コルチゾールと慢性的なストレスの関係。慢性的なストレスは脳にどんな影響を与えるのか?

 

 



どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ともぴこです。

 

 

今日も脳科学のお話をさせて頂きます。

 

 

前回の記事のおかげで「コルチゾールこえー!」と思ってもらえたんじゃないでしょうか?

 これ→コルチゾールの過剰分泌と鬱病の関連性 - はぎのともぴこの幸福論

 

 

ストレスは万病の元ですが、脳科学的にもストレスは適正を超えると、トンデモナイ所へ導いていきます。

 

 

なので、一言で言えば「ストレスを減らしましょう!」となるんですが

 

 

コルチゾールというか、ストレスの怖いところは【ストレスを一見感じて無さげな所で、ガンガン感じている】という点です。

 

 

つまり「私は全然ストレス溜まってないわよー!」と思ったら、実は結構ストレスを感じていて、

 


そんな勘違いからストレス過剰な生活をおくり続けて、急にパタッとスイッチがオフになってしまうケースが多いんです。

 

 

 

◆日常に潜む、感じにくいストレス要因


さっきも書いたように、ストレスを一見感じて無さげな所で、ガンガン感じているのがコルチゾールの怖い点なので、逆に

 


介護疲れ
最愛の人の死
リストラ


などの、分かり易いストレスは、自覚があるので対策が立て易いです。


が、自覚がなくストレスを溜めてしまってる場合、これは相当怖いです。

 

 

 

そもそも私達がコルチゾールドーパミンシステムを使うのは、

 


ジャングルや草原でワニやライオンに遭遇した時とか、イノシシを見つけた時などの、いわゆる生命の危機やピンチの時でした。

 

 

なので、脳の構造がコルチゾールは短期的に出すもの】になっています。

 

 

でも、現代はコルチゾールが慢性的に放出される社会になっています。

 

 

例えば満員電車。


あんなぎゅうぎゅうの中に、出勤1時間も詰め込まれ、往復2時間も耐えるとすれば、それは相当なストレスです。


しかもそれがたまにならいいんですが、30年も続くとなると、それは明らかにストレス過剰ですし、それに耐えれる様に脳はプログラムされていません。

 

どこかでストレスを発散しないと、いつかぶっ壊れます。

 

 

他にも、事実上結婚が破綻しているのに一緒住んでるとかも、相当ヤバイです。親子関係や嫁姑関係も。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190506090959p:image

 

 

そして意外ですが、実はTVやネットの悲しいニュースや不愉快な投稿に対しても、相当コルチゾールが出る事が分かっています。

 

 

これに関しては面白い実験があって、悲しいニュースを見せると、人はその後にいつもより高いものや高級品を買ったり、ドカ食いしたりする人が増えるらしいんです。

 


もちろん本人は"何でそうなるか?"は分かってませんが、無自覚のうちにTVやネットでストレスが溜まり、それを解消しようとしているんです。

 

 

私はコンサルとかでよく


月収×(働いた時間のうちストレスを感じている時間の%)=1ヶ月でストレス発散の為に使う金額


と言ってるのは、この辺がコンテクストになります。

 

 


なので、よく分からんけど


ドカ食いしたり、脂っこいものばかりを食べたり、衝動買いしたり、性欲が異常になったり、感情に抑制が効かなくなったりする時は、無自覚のうちにストレスを溜めているケースが多いです。


自分のストレス診断をしてみて下さい。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190506090447p:image

 

 

 

 

このブログでは、けっこうドーパミンコルチゾールシステムを話してきましたが、

 


要は


長期的な過度なストレスを避けて、でも、適度にストレスや負荷かけてコルチゾールを出して、同時にドーパミンも出し、行動しましょう

 

って事です。

 

 

 

 

ちなみにですが、やり方次第では(上手に負荷をかけていけば)コルチゾール耐性はアップさせていく事が可能です。

 

ストレスの器を大きくして、影響を受けなくするって事ですね。


そのためにも適度な負荷です。
もちろんストレス解消も大切です。


という事で、ストレスとは仲良く付き合いましょう。


ではでは( ´ ▽ ` )ノ
今日も貴重なエネルギーを使って読んで頂きありがとうございました。

 

 

脳科学関連の記事一覧

ドーパミンとはどんな物質か?分かりやすく解説します - はぎのともぴこの幸福論
ドーパミンの効果と暗黒面 - はぎのともぴこの幸福論
ストレスは脳を破壊するだけなのか? - はぎのともぴこの幸福論
コルチゾールとストレスの関係性。そしてコルチゾールの作用とは? - はぎのともぴこの幸福論

コルチゾールには良くも悪くも怖い作用がある - はぎのともぴこの幸福論

コルチゾールの過剰分泌と鬱病の関連性 - はぎのともぴこの幸福論

 

______
無料メルマガも書いてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/scenario19.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。