男性性と女性性の統合を【サヌキとアワ】から考察する

 

 

 

◆あなたは男性性強め?女性性強め?

 

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

 

 

今回からは「男性性と女性性」をテーマに書いていきます。

 

 

 


男性性と女性性。

 

 

これは男であろうが女であろうが関係なく、みんなどちらの要素も持ち合わせています。


しかも、男性性の中にも女性性があり、女性性の中にも男性性があり、、、、と細かくみていけば全くキリがないなので(陰陽の陰中の陽みたいな感じ)

 

 


ここでは大きくこんな感じに分けます。

 

 

『サヌキ男』男性性の強い男性

『アワ男』女性性の強い男性

『サヌキ女』男性性の強い女性

『アワ女』女性性の強い女性

 

で、ぜひみんなには、自分がどのタイプなのかを識別して欲しいんです。

 

 

 

 

 

ちなみに、私達の住んでいる日本の文化はどちらかと言えば「女性性高め」で、本来は女性性が強い人が多いはずです。

 

ただ、資本主義どっぷり浸かったり、人との競争を繰り返したり、無気力になったり、いい加減に悟ったりして「本来自分はどっちの要素が強いのか?」という事を、見誤ってる人が多いです。

 

 

本来は

 

男性性強めの生き方が向いてるのに、女性性強めの生き方をしたり

 

女性性強めの生き方が向いてるのに、男性性強めの生き方をしたり

 

本来の自分の中庸から、大きく外れてしまっている人、こういう人が和解する必要があります。

 

 

例えば、本来女性性強めの人間なのに、仕事で成果を出すために男性性強めの人間に無理をしてなっていたりすると、必ずどこかで無理が祟って

 

大失敗したり

メンタルが崩壊したり

自分を見失ったり

 

することになります。

 

だからこそ、本来の自分はどっちの性質が強いかは?というのを識別して欲しいんです。



 

 

◆男性性(サヌキ)と女性性(アワ)チェックシート

 


ちょっと識別し易いようにそれぞれの特徴を挙げておきます。

 

 


男性性強めの人の特徴

 

人をコントロールしようとする

ゴールに向かって生きるのが好き

白黒はっきりさせたい

答えが欲しい

縦型のコミュニティとかを作ってしまう

よくリーダーになる

お金や権力が好き

強い人に憧れる

目標達成が好き

結果が出てナンボ

逆算思考

論理的思考

何かを深く追求するのが好き

孤独が好きetc...

 

 

 

 

女性性強めの人の特徴

 

依存しやすい

テーマを定めて生きたい

曖昧さが好き

結果よりプロセス重視

横型(目線が同じ)のコミュニティを作る

目標達成より目の前の事

バランス良く色んな事をやりたい

育児や家事が好き

感覚派

コミュニケーションが好きetc...

 


などなど、挙げればキリがないので、これぐらいでやめておきますが、とりあえず参考にしつつ、自分はどちらが強めか考えてみて下さいねー!

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190513153738p:image

  

ではでは( ´ ▽ ` )ノ
貴重なエネルギーを使って読んで下さり、ありがとうございました。

 

 

______
無料メルマガも書いてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/scenario19.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。