イチローの引退会見の名言から学ぶ天職の見つけ方

 

 


どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

 


ともぴこです。

 

  

さてさて今回も引き続き、イチローの引退会見から色んな気付き・学びを得ていこうと思います。

 

 

前回の記事→イチローの引退会見から学ぶ、超一流の思考・感覚と後悔のない生き方をする方法 - はぎのともぴこの幸福論

前々回の記事→イチローの引退会見から学ぶ、最短最速で効率的に自己成長する方法 - はぎのともぴこの幸福論

 

 

今日はこの部分です。

 

 

 

__________ここから__________

 


記者からの質問
→少年にメッセージを送ってほしい

 


イチローの答え
→野球だけでなくてもいい、自分が熱中できるもの、夢中になれるものを見つけてほしい。

夢中になれるものが見つかれば、自分の前に立ちはだかる壁に向かっていくことができる。

 

それが見つけられないと、壁が出てくると諦めてしまう。

色んなことにトライして、自分に向くか向かないかよりも、自分が好きなものにトライしてほしい。


______________________________

 

 

 

 

◆好きなこと×向いてることのかけ算で、天職を見つけよう

 

まぁこれは一見、よくある普通のやり取りに感じるかもしれませんが、少し脳内を整理するためにマトリックス化してみましょう。

 


このイチローの返答をマトリックス化すると

 

夢中になれて向いてるもの
夢中になれて向いてないもの
夢中になれず向いてるもの
夢中になれないし向いてもないもの

 

の4つになるかと思います。

 

 

で、イチローはこの4つのうち下の2つにはNGを出しています。

 

「向き不向きではなく、夢中になれることをやれ」と言ってるので。

 

これはもう至極真っ当なアドバイスなんですが、実はこれは多くの大人や若者ができてるようでできてない事でもあります。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190601080754j:image

 

 

例えば、多くの人は就活をしようと考える時に「対人関係が得意だから営業だな」とか「コツコツと積み重ねるのが向いてるから研究職だな」みたいに、自分の向き不向きで仕事選ぼうとします。

 

そこに「夢中になれるほど好きか?」という問いかけは、ほぼ確実に抜けているんです。

 

だからこそ、ここ近年の離職率は凄いし「入ってみたら違った」みたいな意見も多いわけです。

 

そう。

 

 

 

そもそも、当たり前っちゃ当たり前なんですが【向いてること=好きなこと】ではありません。


だから、向いてることを仕事にしたとしても、それに苦痛を伴うか喜びを伴うかは、また別の話になります。

 

この辺をしっかりと理解してないと、自分の天職と出会うことはできません。

 

 

少し私事になりますが、私は文章を書くのは得意だし向いてるもと思います。

 

それなら「ブロガーになろう」とか「作家になろう」とかと安直に繋げる事もできますが、ここで肝心の質問【お前は文章を書くのが大好きなのか?】という問いを投げれば

 


そこまで好きじゃない笑

 

という返答になります。

 

 

もちろん、これだけ文章を書いてるので、嫌いなわけではないですが「1日中書いてられるか?死ぬまで燃えれるか?」というと、首をひねらざるを得ないし、実際無理です。

 

 

つまり私は《ライティングを主軸に戦うべきではない》という事になります。

 

 

それなのに「俺は文章が書くのが得意だから、文章を書く事を仕事にするぞー」と安易に決めてしまうと、そこからは地獄になります。

 


一方で


脳内を整理する事

難しい事や抽象度の高い事を分解して、分かりやすくする事

変態な人たちと話すこと

本を読む事

マンガを読む事

人に教える事

ストーリーをインストールしてシェアする事


などなどは、無限にできますし情熱もあります。

 

 

 


もう少し本質を突き詰めると

 


【私はインプットした事を脳内で再構築して、人に面白く・分かりやすく教えて、その人の人生の役に立ててもらう事】は大好きで情熱を持てます。
(再構築したのを自分で実践するのも好きです)

 

さらに、向いてもいます。

 

 

すなわち私は、上の様な仕事をするのが天職になるって事です。

 

 

実際、上の様な事をやり続けて8年になりますが全く飽きは来ないですし、未だに精力的に楽しく活動できていますし、結果もで続けています。

 

そして、さっきチラッと取り上げたライティングは向いているしスキルはあるので、人に教えるための手段として使うのはありです。

 

この記事も、文章を書くために書いてるのではなく、脳内を整理するため&みんなに伝えるために書いているってことですよ。

 

だから別に、文章じゃなくて音声でも動画でもいいわけです。

 

 

 

まとめれば、私は

 


ともぴこの大好きな事
→インプットした事を脳内で再構築して、人に面白く・分かりやすく教えて、その人の人生の役に立ててもらう事

 

ともぴこの向いてる事
→ライティング、話すこと

 

 

になるので、日々この好きな事×向いてる事のかけ算をして仕事をしているという結論になります。

 

つまり皆さんも【好きな事×向いてる事】の組み合わせをして、自分の天職を見つけていくのを、私は今日オススメします。

 

 

 

 

◆天職を見つけるための優先順位


こそで「自分の天職」を考える時の注意事項を1つ。

 


それが、優先順位です。

 

 

まずは好きな事を発見し、それを仕事にする手段として"向いてる事や特技や強み"をお使い下さい。

 

 

イチローだってあれだけ運動神経がいいなら、正直ほぼ全てのスポーツに適性があり向いてるでしょう。


イチローはどんなスポーツをやったって、ある程度まで成功するハズです。

 

 

でも、イチローが野球で頂点まで登りつめられた理由は【野球が大好きだったから】です(インタビュー内でも野球を愛してると言ってます)

 


大好きさと向いてる事が組み合わさったから、世界一のプレーヤーになれたということです。

 


もしイチローが、そこそこ好きで向いてるサッカーをやっていたのなら、世界一のプレーヤーにはなってないでしょう。


羽生結弦
羽生善治
宮崎駿
岡本太郎


みんなそれぞれ向いている事はやっている(やっていた)でしょう。

 

 

でも、その前に彼らの中には【やってる事が大好きで堪らない】という大前提があるんです。

 


ここを忘れないで下さいね。

 

優先順位は

①好きなこと
②向いてること

ですよー!!

 

もっとみんな、自分の好きを大事にした方がいいし、何をするのが好きなのか深掘りした方がいいです。

 

 

 

 

 ◆好きだけど向いてないことと、どう付き合うか?


ここまであれこれ解説してきましたが、1つ大問題が残っています。

 

 

 

それが


好きだけど、向いてないこと


これとどう付き合えばいいかです笑

 

 

個人的には"下手くそな事が大好きだ"という変な人にはあまり遭遇しませんが、まぁいない事はないでしょう笑

 

野球は大好きだ。
でもやると下手くそだ。


としましょう。

 

この場合は、2つのアプローチがあります。

 

 


①野球を仕事にするのは早々に諦めて(損切りして)趣味として楽しむ。そして他の好きなことを探す。


②野球のプレーヤーとしてではなく、野球関連でできる事はないか?好きな事はないか?を考える(コーチ、情報発信、トレーニング法の研究、データ分析など)

 


の2つです。

 


これに関しては、どちらのアプローチでもいいと思いますが、最悪なのは"全く向いてないのに執着して、時間を無駄にすること"なので、早々と諦めるのも大事ですよ。

 

 

諦めるの語源は【明らかにして辞める】なので、諦めるのは賢い戦略的撤退です。
悪いことではありません。

 

 

向いてない所で貴重な時間をムダにして足掻いているのなら、さっさと次に移りましょうー!!

 

そして別に趣味でもいいじゃないですか笑

 

趣味なら「仕事にしよう」とか思わなくていいから気楽ですし、楽しいハズです。

 


ということで、結局

 


夢中になれて向いてるもの
夢中になれて向いてないもの
夢中になれず向いてるもの
夢中になれないし向いてもないもの

 

 

の4つの中から【夢中になれて向いてるもの】に時間とエネルギーを投下しましょうって事です。

 

そうしたら天職になるし、結果もついてきますよ。

 

 

くれぐれも、夢中になれない向いてるものに時間を割かないで下さい。

 

 

 

最後に幸福度も示しておきます。


★幸福度が高い順

1位 夢中になれて向いてるものをやってる人
2位 夢中になれて向いてないものをやってる人
3位 夢中になれず向いてるものをやってる人
4位 夢中になれないし向いてものをやってる人


になります。

 

参考にしてみて下さい。

 

ではでは( ´ ▽ ` )ノ
今日も貴重なエネルギーを使い読んで頂き、ありがとうございます。

 

 ________________

無料メルマガも書いてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/scenario19.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。