ことわざから学ぶ人生のヒント【愛は屋鳥に及ぶ】

☆この諺の意味


その人を愛すると、その人が住んでいる家にとまった鳥にまで愛が及ぶという意味。


反対語は「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

 

 

 

 

☆この諺から学べること

 


このことわざの通り、人間は「これはこれ、あれはあれ」とキチンと分離して物事を考えるのが苦手です。

 

 

例えば、信頼している上司からかけられた厳しい言葉は愛情に感じますが、同じ言葉でも嫌いな上司から言われると、パワハラモラハラに感じたりします。

 


他にも、酷い別れ方をしたモト彼からもらった100万円の指輪があるとします。

 


その指輪には何の罪もないですし、害も変化もありません。なのに猛烈に嫌になるのが人間です。

 

 


つまり【その人間に抱いている感情は、そのままあらゆる所に伝播する】という事です。

 


嫌いな人が作ったご飯は、味も見た目も良くても不味く感じるし、好きな人が作ったご飯は、多少下手でも美味しい感じるように。

 


という事は「特別な日に何をするか?何をあげるか?」とか「どんな良い言葉をかけてあげるか?」よりも、日頃その人にどう思われているのか?信頼されているのか?の方が重要ってことです。

 


あなたが日々愛される言動や態度をとっていたのなら、どんな事をしても愛されることが多くなります。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190417073122j:image

 

________________

無料メルマガも書いてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/scenario19.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。