男性性と女性性の統合④ 【自分のベース(土台)を知ろう】

 

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ともぴこです。

 

 

今までこのブログでは、様々な角度から男性性と女性性をお話してきましたが

 

 

 

男性性と女性性の関連記事一覧

 ・男性性と女性性の統合①【サヌキかアワか】 - はぎのともぴこの幸福論
男性性と女性性の統合②【神話や歴史から考察する男性性と女性性】 - はぎのともぴこの幸福論
男性性と女性性の統合③ 【男性性と女性性と最先端のコミュニティ(組織)作り】 - はぎのともぴこの幸福論
 ・蛇婿入りの苧環型と水乞い型(あらすじ)から考察する、本当の女性性とは? - はぎのともぴこの幸福論

蛇婿入りから考える、女性性が本当に品上がった状態とは? - はぎのともぴこの幸福論

 

 

 

◆社会の構造と男性原理・女性原理

 

 


実は社会のあり方にも【男性原理と女性原理】というものがあり、どちらかが欠けたりバランスが崩れたりすると、私達個人と同様、健全とは言えない方向に向かっていきます。

 

 

 

ただ、西洋と日本では男性原理と女性原理のパワーバランスが違く、それが如実に社会に現れています。

 

元々欧米人は、自分と他人の区別や分離が大好きで(個人主義、だから訴訟とかも多い)
【自分らしさ、個人の権利】を前面に押し出してくる悪癖があります。

 

 

そして、それらを保護するように社会や法律が作られています。

 

 

このような、個人としての強い主張は【男性原理】の側面が反映されているという事です。

 

 


一方で日本の社会は、周囲とうまく同調する事を重視されており《全体が上手くいくためには、個を押し殺しても良い》という風潮があります。

 

 

これは女性原理の要素が強く、高い共感力を示しているものでもあり、下手をすると第二次世界大戦の頃の様な「国家総動員」みたいな雰囲気が醸成される危険性があります。・゜・(ノД`)・゜・。

 


つまり、西洋は「男性原理」を前面に押し出しており、日本人は「女性原理」を前面に押し出して、それに基づいて社会ができているという事です。

 

 

ちなみに、男性原理が強めの父系社会と呼ばれる社会では「法と秩序」が絶対的な力を持ちます。

 

そして、女性原理が強めの母系社会と呼ばれる社会では「これまでそうしてきたから」といった様な、前例や習慣を基軸して物事が何となく曖昧に進んでいく傾向があります。

 

 

 

さらに父系社会では、国王や君主は武力によって国を統治しようとしますが、

 


母系社会では、歴史的な流れや伝統、もしくは道徳や学問によって、人民を自然と統治しようとする傾向があります。

 

 

つまり、母系社会で女性性の強い日本人は、昔は武力や法律に訴えるよりも、みんなの暗黙了解や、いわゆる「空気を読む」という事を重視して、曖昧に物事を解決してきましたし、

 

 

お互いに主張しあって、激論を交わすのではなく、良い落とし所を見つけて波風立たせず物事を運ぶ。という傾向が未だに強いです(日本は強い政治は向いてないw)

 

 

 

つまり、西洋人は男性性が強く、日本人は女性性が強いですが、それは「勝手に強くなった」というよりも、

 

男性原理と女性原理がそもそもあって、社会の発展や仕組み作りと、そこに住む人間の相関関係の中で、今の日本や欧米の雰囲気や民族性や雰囲気が出来上がったという事です。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190526135825p:image

 

 

 

 

◆個人における男性原理と女性原理

 

 

ちなみに、その人個人が、男性原理強めが向いてるか?女性原理強めが向いてるか?は【生まれながらにして決まっています】

 

 

もちろん後から女性性を高めたり、男性性と融合したり、場面場面でパワーバランスを変えたりする事はできるんですが、

 

《ベースは変わらない》という事です。

 

 

私ならベースが女性原理で、女性性強めの生き方が合っているけど、もちろん人生には男性性を強める必要がある場合もあるので、その時は良い感じに融合するということです^ ^

 

最悪なのは、私のベースは女性原理なのに、男性原理の様な生き方をする事です。

 

 

この「ズレ」を無くすという事が【男性性と女性性の統合】という事です。

 

 

なので、まずは自分がどちらベースで、どちらの生き方を向いてるか?を識別して下さい。

 

 

これがズレてる人が「何かしっくり来ない」というモヤモヤを抱えて、生きていく事になりますよ。

 

 

 

 

◆自分は男性原理優位か女性原理優位か?

 

 

まとめておくと

 

 

男性原理がベースの人は

支配型になりやすい。

白黒はっきりさせたい。

答えが欲しい。

縦型のコミュニティとかを作ってしまう。

お金や権力が好き。

強い人に憧れる。

目標達成が好き。

結果が出てナンボ。

逆算思考。

ハリウッドのアクション系が好き。

論理思考。

何かを深く追求するのが好き。

孤独が好き

 

などの特徴があり

 


女性原理ベースの人は

依存型になりやすい。

曖昧さが好き。

答えよりプロセス。

横型(目線が同じ)のコミュニティを作ってしまう。

目標達成より目の前の事。

結果ではなくスタンス。

バランス良く色んな事をやりたい。

子供や家事が好き。

感覚派。

コミュニケーションが好き

 


などの特徴があります。

 

 

 

あれこれお話したので、自分はどちらがベースか、そろそろ分析できるかと思います。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190526140241p:image

 

 

ではでは( ´ ▽ ` )ノ
貴重なエネルギーを使って読んで下さり、ありがとうございました。

 

________________
無料メルマガも書いてます。
嬉しい事に4500人が読んでくれてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。