名言名句から学ぶ人生のヒント【北条氏綱と勝って兜の緒を締めよ】

 

 

この言葉の意味

 


成功しても気を緩めず、気を引き締めよと言う意味。

 

 

 

語源


戦いの際に勝利を収めて兜をゆるめた時にこそ、相手から攻撃される危険性があることからきている。

 

 

 

豆知識


この諺は、日露戦争日本海海戦でロシアのバルチック艦隊を打ち破った、連合艦隊総司令官東郷平八郎が言ったことはよく知られていることですが、

 


この言葉を最初に言った人物は、戦国大名北条氏綱と言われています。

 


北条氏綱北条早雲の嫡男で、北条五代の二代目とされている人物ですね。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190421120720j:image

 


知名度は低いですが、優秀な人だったんですよ〜!

 

 

 

この言葉から学べる事

 


一時的に努力して、成功することや繁盛することは、実はそこまで難しくありません。

 


大事なのは、その後。

 


成功したり、人気が出たりすると、周囲からチヤホヤされること・持ち上げられることが当たり前に感じてしまい、いつの間にか無自覚な天狗になり、偉ぶってしまう人が多いです。

 


でも、そうなってしまうと、裸の王様になり繁栄するのは一気に難しくなります。

 


「勝って兜の緒を締めよ」って言葉がある通り、重要なのはうまくいった後です。

 


そこに、その人の人間性や本質や実力が垣間見えますからね。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190421120758j:image

 

______
メルマガも書いてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/scenario19.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。