身体と人生の不調を引き起こす四大原因と冷え対策

◆身体と人生の不調を引き起こす四大原因 

 

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ともぴこです。

 

 

ここ最近は寒暖差が激しく、体調が悪くなった人も多いかもしれません。

 

 


そんな冬を健康にすごすための知恵は


・乾燥させない
・深呼吸を心がける
・無理をしない
・適度な運動をする
・食べ過ぎに注意
・身体が温まるものを食べる

 

 


など色々ありますが、やっぱりは1番大事になるのが【身体を冷やさないこと】です。

 

 

 


私は《体の不調の4大原因》というものをあちこちで言ってるんですが、

 

 

それが


①ストレス

②冷え

③ねじれ

④固まり


の4つです。

 


大体この4つが原因で身体の調子が悪くなりますし、人生も上手くいかなくなります。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190220072710p:image

 

 

この4つのせいで体の調子が悪くなるというのは、皆さんすんなり理解して下さると思うんですが、ちょいと余談としてもっと抽象度を上げた「人生」というスケールでも考えておくと

 

 

 

①ストレスを感じてると、生きてるのがどんどん辛くなりますし

 

 

 

②心が冷えていると、どんどん人間性の低い冷めた人間、モチベーションが湧かない無気力な人間になりますし

 

 

③思ってること・言ってること・やってることがねじれていると、どんどん自分の本音が分からなくなり生きにくくなりますし

 

 

④考え方や価値観が凝り固まっていると、周りとの衝突が増えるし、変化に臆病になり、これまた人生としては良くないです。

 

 

 

という風に、


①ストレス

②冷え

③ねじれ

④固まり

 


は、身体にも大きな悪い影響を及ぼすんですが、人生という抽象度で考えても、あまり良い事は起こしません。

 

 

 

逆に言えば、身体も人生も


①ストレス

②冷え

③ねじれ

④固まり


の4つを減らしていけば、身体も人生もどんどん良くなるとも言えます。

 


そして、この4つの中で冬場の最も注意しないといけないのが【冷え】です。
(ちなみに、春に注意したいのはねじれ、夏はストレス、秋は固まりです)

 

 

シンプルに気温が低いので冷えますからね笑

 


今までも無印のオーガニックコットンシリーズ、冬のオススメ商品の紹介、足湯や湯たんぽなど、「冬の冷え対策」はお伝えしてきましたが、今日はもっと掘り下げた冷え対策を伝授しますね。



 

◆冷え対策⑴ 3つの首&末端を冷やさない

 

 

これはもう王道中の王道です。

 


手首
足首


そして指先・足先を温めると、人間は一気に冷えにくくなります^ ^

 


逆に、マフラーをしないで首をむき出しで歩いたり、手首足首が冷えるような服装をしていると、一気に身体は冷えるので注意が必要です。

 

なので、3つの首をガードするのは冬場の基本です。

 

 

とは言っても、そこまで対策しても冷えるのが冬ですので、ぜひ家に帰ったら3つの首を右回り・左回り20回ずつグルグルと回転させて下さい。

 

冬場は3つの首と末端のケアを常に意識して下さいね。

 

そして、さっきも言ったように【身体の冷えは心の冷えにも繋がる】ことが多いですので、基本的に身体はポカポカにしておきましょう!

 

 

 

 

◆冷え対策⑵「腎」をねぎらう

 

 


実は、冬と最も関係の深い臓器は「腎」なんです。

 


というのも、腎は冷えにとても弱く、冷えると 更年期障害骨粗鬆症、排尿トラブル、脱毛、物忘れ、聴力低下、不妊症や精力の減退、といった様々な不調や老化促進に繋がってしまうんですね((((;゚Д゚)))))))



なので、冬は「腎」を労わりながら生活をする必要があります。

 


「あれ?腎ってなんだっけ?」という人は、これも過去にかなり詳しく説明してるので復習してみて下さい。

 

 

腎に関する記事

東洋医学における「腎」と「背骨」の重要な相関関係とは?腎のマネジメント=背骨のマネジメント - はぎのともぴこの幸福論

腎の働きを簡単に高める5つの方法 - はぎのともぴこの幸福論


 

◆冷え対策⑶ ホッカイロの活用

 

 

皆さん冬になると、身体を一瞬で温めてくれるホッカイロを重宝するホッカイラーに変身すると思うんですが、どこに貼ってますか?

 

足裏?
腰?
持つタイプ?


まぁ人それぞれ、独自のホッカイロノウハウがあるでしょう。

 

 

でも、私が1番オススメしたい場所は【肩甲骨の間】です。

 

 

もうここに貼るだけで、ポッカポカになりますから。

 

というのも、肩甲骨の間には【風門】というツボがあり、これは上半身を温めたり、風邪を予防してくれる効果があるツボなんです。

 

ここを温めることで、上半身全体の血行&循環が良くなりポカポカするんですね〜!

 

 

 

ぜひ、寒い日にはここにホッカイロを貼って、しっかり対策して下さい。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190220073242p:image

 

 

以上の3つが、簡単にできるけど効果的な冷え対策になります^ ^

ぜひやってみて下さい。

 

残りわずかな冬も乗り越えていきましょう!! 

 

 

 

ではでは( ´ ▽ ` )ノ
今日も貴重なエネルギーを使い読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

________________

無料メルマガも書いてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/scenario19.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。