根本原因と直接原因の違いを理解して、根本原因を上手に分析しよう!



どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

 


ともぴこです。

  

 

今日は、読者さんからの質問に答えたいと思います。

 

 

__________ここから__________

 


ともぴこさん、お久しぶりです。

 

 

以前パラシフコミュニティ、インストールオブストーリーに参加させて頂いていたKです。

 

 

自律神経の病気になったことをチラッとお伝えしていましたが、仕事の時間を今までの半分に減らしてゆっくり休んだところ、だいぶ良くなりました。
やっぱり力が入り過ぎていたみたいです。

 

 

質問を受け付けているとのことでしたので、遅くなってしまいましたが、どうしてもずっとモヤモヤしていて解決できないことを相談させてください。

 

 

体調不良で仕事を休んだり、有給を申請することに罪悪感を抱いてしまうことが悩みです。

 

 

というのも、

 

私は子どもの頃から生理痛が酷く、冷やさないように気をつけたり、サプリメントなど試してみたりもしましたが、体質なのか治りません。

 


病院に行って検査もしましたが婦人科系の病気ではないようです。

 

 

毎月生理の時1日だけ、鎮痛剤を飲んでも痛く出勤するのもままならないぐらい辛い日があり、仕事を休んでしまうことが多いのですが、


そうすると欠勤扱いになり、有給に振り替えることも社長にお願いすれば断られはしませんが、あまり好ましく思われていないようです。

 

 

私の職場は、社長の他に社員が6名しかいないかなり小さい組織です。

 

 

大手企業のような有給などを取りやすい風潮がなく、基本的に社長の裁量で決めるような会社です。


有給を申請する用紙やシステムなどもないため、意見を出して申請用紙を作ってもらったにもかかわらず結局使われていません。

 

有給は事前に申請するという決まりがありますが、当日体調不良で欠勤などの場合は速やかに申請すれば有給に振り返られるとは、社内規則には書いてあります。

 

 

ですが、社長も直属の上司も体調が悪くても這ってでも出勤するのが当たり前という価値観を持っているようで、体調不良で当日休んだのに有給を使うなんてあり得ないと思っているようです。

 

以前大手企業に勤めていた時は体調不良で休む場合でも、みんな当たり前のように有給を使う風潮があって、自分も普通に使っていましたし、実際そういう会社が多いと思います。

 

 

でも、今の会社はそういう風潮はないのだから社長の価値観に従うのが正しいのか?

 

 

体調不良で休んで周りに迷惑をかけているのだから欠勤扱いとしてお給料を引かれることが正しいのか?

 

有給を使うことは私のワガママなのか?

 


自分のワガママで職場の人に迷惑をかけているのにそんなことをお願いすることは間違っているのでは?


などと、どうしても考えてしまいなかなか有給を申請できません。

 

 

今回自律神経の病気になった時も、仕事の時間を減らすことを提案されても受け入れられず無理をしてフルで働き続けていました。

 


ですが実際休んでみたところ、身体がとても楽になり、自分がそれまで思っていた以上に無理していたことがわかりました。

 


生理痛に関しても、病気ではないかもしれませんが、のたうちまわるほど痛く出勤しても仕事にならないですし、

 

痛いのに無理をして婦人科系の病気になってしまうのもこわいですしなるべく無理はせず休みたいというのが本音です。

 

 

自分の考えや行動が一般的に見て正しいのか間違っているのかということをすぐ考えてしまい

 


少しでも間違っている?と思うと、罪悪感を感じて身体を休めることや有給を申請することなどを我慢してしまいます。

 


以前ともぴこさんの講座で、罪悪感は最も不要な感情だから持たなくていいし、勇気を出してお願いすることで乗り越えていくことを教えていただきました。

 

自分がとろうとしている行動が相手にとっては間違っていることだったり、自分のワガママで周りに迷惑をかけることかもと思っても、勇気を出してお願いしてみたほうが良いのでしょうか?


ともぴこさん的に意見があれば教えていただけるとありがたいです。


よろしくお願いいたします。


__________ここまで__________

 

 

 

◆Kさんが本当に向き合わなければならないこと


メールありがとうございます。

 

とても悩んでいるのが、ヒシヒシと伝わって来るメールですね。


この文章を読んで下さった読者の皆さんも「うおぉー!複雑に色んな感情が絡まり合って難しそうだ」と思われたかもしれません。

 

そしてメールを下さったご本人自体が、きっと脳内で複雑化してまいってる事かと思います。

 

 

が、この一連の相談内容は超シンプルです。

 

 


一瞬で、取るべきアプローチが分かるんです。

 

 

そのためには【原因の原因の原因の原因、つまり根本原因を発見する】と言う姿勢が必要になります。

 

 

要は、こんなに悩んでしまってる大元の原因のことです。

 

 


で、この相談内容の場合、根本原因は

 

 

 

 


【体調不良】これに尽きます。

 

 


どこからどう考えてもそうなんです。

 


だって、体調が万全でエネルギーに溢れていたら


そもそも有給は取る必要はないし

有給を取る取らないで悩む必要もなくなるし

迷惑をかけてしまうとか罪悪感を抱かなくていいし

自分の考えが正しいの間違いなのか葛藤する必要もなくなりますよね。

 

 

え?
元も子もないアドバイスに聞こえます?笑
いいえ、そんな事はありません。

 

 

今やった根本原因の掘り下げで、この方が"最優先でやらなければならない事"がハッキリしたんです。

 

 

それは《生理痛を治すこと》です。

 


体質で治らないんじゃないかと思ってるみたいですが、まずはそこを諦めないことです。

 

もし治らないにしても「痛みを大幅に軽減できる」という事は断言できます。

 

 

仕事に行けないなんて事は無くなるでしょう。(もちろん数ヶ月の時は要しますし、生活習慣や思考習慣の改善も必要です )

 

 

ただ、ここで生理痛の軽減法を延々と語る気は無いので、個別に連絡して欲しいんですが

 

 

大事なのは、グチャグチャと枝葉にとらわれて悩むのではなく【問題の本丸】を見極めて、そこにアプローチすることです。

 

 

この方の場合は、迷惑をかけない上手な有給申請の方法の仕方でもなく、罪悪感を抱かない方法でもなく、健康になることです。

 

これが全ての本丸です。

 

本丸が見つかったので、自分の健康向上に全エネルギーを投下しましょう。

 

健康になるか否かを判断基準にしましょう。

 

 

それは即ち【健康のために有給を遠慮なくとってOK】ということです。

 

だって、根本原因を良くするための手段ですから。罪悪感なく有給をとって下さい。

 

そして元気なって体調が良くなれば、それ以降は同じ事(有給をとるか否か)で悩みもなくなるワケですからね。精神衛生的にも良いです。

 

このメールの方は、きっと脳内で


身体を労るべきか?
みんなに迷惑をかけないべきか?


の優先順位がついてなかったから、混乱していたんだと思います。

 

 

今、明確に優先順位が明確になったので、ぜひそちらを最優先にして動いて下さい。

 

もし体調を優先してくれない様な会社なら【そんな会社辞めてやる】ぐらいの気持ちでいいですよ。

 

そんな人間を人間として扱わない様な組織に、あなたの命を費やす必要はないですから。

 

 


もちろん、こんな事を言われてもまだまだ葛藤するかもしれませんが、その葛藤自体が身体に良くありません。

 

つまり、そんな葛藤をさせてくる職場も良くないし、自分の思考も良くないです。

 

そんな良くない状況を変えるには、優先順位を守って身体を優先するか(迷惑や罪悪感何と気にしない)職場を離れてゆっくり休むか、どちらかしかないですよ。

 

究極の二択みたいですが、根本治療はこれしかありません。


他の方法だと、ただの対処療法になり、問題を先延ばしすることなります。


シンドイかもしれませんが、ぜひ体調を最優先に動いてみて下さい( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

◆根本原因を見つける事が、問題解決において最上の策 

というのが、この方への具体的なアドバイスですが、少し抽象度を上げれば、この【原因の本丸を見極める】というアプローチは多くの方に役に立ちます。

 

人間というのは悲しい生き物で、原因の本丸、根本原因を見つけるのが苦手です。

 

本丸に切り込まず、対処療法ばかりしているんです。

 

 

例えば、分かりやすいのが身体。

 

よく肩が痛いとか言って、3000円ぐらいの指圧店に行く人は多いですが、あんなのにお金を払っても一時的には楽になりますが、肩は痛いままです。

 

大抵、2~3日経てば元通り。


そしてまた行ってお金を払う。


これじゃ永遠に肩凝りから解消されません。

 

 

この方がやらないといけないのは、やっぱり本丸の見極めです。

 

デスクワーク中心のライフスタイルがいけなんじゃないか?

肩ではなくて、お尻や太ももや腰の張りが実は原因なのではないか?

身体が冷えてるんじゃないか?

身体がねじらてるんじゃないか?


みたいに、本丸はどこかという仮説を立てて、1つ1つ確認していく作業が必要なんです。


クソみたいな指圧店に行くことではありません。


もしそうやって原因の本丸を見つけたのなら、後はどうアプローチすれば良いか考えればいいだけです。

 


原因さえ分かれば、その後の対策はいくらでもできますし、専門家に治療をやってもらっても構いませんから。


一気に物事が解決に向かうんです。

 

最も最悪なのは【原因の原因の原因を考えないで、適当に何かをやる事】です。

 

それでは、いつまでも良くなりませんから。

 

他にも、癌の根本原因は生活習慣にある事が大半ですが、多くの人は手術して取り除けばOKみたいな意識でいますし

 


鬱の根本原因は、小さなストレスの積み重ねによるコルチゾールの暴走である事が多いですが、多くの人には小さなストレスの除去ではなくお酒や旅行などでストレスを発散しようとします。

 

 

ビジネスが上手くいかない根本原因の大半は、動機の弱さ・コンセプトの弱さ・信用信頼不足に集約されますが、多くの人はそこから目を背けてセールステクニックが足りないからだ。ノウハウが足りないからだ。みたいに考えて高額起業塾でお金を浪費したりします。

 

こうやって人間は、根本原因や本丸を見極めずにムダな行動をしがちです。

 

 

まぁ別に人生は人それぞれだから、それでもいいんですが、私の読者さんにはもっと豊かに・賢く・幸せに生きてほしいんです。


遠回りに、あまり多くの時間を費やしてほしくないんです。

 

 

 

だからぜひ皆さんは

 

問題の根本原因は何かを考える

幾つか仮説を立ててみる

本当にそうか検証する

ここから先はトライ&エラー

もし根本原因っぽいのが見つかったら、その改善に自分のエネルギーやお金や時間をフル投下する


という一連の思考の流れをインストールしていって下さい。

 


これができる様になるだけで、かなりシンプルに生きれるようになりますよ。

 

あ、もし、根本原因を見つけるのが苦手だって人がいるのなら、そういう時には専門家やプロに頼るのもありですよ。


大幅な時間の短縮も見込めますし。

 

自力だと100時間かかる根本原因の発見も、見つける人は30分くらいで見つけたりしますから。


そこら辺は、柔軟に対応して下さい。

 

ではでは( ´ ▽ ` )ノ
今日も貴重なエネルギーを使い読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

______
メルマガも書いてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/scenario19.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。