山ちゃんと蒼井優の結婚が盛り上がった最大の理由

 

◆山ちゃんと蒼井優の結婚が盛り上がった理由

 


どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

 

ともぴこです。

 

 


さてさて、今回は少しネタとしては古くなりますが

 

 

先日の【お笑い芸人・南海キャンディーズの山ちゃんと、女優の蒼井優が結婚】をとりあげたいと思います。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190801121125j:image

 


この結婚は、暗いニュースやスキャンダルが多い昨今、びっくりするぐらい歓迎されて盛り上がりました。

 

 

今回はその理由を、2つのフィルターを通してともぴこ的に見ていきます。

 

 


皆さんもぜひ、考えながら読んでみて下さい。

 

 

 

 

◆ビジネスの視点から考えてみる

 

 まず、1つ目のフィルターはビジネスです。

 

ビジネスというフィルターを通して、この2人の結婚を見ると、なぜこんなに盛り上がったか?というのは単純明白です。

 

それはGAPです。

 

服のGAPじゃなくて、ギャップがあるのギャップです。

 

これはネットやテレビでも、色んな人が言っていました。

 

 

 

美女(蒼井優)と野獣(山ちゃん)


暗いニュース(交通事故関連のニュースは続いてた)と明るいニュース

 

みたいなギャップがあったから盛り上がった、みたいに。

 

 

 

これはごもっともだと思いますが、残念ながらこれだけだと面白い話にはなりませんし、本質には辿りついてません。

 

 

そうならないためにも【なぜギャップがあると盛り上がるのか?】という、そもそもを考える必要が出てきます。

 

 

 


で、まず男性諸君は、ギャップと言われて思いつくのは"アダルト関連"でしょう。

 

 

そう、アダルト業界というのは「ギャップを生み出す事に精魂をかけている業界」とも言えます。

 

妻が不倫。
昼は教師なのに夜はAV女優。
SっぽいのにドM。

 

など、様々なギャップのある設定を作り出して、世の男を虜にしようとしています。

 

 

 

そして実はこのギャップというのは、あらゆる所に使われています。


30日だけで10KG痩せる。

肉を食っても痩せる。

学年ビリのギャルが、1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格。

素人でも月収100万円。

美味いのに安い。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190801144441j:image

 


などなど、あらゆる所にギャップは散りばめられていて、ギャップがあればあるほど、人は無意識的に「お!!」と気になってしまうものなんです。

 

 

 


もっと本質まで深めると、ギャップの裏側にあるのはインパクト(衝撃)】です。

 

 

 

 

要するに

 


《ギャップが大きい=インパクト(衝撃)が大きい》と同義であり

インパクト(衝撃)が大きいので、影響も大きく話題にもなります。

 


例えば、TOKIOの山口君は善人のイメージがあったので、

不祥事を起こした時はその大きなギャップにより、世間へのインパクトも大きくなり、かなり大々的に取り上げられました(ベッキーの不倫とかもそう)

 



一方で、この前Dragon Ashのメンバーが麻薬か覚醒剤かで捕まってましたけど「まぁやってそうな気もするなぁ」という雰囲気があるので、そこまでのインパクトではありませんでした。

 


もっと言うなら、実はこの山ちゃんと蒼井優の結婚の数日後に、EXILEのアキラがめちゃめちゃ美人な台湾人の女優と結婚しましたが、たいして盛り上がりませんでした。

 


このニュース
https://jisin.publication.network/amp/56c733384d6de66314f5b7a22a24d31a6a40e3b3e4d5e3f2a5421092331d3a6f

 

 

それは、美男美女の結婚で「そりゃそうだよなぁー」という感じがあり、ギャップが全然なかったからです。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190801144616j:image

 

 

 

これがもしお相手が、オアシズの大久保さんとかだったら、大変な事になってたでしょう。ギャップが凄いですから。

 

こういう様々な事例からも分かるように、

 

 

 

ギャップの大きさは、インパクト(衝撃)の大きさに直結し、そのまま話題性やムーブメントに直結するということです。

 

つまり、山ちゃんと蒼井優の結婚にはルックスや異業種などのギャップが大きかったため、それが盛り上がりに直結したということです。

 

 

少しこの話をジャンル移動すると、世の中の広告マンや企画立案者というのは、この【ギャップの創造】に苦心惨憺しています。

 

 

ギャップを生み出せないと、なかなか商品が売れないですからね、、、、
(その弊害として、過大広告も増えてます)

 

 

そして私たちみたいな個人でビジネスしてる人も"ギャップの演出"というのは、非常に重要になります。

 

 


Twitterインフルエンサーとかを見ても

プロ無職
プロ奢られやー

 

ギャップや矛盾をはらんだ肩書きを持ってる人は多いし、人気者はやっぱり企画や商品にギャップがあります。

 


ギャップばかりを求めて他をないがしろにするのはNGですが、ギャップは大事なんですよ。
(ちなみに私はよく、文章だと怖そうだけで会うとゆるキャラと言われますw)

 


というのが、ビジネスのフィルターを通した1つ目の盛り上がりの理由です。

 

 

 

 

 

 

◆陰陽思想という視点から考えてみる

 

最後にもう1つ、このビジネス(ギャップが大事)というフィルターに【陰陽思想】というフィルターを重ねてみます。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190801144816j:image

 

 

つまり、ビジネス眼鏡の上に【陰陽思想眼鏡】をかける、フィルターの重ねがけという高等テクニックです笑

 


で「陰陽思想とは何か?」という所から解説してしまうと、ここから論文級の長さになってしまうので、超簡潔に言えば

 

 

・この世のあらゆるものを、陰と陽の2種類にカテゴリー分けする。

・陰100%、陽100%はなく全てはバランス

・陰の中にも陽があり、陽の中にも陰がある


というのが、絶対ルールです。

 

 


詳しく知りたい方はこちら
→‪http://pikonotisikidana.hatenablog.com/entry/2019/03/25/141945

 

 

 

もっともっと分かりやすくすると


この世の全ての人間は、陰キャラと陽キャラに分けられ、陰キャラの中にも陽っぽい部分はあり、陽キャラにも陰の部分はあるという事です。

 

 

 

 


そしてこの2人の場合

 


顔面は


山ちゃんは陰(ブサイク)
蒼井優は陽(美人)


です。

 

 

これがさっき言ったギャップの所です。

 

 

 

 

で、ここからさらに、みんなが絶賛した記者会見や、山ちゃんの普段の生き方がピックアップされ明らかになったのは

 


【山ちゃんの性格は陰ぽく見えたけど、実は陽キャラ(素敵)だった】という事実です。

 

 

つまり、山ちゃん単独でギャップがあったんです。

 

 

なにぃー!!!!!!!
テラスハウスで人の不幸を喜んでいるあの男が、実は良い男だっただとぉー!!!!


と。


一人ギャップという、ノリツッコミより難しい離れわざをやってのけたんです。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190801144952j:image

 

 

しかも蒼井優も、過去に数々の男と浮名を流してきた過去から「見た目とは裏腹に実は闇が深いのでは?」と思わせるような、彼女自身がギャップの塊でもあります。

 


山ちゃんは顔面と日頃の芸は陰、性格は陽というギャップがあり

 

蒼井優は顔面は陽、性格は陰なのでは?(闇があるのでは?)というギャップがあり

 

そして暗い話題が多い中での、明るくインパクトのあるネタというギャップあった

 

 


もっと砕けて言うと


本人たちのギャップ

みんなの予想を裏切る組み合わせというギャップ

たまたま、暗いニュースからの明るいニュースというギャップ


というギャップ三銃士的な感じになったから、こんなに大盛り上がりになったというのが、ともぴこ的解説です。

 

 

ではでは( ´ ▽ ` )ノ
今日も貴重なエネルギーを使い読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

____________________
無料メルマガも書いてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/scenario19.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。