部分即全体・全体部分即

◆そもそもヨガとは?

 

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ともぴこです。

 

 

 

私はよくセミナーや講座で「ヨガ」の説明をしているんですが、残念なことに多くの人が【ヨガ】という言葉を勘違いしているので、今回改めてブログに書いてみようかと思います。

 

 

みんなヨガというと、女性があぐらのような体制で座って、息を深く吸って、身体を柔らかく動かして、温かい部屋や原っぱでやる。みたいなのをイメージすると思うんですけど、



f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190605134224j:image

 

 

あのヨガは、無数にあるヨガの一種類でしかなく、そもそものヨガの意味は【バラバラなものを1つにする・結びつける】というのがヨガの本来の意味です。

 

 


なので、みんながイメージする、あの身体を動かすヨガは

 

 

 

バラバラになってる身体を1つにするトレーニングだったり、体と大地と点を一体化するトレーニングなんです。(きっとどんなヨガスクールでも、はい、大地と一体化したつもりで〜とか言いますよね?)

 

だから、ポピュラーで有名なあのヨガも、立派なヨガの一種です。

 

 

ただ【バラバラなものを1つにする・結びつける】というのがヨガの本来の意味なワケですから、特に身体を動かさない行動でもヨガになります。

 

例えば

 


部屋の散らかっているものを断捨離する。これもバラバラだった部屋を1つに近づけているのでヨガになります(実際に、断捨離はヨガの一種です)

部屋の掃除

とっ散らかった頭の中の整理

自分の過去・今・未来をつなげる

自分の人生の軸を見つける

思ってること・言ってること・やってることを一致させる

デスクトップの整理

自分の過去を許して受け入れる

瞑想して意識を集中する

 

 

などなど、あらゆる事が広い意味で「ヨガ」になります。

 


なので、何が何でも身体を動かす必要があるワケではなくて【バラバラになってしまっている自分という人間を1つに凝縮して、エネルギーを上げていく行為】

 


それがヨガになります。

 

 

こんな話をするトレーニング「ヨガって面白そう!」と、私のブログを愛好してくれている変態的な皆さんは思うはずですが《ネットや本で調べず、然るべき人に丁寧に伝授してもらう》というのをオススメします(もちろん、世間で行われいている身体を動かすヨガは、そのままやって下さい)

 

 

シンプルに言えば「深掘りしない方がいいよwww」って事です。

 

 

というのも、ヨガは抽象度がかなり高く難解な概念なので、キチンと理解するのは難しいですし、ヨガの行法や幾つかの種類には”危険”としか言いようのないものもありますし、危険性が低いものでも、やり方や取り扱い方を勘違いすると、人生を破滅へ導くものも多いです((((;゚Д゚)))))))

 

 

あの忌まわしい事件を多々起こしたオウム真理教も、信者にヨガを行なわせて信者を洗脳したりしていました。

 

 

なので、1990年頃には「ヨガは危険」というイメージがつき、人気が大きく下がりましたし、実際に使い方を間違えると危険です。

 


ということで、ここまでクドクドと言えば、安易に調べて「なんちゃってヨガ」をやる方もいないと思います笑

 


まぁ、とにかく


【バラバラなものを1つにする・結びつける】


これがヨガなんだ。と、キチンと言葉を定義してくださいね。

 

 

 

 

 ◆部分即全体=全は一、一は全

 
話が変わりますが、昔から東洋医学では【手・足・耳というひとまとまりの場所(部分)に、全身(全体)の情報がある】と考えています。

 

 

 

それを《部分即全体》なんても言ったりします。

 


別の言い方をすれば「手や足や耳に全身の情報が詰まっている」ってことですね。

 

みんながよく、足ツボマッサージ店や銭湯とかで見た事のある、こういう奴

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190605134635j:image

 

も、部分即全体の考え方で作られています。


足に全身の情報が詰まっているって事ですね。

 


足はこんな感じで有名で、みんなも見聞きした事はあると思いますが、足だけじゃなく耳や手も同じように考えられています。

 

 

この《部分即全体》という考え方は全く不思議な事ではなくて、元々私達は一つの細胞が分裂して分裂して、器官や組織が出来上がり、こうして生きています。

 

なので、1つの細胞に全身の色々な情報が含まれているのは至極真っ当な事で、例えば1つの細胞に全身の遺伝子やDNAも含まれていますよね(全部の情報ではないです。全身です)

 

そう考えると不思議な考え方、ぶっ飛んだ発想ではなく「なるほど〜」と思ってもらえるかと思います。

 

私はよく《部分即全体=全は一、一は全》だと思っています。

 

 

全ては元々1つだし、1つの物事に全てが凝縮されている。って事ですね。

 

この宇宙も1つのビッグバンから
私たちも1つの受精卵から始まってますよね。

 

 

 

少し現実ベースに落として考えれば【1つの物事を追求すると、あらゆる物事の本質に近付く】とも捉えられますね。

 

野球を追求し続けるイチロー
技術を追求し続ける職人
あらゆるアートを追求し続けたピカソ
この世の真理を追求したブッダ


などなど、彼らは1つの物事を通して、色んな事に精通していっています。

 

それは《全は一、一は全》という概念を知っていれば何ら不思議な事ではなく、1つの物事にはあらゆるジャンルのエッセンスや本質が詰まってるんです。

 

 f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190605135622j:image


だから、何かの分野で一流の人は、他の分野に移動しても上達が早く成功しやすいし、他の分野の事も深く理解できるんですね(たとえ経験した事のないものでも、かなり精度の高い仮説を立てる事ができます)

 

ってなると、色んな分野に精通するなら、あれこれと色んな分野に手を出して中途半端になるよりも、1つの分野をとことん深めていった方が良いって事になりますよね。

 


と、話が逸れてしまいましたが、手や足を揉んだり、捻ったりする事で、全身に好影響が現れるのは、こういう事からです。


ではでは( ´ ▽ ` )ノ
今日も貴重なエネルギーを使い読んで頂き、ありがとうございます。

 

______
無料メルマガも書いてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/scenario19.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。