!!

 


「原始時代に人間を含む生き物に、最も必要とされた能力は何でしょう?」

 


分かりますか?ちょいと想像してみて下さい。

 


はい、答えは

 

 

 

 

 

 

【予測する力】です

 


弱肉強食の食物連鎖の中にいた時代で、種の保存・淘汰されないためには「次に何が起きるのか?」を予測して危険を避ける必要があったわけです。

 

 

あれはライオンの足跡だから、先にライオンがいるぞ!!
恐竜と戦ったらどうなるだろうか?
どのメスをおとしやすいか?

 

 

というように、自然界では予測する力が高ければ高いほど、生き残る可能性が高かったといえます。

 


現代でも、危機的状況やピンチの時には「先を予測する力」で生死が別れるのは同様ですけどね。

地震や火災)

 

 


要するに【予測する力=生物的に必須の機能】という事です。

 


この「予測」や「予感」を最も原始的なレベルで司っているのが報酬系です。

 

 

それはつまり、私たちが予感や予測を立てると、この報酬系が働き勝手にドーパミンが出てしまうとも言えます(目の前に巨乳のお姉さんが現れれば、少なからずドーパミンは出るんです)

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190409120052j:image

 

 

なので、これを脳科学的な言い方をすれば「人間は報酬系に支配されやすい」という表現にもなります。

 


ちなみに、ドーパミンという神経伝達物質が、どんな役割を果たしているかはこちらをご覧ください
→‭http://www.tmig.or.jp/J_TMIG/kouenkai/koza/67koza_2.html

 


となると、内側の脳が暴れまくっている人は、この報酬系に支配されまくっていて、長期的に考えられない、我慢できない、そんな人になってしまうんです。

 

 

とにかく報酬系は動物的な要素が強く、報酬系ドーパミン)を上手に使わないと、どんどん動物的になっていくから仲良く手を握りたい。と理解して下さい。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190409120146p:image

 

 

とりあえず今日はここまでにしておきます。

 

これだけだとちょっと分からないと思いますが、次回は「ドーパミン」について話すのでお楽しみに!!

 

ではでは( ´ ▽ ` )ノ
貴重なエネルギーを使い読んで頂き、ありがとうございました。


________________

無料メルマガも書いてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/scenario19.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。