掛け布団の重要性の解説とオススメの掛け布団


どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

 


ともぴこです。

 

 

前回は睡眠環境についての記事を書かせて頂きましたが、睡眠環境を整えるには、掛け布団の選択は超重要ですので今回は【掛け布団】解説をしていきます。

 

 

そしてぜひこの記事を読んだら、ネットで買うのではなく直接お店に行き、感触や寝心地を確かめてから自分にとって最高の掛け布団を見つけて下さい。

 

 

【ここまで書いた睡眠関連記事一覧】

睡眠の質は人生の質、睡眠のパフォーマンスを上げる3つの方法 - はぎのともぴこの幸福論

質の高い睡眠のために、まずは睡眠環境を整えよう - はぎのともぴこの幸福論

 

 

 

 

 

 

 

◆掛け布団の概要

 

 

 

まず、掛け布団には大きく4つの種類があります。

 

 


それが


①真綿(絹)
②羽毛
③綿(コットン)
④ポリエステル

 

の4種類になります。

 


これらは1つ1つに当たり前ですが特徴があり、長所も短所も各々あるので「絶対にこれがいい!」とは断言できないんです。

 


なので、自分の身体の癖や目指したい睡眠、住環境、金銭的都合などを総合的に考えたうえで選ぶのが、賢い掛け布団の選び方です。

 


という事で、まずはこれら4つの掛け布団の長所と短所を明記していきますので、ぜひそれぞれの特性を知り「私にはこれっぽいわ!」というのを見つけていって下さい。

 

 

 

 

①真綿(絹)

 


真綿布団というのは、カイコの繭から作られる繭糸を使った布団の事です。


繭糸は繊維の束の隙間に空気が溜まるため、めちゃめちゃ通気性と保温性に優れて、汗もあっという間に吸収してくれます。


しかも、軽くても取り扱い易いというメリットもあります。

 


なので、個人的には真綿(絹)の掛け布団は結構オススメです。

 


掛け布団を買い換えるなら、真綿(絹)は選択肢に入れておいても良いかと思います。

 

長所→保温性・通気性・利便性

短所→値段が高い



 

 

 


②羽毛


次は羽毛布団なんですが、個人的にはお金に余裕のある人は【絶対に羽毛布団を買うべし!】と断言させて頂きます。

 


そもそも羽毛布団というのは、詰め物のダウン(水鳥の胸毛)の割合が50%以上使用されている商品の事です。

 

 

稀に、ダウンが50%以下のくせに「羽毛布団です!」と豪語してる商品とかもあるんですが、ありゃ詐欺ですよ笑

 


特に、寒い地域で生産される羽毛ほど質の高い羽毛と言われていて、ポーランドハンガリーの羽毛は世界的にも有名で、king of 羽毛の称号を持っています笑←この辺の知識がないと、ぼったくられる事もあり。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190209065754j:image

 ハンガリーの街並みって凄くいいです笑(余談)

 

 

 

私も仕事の関係で200万円以上する羽毛布団に寝たことがあるんですが、あの瞬間はもう「あ、一生寝られる。気持ち良か〜」と、意識が忘却のかなたへ吹っ飛ぶぐらいの感覚でした。

 


しかもちゃんとした羽毛布団は「保温性」「吸湿性」「保湿性」「放湿性」「通気性」という全ての能力を兼ね備えた万能の布団なので、ぜひ購入して下さい。

 

 

非の打ち所がありません。

 

 

ただし短所は「クソ高いこと」です笑

 


長所→「保温性」「吸湿性」「保湿性」「放湿性」「通気性」

短所→値段が高い

 

 

 


③綿(コットン)

 

 

綿(コットン)を使った掛け布団ですが、これは比較的値段もお安めなので、お手軽に睡眠環境を整えたい人は、まずは綿の掛け布団を購入すると良いかもしれません。

 


綿は、布団の内部を温かく保ち続ける力は弱いですが(寒くなりがち)吸湿性には優れているので「ジメジメして寝づらい」という現象は起きないので、安い割にはパフォーマンスは高いです。

 


そして、吸湿性や弾力性にも優れてるので、寝心地も良いし、汗もしっかり吸収してくれますよ。

 

 

ただ、綿の掛け布団には1つ致命的な欠点があります。

 


それが【汗を吸収しすぎる故に、すぐへたれる】という事です。

 


つまり、汗は吸収してくれるんですが、それを掛け布団が吸収して、何とも言えない臭い匂いが漂いそうな感じになります。

 

 

なので、綿の布団はできれば晴れた日は【天日干し】をして、きちんと乾燥させましょう。

 

 

これをやるのとやらないのとでは、同じ綿の布団でも全く違う物になります。
万年床とかは最悪ですよ((((;゚Д゚)))))))

 

 

天日干し習慣を身に付けられる方なら、綿の掛け布団でも十分かもしれません。

 

 

長所→弾力性、吸湿性

短所→ジメジメ感、寒くなりやすい

 

 


④ポリエステル

 


これに関しては「論外」の掛け布団だと思っています笑

 


そりゃあ値段は安いですが、静電気も溜まりやすくなりますし、すぐに冷えるし、保湿性も吸湿性もありません。


せいぜいメリットは「軽い」「安い」「虫やホコリがつかない」ぐらいです笑

 


なので、個人的にはポリエステルの掛け布団はやめて欲しいなぁ〜と思います。

 

長所→「軽い」「安い」「虫やホコリがつかない」


短所→湿気がこもる、冷える、静電気

 

 

という事になります。

 

 

 

 

 

◆ともぴこ的オススメ掛け布団ランキング

 

 

なので、ここまでをまとめますと、ともぴこ的には

 

 

羽毛

真綿(絹)

綿(コットン)

ポリエステル


の順番で、掛け布団はおススメさせて頂きます!!

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190209070446p:image

 


この知識をひっさげて、ぜひお近くの寝具メーカーさんに足を運び、体感も重視して買ってみて下さい。

 

ちなみに、私の中でのNo.1オススメ掛け布団はこちら
ハンガリー産 ホワイトマザーグースダウン 95% 羽毛布団 ダウンパワー440
https://www.amazon.co.jp/dp/B00A6MR94C/ref=cm_sw_r_cp_api_3CU6zbF25Q9CV

 

 

20〜30万円出せばもっと良いのも当然ありますが、それだとコスパ的にも???だと思いますので、オススメはこちらです。

 

 

ということで、今日は【掛け布団編】でした!

 


ではでは( ´ ▽ ` )ノ
今日も貴重なエネルギーを使い読んで頂き、ありがとうございます。

 


________________
無料メルマガも書いてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/scenario19.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。