徳積みとは何か?をどこよりも本質的に解説しました

 

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

ともぴこです。

 

 

今日は津田塾を作った津田梅子の教育方法をたまたま目にしたんですが、これがかなり参考になりました。

 

私の仮説・実体験と、彼女の教育理論がピタッと一致していたんです。

 

 

 

今後は、梅子(急に馴れ馴れしく笑)の理論を踏まえながら、コミュニティを作っていきたいと考えております。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190206170955j:image

 

 

 

 

◆今重要度が増しているのは人間性

 

 


さてさて、私はここ数年、人間性を高めることの重要性や徳を積むことの大切さを、コンコンと説いています。


これぐらい口うるさく繰り返し言われたら、中にはそろそろ「人間性を上げよう」「徳を積もう」と、自然と思えるようになってきたんじゃないでしょうか?

 

 

 

そして、徳をしっかり積むために


・見返りを求めない
・何をするかよりもどういう意識でやるか
・人を紹介してみよう
・課題の分離をする
・陽徳よりも陰徳を積む
・中庸の感覚でその人の役に立つことをする


などなど、徳を積むために必要なエッセンスをこのブログでも紹介してきました。

 

 

徳関連の記事

徳川家康と徳→徳を積む方法を徳川家康に教えてもらおう!!! - はぎのともぴこの幸福論

アリストテレスと徳→アリストテレスが提唱した【中庸】とは何か?理解しよう - はぎのともぴこの幸福論

 

 

 

そして今日、徳を積むために重要になってくるもう1つのエッセンスをお伝えします。

 

それが

 

【能力】です。

 

これは、とても現実的な話になるので、耳を塞ぎたくなる人もいると思いますが、覚悟して聞いて下さい\(^o^)/

 

 

 

 ◆徳積みの極意

 


今までお伝えしてきた通り、確かに

 


掃除をしたり
ゴミを拾ったり
整理整頓したり
募金したり
家族に美味しいご飯作ったり

しても、徳を積むことはできます。

 

 

なので、こういう地味な事もやっていって欲しいんですが、同時に私たちは【仕事】というものをしています。

 

仕事は一生のうちでも膨大な時間をかけてやるものなので、どうせなら「仕事」を通して徳を積めた方がいいですよね。

 

 f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190206171503p:image

 

 

実際、上に挙げた様な行為でチビチビ徳を積むよりも、お勤めの方やビジネスをしてる方なら、その仕事を通して人の人生を良くした方が、ドカンと大きく徳を積める事になります。

 

 

 

例えば、今このブログは「中島みゆき」の曲を聴きながら書いてるんですが(シブいとか言わないで笑)

 

 

中島みゆきは、自分で作詞作曲をして、その歌声をCD化したり、ライブで披露することで多くの人に良い影響を与えています。

 

 

つまり、中島みゆき【歌手という仕事を通して、膨大な徳を積んでいる】という事になります。

 

 

そして中島みゆきが、ここまで膨大な徳を積める様になった背景にあるのが《歌手としての圧倒的な能力や実力》ですよね。

 

 

 

当たり前ですが笑

 


中島みゆきには、天才的なメロディーラインを産むセンス、深みのある歌詞を作る洞察力、唯一無二の歌声を維持する努力などのしっかりとした能力・実力・努力があるからこそ、多くの人の胸に響く曲を提供できる事ができるし、多くの人に認められ、曲を購入され、同時に膨大な徳を積めているんです。

 

 

分かりやすくするために、路上ミュージシャンを考えてみましょう。

 

 

大して努力もしてないし、楽器も歌も下手なミュージシャンが、街中で演奏してるとします。

 


彼には、果たして徳は積まれるでしょうか?

 

 

答えは【No】です。

 

 

だって、ただ街を歩いていただけのはずなのに、歌も楽器も下手な不協和音の歌を強制的に聴かされる側は、もはや迷惑ですから。・゜・(ノД`)・゜・。

 

キチンとした実力や能力、思いがあるからこそ、歌を通して徳を積む事ができるわけです。

 

 

 

このブログも同様です。

 

 

私は「みんなの役に立とう、みんなの人生が良くなる様に」と思ってこの記事もFacebookTwitterも書いてますが、

 

文章を書くことで私が徳を積めてるのは理由は【文章を書く能力、みんなに伝える能力が高いからこそ】です(自分で言うのもなんんですけどねー笑)

 

 

これが、私の文章が読みにくいし、何を言ってるかも分からないし、何の役にも立たない様な情報ばかりだったらどうでしょうか?

 

当然徳は積まれませんし、周りの人にムダにエネルギーと時間を使わせて読ませているので、むしろ徳を減らしている事になります((((;゚Д゚)))))))

 

つまり、どんな良い意識でやっていたとしても【それに見合う能力】というものがなければ、決して徳は積まれないんです。

 

 

 

ここまでの話を踏まえて、徳の方程式を作るなら

 


積まれる徳=能力×意識

 

 

になります。

 

要は、能力と意識のどちらかがマイナスならマイナスになりますし、どちらが0なら積まれる徳は0になるって事です。
(どっちもマイナスならかけたらプラスだよって言う穴がある方程式ですが許して下さい笑)

 

となると【能力と意識は徳積みの両輪】という事は、理解してもらえるかと思います。

 

どちらかだけでは、片手落ちですからね。・゜・(ノД`)・゜・。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190206171448p:image

 


つまり、仕事で徳を積むためには、良い意識でやる事と能力を高めることのどっちも重要って事です。

 

 

例えば「人の人生を良くしよう」と思ってコンサルタントになったとしても、その実力や能力が低かったから、流石にマズイですから。

 


ただ、良い意識で生きる事は、今日のこの瞬間からできます。

 

一方で、能力というのは一朝一夕で磨かれるものではありません。

 

コツコツと努力をして、トライアンドエラーをしていくことで、徐々に磨かれ高まっていくものです。

 

なので、日々の努力や積み重ねが重要になってきますよ。

 

 

という事で、仕事で膨大な徳を積んでいくためにも【能力を上げる必要がある】という事を、今回は頭に刻み込んで下さい。

 

もちろん「まだまだ全然能力が低いよ〜」って人もいるかもしれませんが、焦らずじっくり能力を磨いていきましょう!

 

 

素敵な意識
磨かれた能力


この2つがあれば鬼に金棒です。

 

 

ではでは( ´ ▽ ` )ノ
今後も沢山徳を積んでいきましょう。


今日も貴重なエネルギーを使い読んで頂き、ありがとうございました!

 

 


________________
無料メルマガも書いてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/scenario19.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。