ことわざ・慣用句・名言名句から学ぶ人生のヒントvol.20 【悪妻は60年の不作】

 

 

◆このことわざの意味

 

悪妻を持つと、生涯の不幸であるということ

 

 

 

◆このことわざから学べること

 

 

私は今まで合計約4000回のコンサルティングを重ね、様々な相談にのって来ましたが、その中でも最難関の相談が夫婦関係です。

 

人の夫婦関係を良好に向かわせるお手伝いをすることほど、難しいことはありません。

 

正直言って、夫婦円満な家庭を作るよりも、ビジネスで結果を出す方が100倍簡単です。

 

そのぐらい難しいのが夫婦関係ですが、同時に人生の7〜8割はパートナーシップで決まるというのが私の見立てです。

 

そのぐらいパートナーの影響というのは大きいものです。

 

 

どんなにエネルギッシュな男でも、家で待ち構えている妻が悪妻・下げマンなら、やはりそこからエネルギーを奪われるし意識が分散します。

 

 

中には「家に帰りたくない!!」という動機で、仕事や女遊びに没頭する人もいるでしょうが、それはあくまでも現実逃避で心の安住はいつまでも訪れません。

 

 

女性がだめんずと結婚してしまった場合も同様です。

 

 

だめんずに時間もお金もエネルギーも奪われてしまったら、自己実現なんか夢のまた夢ですし、人生を大逆転して幸せになるのは大変でしょう。

 

 

 

 

例えば、夫婦関係の難しさを古代ギリシアの哲学者で著名なソクラテス


「ぜひ結婚しなさい。よい妻を持てば幸せになれる。悪い妻を持てば私のように哲学者になれる」

 

というような皮肉めいた名言(迷言?)をこのしています。

 

 

徳川家康とかも正妻との関係は苦労してましたねw

 

 

こんな風に、ソクラテスでも嘆くぐらい夫婦関係は難しく、そして結婚したら別れるのも大変なので、まさに60年どころか生涯の不幸になる危険性があります。

 

 

逆に、夫婦関係・パートナーシップが良いと夫婦の間でエネルギーの循環が起こるし、お互いがお互いを支え叱咤激励をし才能が開花したり、メンタルが安定したりします。

 

 

そして安心して外で活躍できます。

 

 

実際、私の知人で長年大成功している方というのは、夫婦関係が良好な人が多いです。

 

 

これは

 

仕事で成功しているから夫婦関係が円満なのではなく

 

夫婦関係が円満だから仕事で成功している

 

 

というのが、私の考察です。

 

 

なので、何か大き仕事をしたい人・活躍したい人ほど、最難関のパートナーシップに着手してほしいと思います。ここを良好な状態にしておかないと、長期的な繁栄というのは難しいので。

 

 

夫婦関係・パートナーシップは、全ての土台なんでございます。

 

 

それと、パートナー選びは慎重に。

 

変な縁を結ぶくらいなら、独身の方がいいですよ。

 

 

 

ではでは( ´ ▽ ` )ノ
今日も貴重なエネルギーを使い読んで頂き、ありがとうございました。


____________________
無料メルマガも書いてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/scenario19.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。